• ベストアンサー

時刻の設定と取得について

あるFLASHファイル(例えば、kihon.swf)を用意します。そのFLASHファイルのシーン1レイヤー1フレーム1からフレーム10まで特定の時刻(*時*分*秒)を設定し、またローカルマシンの常に新しい時刻(*時*分*秒)を取得するようにします(時刻の表示はしません)。この時、ローカルマシンの時刻が設定した時刻であれば、シーン1レイヤー1フレーム11からを表示します。なお、シーン1レイヤー1フレーム10とフレーム100は、フレームアクションgotoAndPlay("シーン 1", 1)です。 上記のことを行うには、どのような方法をとればよろしいでしょうか。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。

noname#24173
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

かなりお久しぶりな感じです。 たしか,いつも Flash のプロジェクタでかなり特殊なものを開発されていらっしゃる方ですよね。 状況があまりよく理解できませんので良い例とは言えない気がしますが, フレーム1 に書くスクリプト例です。 ---------------------------------- // 0時25分56秒 を設定 h1 = 0; m1 = 25; s1 = 56; // 18時25分8秒 を設定 h2 = 18; m2 = 25; s2 = 8; //フレーム11 へ行ってonEnterFrameを消す関数の定義 function gotoEleven() { gotoAndPlay(11); delete (this.onEnterFrame); } //1フレーム進む時間ごとに毎回以下を実行 this.onEnterFrame = function() { //変数 nowTime に時刻オブジェクトを設定 nowTime = new Date(); //変数 h に時刻を取得 h = nowTime.getHours(); // 変数 m に分を取得 m = nowTime.getMinutes(); //変数 s に秒を取得 s = nowTime.getSeconds(); //もし h1時m1分s1秒であれば if (h == h1 && m == m1 && s == s1) { //上の gotoEleven() を実行 gotoEleven(); //もし h2時m2分s2秒であれば } else if (h == h2 && m == m2 && s == s2) { gotoEleven(); } else { //ココにそれ以外の場合の動作を記入 //特に何もなければelseは無記入 } }; ---------------------------------- こんな感じでしょうか? ==================================== 毎正時というのは, ちょうど0時,ちょうど1時,ちょうど2時… ということですか? それが限定でしたら,上のようにごちゃごちゃはしません。 ---------------------------------- //1フレーム進む時間ごとに毎回以下を実行 this.onEnterFrame = function() { //変数 nowTime に時刻オブジェクトを設定 nowTime = new Date(); // 変数 m に分を取得 m = nowTime.getMinutes(); //変数 s に秒を取得 s = nowTime.getSeconds(); //もし 0分0秒であれば if (m*60+s == 0) { gotoAndPlay(11); delete (this.onEnterFrame); } else { //ココにそれ以外の場合の動作を記入 //特に何もなければelseは無記入 } }; ---------------------------------- こんな感じになると思います。 上の2つとも, 随時,そのときの時刻を取得するので, Flash を見ているときに,指定時刻を通過したら,フレーム11に行きます。 開いたときにちょうど指定時刻であったらという場合ではありません。 開いたときにちょうど指定時刻の場合は, 「this.onEnterFrame = function() {」 と, その最後の閉じカッコ 「};」 と, 「delete (this.onEnterFrame);」を消してください。 >> シーン1レイヤー1フレーム1からフレーム10まで >> 特定の時刻(*時*分*秒)を設定し と書かれている部分が,いちばんわからない点です。 あまり,状況がわからないので,上のスクリプトも書き方が変かもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつも詳しく教えてくださりありがとうございます。 御回答の方法が希望することです。 なお、   シーン1レイヤー1フレーム1からフレーム10まで   特定の時刻(*時*分*秒)を設定し  と書かれている部分が,いちばんわからない点です。 ということについては、おそらく  "シーン1レイヤー1フレーム1からフレーム10まで" の部分に疑問を感じていらっしゃるのではないかと思います。これは、フレーム1だけで解決できる?ことでしょうが、私はFLASHファイル作成時に10フレームを1つの単位とすることが多く、このようにさせていただきました。 また質問させていただいたときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

参考URLの「Enter」の記事のようなことでしょうか?

参考URL:
http://wolves.mo-blog.jp/school/cat1617639/index.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、お礼の言葉が遅れまして申し訳ございません。 教えてくださった参考URLを見させていただきましたが、希望する主要な点(※)に関してはそうだと思います。希望することと違うと思われる点は、  1.設定する時刻は複数あるが、移動する任意のフレームは同じ(例えば、毎正時に設定し、ローカルマシンの時刻が毎正時であれば、フレーム11に移動)。  2.設定し、条件分岐によって処理する時刻は、全ての時刻でなく、一部(例えば、毎正時)。 もう少し詳しく(各フレームのActionScriptの記述)理解したいのですが、教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。 ※  ・特定の時刻を設定し、またローカルマシンの常に新しい時刻を取得する  ・ローカルマシンの時刻が設定した時刻であれば、任意のフレームへ移動する