• ベストアンサー

ハーフサイズのネガをCD化できませんか

20年以上前のネガフィルムをCDへデジタル化したいと思っています。 白黒で、おまけに当時のハーフサイズカメラで撮影した写真ですので、通常36枚のフィリムが72枚になっています。 フォト専門店などがもしあればご教示お願いします。 (思い出の写真をデジタル化して整理したいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

http://www.okabecolor.co.jp/ 確認していませんがここならやってもらえそうです 他にも自分でフィルムスキャナー機能のある複合機能プリンターやスキャナーで取り込む手もありますが、これからはデジタルカメラが主流でフィルムからデジタル処理してCD化する機会は少なくなると考えられるのでわざわざ購入することもないですよね、業者に任せるのがよいと思います もしこれらの物を知り合いが所有していればと言うこともあるので、知り合いにとりあえず聞いてみるのも良いかなとも思います、この手のプリンターなどを持ってる人が身近にいれば頼んでも良いかな(エプソンのPM-A890やキャノンのMP-950等)http://event.rakuten.co.jp/ranking/pc/110080.html でも20年以上前のネガフィルムであれば傷や退色があって復元するのに業者の方がきれいに復元してもらえる可能性が高いですね、最近エプソン等のスキャナーや複合機でも退色の修正や傷やホコリの修正をある程度は出来ますが、仕上がり具合はやはり専門業者の方がきれいに仕上げると思います 私なら業者に頼む前に身内や知り合いで出来ないか確認して、出来る人がいないようであれば業者に頼むかな と言った感じですね

salaryman_report
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。okabecolor さんのサイトで問合せをした所、ハーフサイズでもOKとの回答をいただきました。 休日はお店がお休みの様なので、時間を見つけてお願いしようと思います。 ご教示ありがとうございます。問題が解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.2

ハーフサイズカメラのネガは出来るかわかりませんが、私は子供の運動会の写真(フルサイズですが)を望遠で撮影するためにフイルムカメラで撮影し、近所の写真屋で現像するときにそれをCDに保存してもらっています。 いつもはフジカラープリントをしている写真屋でフイルム1本当たり500円だったと思います。 ハーフサイズカメラのネガも出来るか、もしご近所にCDに書き込みをする看板がある写真屋があったら確認してみるのもいいかもしれませんよ

salaryman_report
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。参考になりました。 近所のフジの写真屋さんでネガからCDを作成してもらえる事がわかりました。ただし、ハーフサイズは無理といわれました。 もう少し写真屋さんをあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガを撮影すると

    ふと思ったんですが、 ネガフィルムをフィルムカメラで撮影したら、そのネガフィルムは 普通の写真のように(ポジフィルムのように)写っているんでしょうか?

  • ネガのデジタル化

    デジタルカメラを買う以前に撮った写真の、ネガフィルムをデジタル化する事が出来るのでしょうか?

  • ハーフサイズのスライドマウントをデジタルデータにしたいのですが

    カメラに関しては全く素人ですので言葉使いが間違っているかもしれませんがお許し下さい。40年近く前に撮影したスライドがあるのですが、当時はフィルムもプリントも高かったので海外旅行に行った際にハーフサイズで撮影し、スライドで見ました。最近パソコンで旅行記を書こうとしてもパソコンに取り込めなくて困っています。数年前にいろいろ考えたことがありまして、フィルムスキャナーも考えましたが、ハーフサイズには対応してなかったように覚えています。カメラ屋さんに相談したこともありましたがこちらもダメでした。最近はデジカメが盛んになりいろいろサービスも増えているようですが、自力で、またはサービスを利用して、パソコンに取り込むことは出来るでしょうか? 手許にあるのは通常のフラットベッドスキャナーとコンパクトサイズのデジカメ位です。よろしくお願いします。

  • 写真をデジタル化してCD-Rにしたい

    プリントショップで、アナログカメラで撮影した写真をデジタル化できると聞いたのですが、何を持って行ったらよいのでしょうか?プリントした写真、それともネガフィルムを持って行けばよいのでしょうか?

  • ハーフサイズの名刺を作りたい!

    プライベートで名刺のハーフサイズのものを作りたいと思っています。 できれば好きな写真をバックにして、自分の名前等を印刷したいのですが、そのような名刺を作っていただけるところはないでしょうか? もしくは自分で作る場合、通常サイズの名刺に印刷して自分で半分に切る方法しかないのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに好きな写真・ハーフサイズ(細長い)名刺を作れるサイトは見つけたのですが、文字は写真の裏側になってしまうようでした。

  • デジタル化した写真は色褪せしたりしないか?

    フィルムカメラで写真撮影して、ネガフィルムをプリントショップに持って行きました。そのネガフィルムをデジタル化できると聞いたので、デジタル化してもらうことにしました。ネガフィルムをCD-Rに焼いてもらい、自宅のパソコンに保存しました。そこで質問なのですが、パソコンに取り込まれたデジタル化された写真は、永久に、色褪せたり、変色したり、カビが生えたりすることはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ケータイカメラはデジタルカメラですか?

    この前ケータイ撮った写真をフォトコンテストに応募しようと思うんですけど、応募しようと思うのですが、応募サイズのところに 『デジタルカメラ、フィルムカメラ等で撮影した作品を、カラー・モノクロとも L判サイズ (8.5cm×11.5cm程度)でご応募ください。』 と書いてありました。この場合は、ケータイで撮影した写真もデジタルカメラとして応募してもいいんでしょうか? 追加: 失格作品のところには↓のように書いてありました。 『1 道が構図の中に入っていない作品 2 締切日(当日消印有効)に遅れた作品 3 他人の名前を使用して応募した作品。 4 規定外サイズの作品。 5 応募票が作品の裏にはっていない作品。 6 ネガフィルム・電子データを紛失した場合は入選を取り消します。』 よろしくお願いします。

  • ハーフサイズカメラdial35の故障に

    ハーフサイズカメラdial35の故障についての質問です。 フィルムを入れてグルグル0になるまでまわしてたら、止まらずそのまま15くらいまで行ってしまいました。。。そこで止まったんで一枚カシャっと撮ってみると、22まで行ってしまいました▼ そういえば一つ前のフィルムでも同じ写真が10枚あったりとおかしかったんですが・・・ これはどこらへんのトラブルなんでしょうか?

  • 現像すると写真の端が切れてしまう?

    デジカメで撮った写真をフォトショップで加工して、カメラ屋さんで現像したいと考えています。 端が切れてしまうのは絶対嫌なので、写真屋さんに聞いたところ、フォトショップで加工するのであればL89×127のサイズであれば間違いがないとの事でした。 しかしデジタルカメラで撮影するサイズは、L89×127のサイズとは比率が違うようです。 カメラの設定は「L/2L判までの印刷に適したサイズで撮影」にしてあります。 なぜカメラは端が切れてしまうサイズで撮影するようになっているのでしょうか? ちなみにカメラはSONYのサイバーショットDSC-W300です。

  • ハーフカメラ

    ハーフカメラ購入予定です。 とりあえず現像はネガだけして気に入ったモノをフィルムスキャナーでデジタル保存します。 が、ハーフサイズのフィルムはスキャンできないのでしょうか? 当方キャノンのFS4000US使用してます。 ご指導お願いします。