• ベストアンサー

ハーフサイズのネガをCD化できませんか

20年以上前のネガフィルムをCDへデジタル化したいと思っています。 白黒で、おまけに当時のハーフサイズカメラで撮影した写真ですので、通常36枚のフィリムが72枚になっています。 フォト専門店などがもしあればご教示お願いします。 (思い出の写真をデジタル化して整理したいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.1

http://www.okabecolor.co.jp/ 確認していませんがここならやってもらえそうです 他にも自分でフィルムスキャナー機能のある複合機能プリンターやスキャナーで取り込む手もありますが、これからはデジタルカメラが主流でフィルムからデジタル処理してCD化する機会は少なくなると考えられるのでわざわざ購入することもないですよね、業者に任せるのがよいと思います もしこれらの物を知り合いが所有していればと言うこともあるので、知り合いにとりあえず聞いてみるのも良いかなとも思います、この手のプリンターなどを持ってる人が身近にいれば頼んでも良いかな(エプソンのPM-A890やキャノンのMP-950等)http://event.rakuten.co.jp/ranking/pc/110080.html でも20年以上前のネガフィルムであれば傷や退色があって復元するのに業者の方がきれいに復元してもらえる可能性が高いですね、最近エプソン等のスキャナーや複合機でも退色の修正や傷やホコリの修正をある程度は出来ますが、仕上がり具合はやはり専門業者の方がきれいに仕上げると思います 私なら業者に頼む前に身内や知り合いで出来ないか確認して、出来る人がいないようであれば業者に頼むかな と言った感じですね

salaryman_report
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。okabecolor さんのサイトで問合せをした所、ハーフサイズでもOKとの回答をいただきました。 休日はお店がお休みの様なので、時間を見つけてお願いしようと思います。 ご教示ありがとうございます。問題が解決しました。

その他の回答 (1)

• tanatyan
回答No.2

ハーフサイズカメラのネガは出来るかわかりませんが、私は子供の運動会の写真(フルサイズですが)を望遠で撮影するためにフイルムカメラで撮影し、近所の写真屋で現像するときにそれをCDに保存してもらっています。 いつもはフジカラープリントをしている写真屋でフイルム1本当たり500円だったと思います。 ハーフサイズカメラのネガも出来るか、もしご近所にCDに書き込みをする看板がある写真屋があったら確認してみるのもいいかもしれませんよ

salaryman_report
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。参考になりました。 近所のフジの写真屋さんでネガからCDを作成してもらえる事がわかりました。ただし、ハーフサイズは無理といわれました。 もう少し写真屋さんをあたってみます。