• ベストアンサー

W2Kサーバーで、共有フォルダーに容量制限を付ける方法

Win2000 Server で、一般ユーザーが使用する共有フォルダーに 容量制限をつけたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 例えば、「たぬき」というユーザー名の人が使っているフォルダーが D:\user\tanuki としたときに、「tanuki」というフォルダーを200MBと容量制限を 付けたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! Win2000からクオーターって容量制限をする機能が付きましたが これはフォルダ単位じゃ無理です。ユーザー単位です。 1ユーザーが50MBまで使用してよいなど。 それにサブフォルダにも使えません。上の例ですと Dドライブ(サーバーのローカルドライブ)を1ユーザー 当り50MBと制限するという方法です。 フォルダ単位で行うにはサードパーティ製の製品を 買うしか方法が無いです。(恐らく)

その他の回答 (1)

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.2

日立ソフトさんから QuotaServerなるソフトが出ています。 以前に使用したことがありますが、使い勝手は比較的良かったです。 Ver4の時には試用版もありましたが、今はどうでしょう。 製品版は1サーバー10万くらいはしますが、予算が取れるなら調べてみては? ほかにもQuotaManagerとかあるようですが、こちらは今でも販売されているかどうかちょっと不明です。Win2kのクォータ機能はこの製品の技術を使っていると聞いたことがあるような気がしますが。

参考URL:
http://www.np.hitachi-sk.co.jp/QuotaServer/

関連するQ&A

  • 共有フォルダへの制限

    WIN9x系の共有フォルダ設定には アクセスするための パスワード設定があったと思いますが、 WIN2000Serverには、パスワード設定が見当たりません。 現在の環境がDomainでなく、WORKGROUPなので、 共有フォルダは、 ユーザ単位での制限をかけている状態です。 ユーザ単位で、親オブジェクトのアクセス制限を 継承せずに(ここまではできるのですが・・・) あるフォルダだけにパスワード制限をかけたいのですが どうしたいいでしょうか? たとえば、Aユーザに Dドライブを共有させ Dドライブの1フォルダだけにパスワード設定をかける といったかたちです。 OSは、WIN2000serverです よろしくお願いいたします。

  • フォルダの共有制限

    こんにちは。お世話になります。 当方、XPとWin98のPCが混在している環境です。 LAN接続はしていますがサーバーはなく、PC間をピア・ツー・ピアで 接続し、各PCのフォルダやプリンタを共有しています。 ひとつのWin98PCで、ユーザ設定(起動時のパスワード入力)をさせ、な おかつこのPCが持つ共有フォルダにもパスワードを設定し、接続できる ユーザを制限したいのです。 ユーザ設定をしなければフォルダの制限はできますが、ユーザ設定すると フォルダの制限ができないのです。 この2つを可能にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • WindowsNT4 フォルダ単位で容量制限をかける方法は?

    WindowsNT4サーバを使用しています。 フォルダ単位で容量制限をかける方法をご存知ではないでしょうか? OSの機能でも、何かソフトをインストールする方法でも構いません。 ●状況● サーバ内のフォルダを共有し、ドメイン内のクライアントPCから使用させています。ところが大量のデータを置く人が現れ、他の人が迷惑をこうむることが多くなってきました。 そこで共有しているフォルダ内の個人フォルダに容量制限をかけることを思いつきました。 他の解決策があればアイデアもよろしくおねがいします。 #教育する!というのは今回はなし、ということで。。

  • 共有フォルダのアクセス制限

    ドメイン内でwinXP Proを使っているのですけれども、フォルダを共有してActive Directoryに登録されているユーザへのアクセス制限をかけようとして思いましたが、うまくいきません。win2000では、ドメイン名を選ぶとユーザーが現れ、それを選べばよかったのですが、XPではどのようにすればよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーの容量を増やす方法について

