OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

W2Kサーバーで、共有フォルダーに容量制限を付ける方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204025
  • 閲覧数269
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (11/182)

Win2000 Server で、一般ユーザーが使用する共有フォルダーに
容量制限をつけたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

例えば、「たぬき」というユーザー名の人が使っているフォルダーが
D:\user\tanuki
としたときに、「tanuki」というフォルダーを200MBと容量制限を
付けたいのです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

Win2000からクオーターって容量制限をする機能が付きましたが
これはフォルダ単位じゃ無理です。ユーザー単位です。
1ユーザーが50MBまで使用してよいなど。

それにサブフォルダにも使えません。上の例ですと
Dドライブ(サーバーのローカルドライブ)を1ユーザー
当り50MBと制限するという方法です。

フォルダ単位で行うにはサードパーティ製の製品を
買うしか方法が無いです。(恐らく)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

日立ソフトさんから
QuotaServerなるソフトが出ています。
以前に使用したことがありますが、使い勝手は比較的良かったです。

Ver4の時には試用版もありましたが、今はどうでしょう。
製品版は1サーバー10万くらいはしますが、予算が取れるなら調べてみては?

ほかにもQuotaManagerとかあるようですが、こちらは今でも販売されているかどうかちょっと不明です。Win2kのクォータ機能はこの製品の技術を使っていると聞いたことがあるような気がしますが。