    現在、1台のWindows2000Serverのディスクをパーティションで割って下記のようにフォルダを共有しています。  <サーバーAA>   Cドライブ :OS 共有していない   Eドライブ :共有名aaa   Fドライブ :共有名bbb   Gドライブ :共有名ccc ユーザーのPCに、サーバーのIPアドレスから下記のようドライブ割当をしています。   L: \\192.168.0.11\aaa   M: \\192.168.0.11\bbb   N: \\192.168.0.11\ccc ところが、各フォルダの容量が不足しがちとなってきた為サーバーの容量アップを検討しているのですが、取り急ぎは外付けのHDDを付けで対応はできないでしょうか。  <サーバーAA>    <外付けディスク>   Win2K server     HD-H1.0TGL/R5    共有名aaa       共有名ccc      共有名bbb   IP:192.168.0.11    IP:192.168.0.21 上記のように共有cccのみを外付けのディスクに移したいのですが、その場合ディスクをLAN接続した場合、当然IPアドレスが変わるので、ユーザーのドライブ割当を『N:\\192.168.0.11\ccc』から『N:\\192.168.0.21\ccc』といった具合に変更が生じるかと思います。 ユーザーPCが点在している為、この作業は行いたくない(つまりサーバー側の変更で、ユーザーPCの変更は行わない)のですが、可能でしょうか。

  • ドメインでの共有フォルダアクセス制限

    ドメインでの共有フォルダアクセス制限 【質問】 現在ドメイン環境の構築を行っています。 その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか? 【前提環境】 環境として以下の環境があるとします。 サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ クライアント普段はUsers権限 【やりたいこと】 サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる 【現状】 サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。 どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。 ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。 【使用環境】 サーバー:WindowsServer2003 クライアント:WindowsVista

  • Macから制限付Win共有フォルダに接続できない

    Macからアクセス制限つきWindows共有フォルダにアクセスできません。 特定のユーザだけが利用できるWindowsの共有フォルダを作成しました。 しかし、Windows間でのアクセスは問題ないのですが、 Macからアクセスする場合、どうしてもうまくいきません。 環境は以下の通りです。 【環境】 >接続先  →Windows7 Pro 32bit※AD  →アクセス制限付共有フォルダ※特定のADアカウントに対し読み書き許可 >接続元  →Mac OSX(10.9.5)※ワークグループ 【確認したこと】 (1)MacからWinの「everyone」読み書き許可の共有フォルダにアクセスできること (2)アクセス制限付共有フォルダにアクセスすると、ユーザ名とパスワードが要求される  →共有フォルダに登録しているADアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても接続拒否される   ※「このサーバへのアクセス権がありません」と言われる。 ↓Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」を「すべて」に変更↓ (3)アクセス制限付共有フォルダにアクセスできた (3)の過程を経て、Windowsのアクセス制限付共有フォルダへ、Macからアクセスは出来たのですが、 基本的にADアカウントのログオン先のコンピュータはできるだけ限定したいので、 (3)の設定で使用したくありません。 ※ADアカウントのログオン先のコンピュータは、アカウント使用者のコンピュータのみにしています ちなみに、Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」に、 アクセス制限付共有フォルダを作っているWindowsのコンピュータ名を登録しても、 接続はできませんでした。 現状行き詰っており、大変困っております。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 共有サーバーでのさまざまな制限

    共有サーバーを複数レンタルしています。 ある共有サーバーでは1つのフォルダに作成されるキャッシュファイルが2000個に制限 されているようで、それ以上増えません。 別の共有サーバーでは1つのフォルダに作成されるキャッシュファイルが10000個に制 限されているようで、それ以上増えません このような共有サーバー間での差は、root権限での設定によるものなのでしょうか? そうだとすると、どの設定ファイルで(my.cnfなどのファイル)どのような制限 (key_buffer = 256Mなど)をかけていると思われますか? 自分で専用サーバーを借りれば、root権限によりそれらの制限数を変えることができる ようになるものでしょうか。