• 締切済み

多債務で困っています・・・。

アイ**80万、モビッ*150万、自動車ローン2台分410万、現在私31歳、そして妻、子供3人の5人住まい、会社員、賃貸住宅です。1昨年末、大手会社を退職し、そのときにモビッ*等に借金があり退職金にて、車ローン以外をすべて返済しました。しかし、昨年の収入は少なく、今は会正社員として就職し4ヶ月程になりましたが、昨年の足りない生活費等で借金がまた増えてしまいました。しかも、自分の借金では足りず、妻の名義でも借金があり、妻はモビッ*50万、ショッピングローン(日常の食料品日用品が主)50万、カードローン50万、銀行ローン100万あります。決して浪費ではなく、引越し費用、生活費でできた借金であります。現在私は収入月28万(年収見込み380万)ほど、妻は手取り17万ほど(パートで年収は230万程)あります。月の赤字は15万位で、とてもやっていけません。自動車のうち1台(残額300万)は、車の故障で直すのに多額の費用がかかる為結局は廃車手続きしローンだけが残ってしまい、今はろーんだけ払っています。いったいどうすればよいでしょうか?妻の借金も何とかしたいのですが…。何とか返済はしていますが借りては返しの繰り返しです。。

みんなの回答

• Zozomu
回答No.12

いろいろな所に相談に行っても、まず、家計の健全化から指導されます。 なので、自分たちで出来る所まで健全化する努力をしてください。 辛いかもしれませんが、今までのつけです、そして、その努力は後の糧になります。 タバコを1日2箱吸っているとすると、月に17000円ほどの出費になっているという事です。 タバコを我慢すれば、十分、返済の足しになるのではないですか? お酒も、毎日飲んでいるのを1日おき、2日おきを減らしていき、お休みの前日だけ飲む位にまで減らせば、かなり節約できるはずですよ。 しかし、子供にひもじい思い、惨めな思いだけはさせないように気をつけてあげてくださいね。

• Zozomu
回答No.11

まぁ、他の方の言うように、夫婦合わせて45万の収入で月15万の赤字・・・・ という事は、毎月60万の支出があるということで・・・・ 如何ですか? 月60万の支出があるということに対して、どう思われますか? 「借金の返済額が多いんだから仕方がない」 と思ったのであれば、事態の打開は不可能でしょう。 借金返済のめどが立つまで、酒・タバコは飲まない。 携帯も利用額の上限を設定が出来る契約に変更する。 食事も、おかずを一品減らす等等、生活水準を落す事までしないと、 たとえ何らかの方法で、一時的に借金がなくなったとしても、 すぐにまた借金塗れの生活に戻ってしまうでしょう。

ayumina
質問者

お礼

楽になりたいという安易な思いで、投稿してしまいました。。まずは徹底的に家庭の収支を見直し、何とか自分たちの力で切り抜ける方向で行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• kicho
回答No.10

それともうひとつ。あなた様と奥様のすべてのかーど・銀行ローンの正確な使い道を明示してください。 どうやってそんなに借金が膨らんでしまったのか・・・引越し費用や生活費と単純にいえるものではないように思いますが・・。

ayumina
質問者

お礼

正直、ここまで借金が膨らんでしまったのは浪費が原因であり、そのときそのときでは、生活の為に仕方なく浪費ではないと軽はずみな考えで借りてしまい、後でよく考えると、すごい浪費だなあと、とにかく自分の甘さが、この借金の額に出てしまったという感じです。今一度、生活費で削減できる物、携帯代、光熱費、食費など見直し、簡単に個人再生や破産で今を抜け出すという楽な方向を考えず、何とかしていきたいと思います。楽になりたいと言う思いで、どうすればよいか…と投稿していました。ご回答本当にありがとうございました。

• kicho
回答No.9

全く論外。合計45万もの収入で,なにが「月15万もの赤字」ですか。これが「月15万の貯金」なら話はわかりますが。 いったいなににつかっているのでしょう。赤字の内訳を正確に示してください。

ayumina
質問者

お礼

やはり私の浪費がもともとの原因です。退職前は今よりも約2倍の収入があり、かなり浪費生活を送っていました。そのうち、車2台あるのですが、1台は事業用として退職後、ローンにて購入(46500円)、もう1台は前職中に購入だが、故障にて廃車にせざる終えずローンのみ残りこれが月49500円、この車の購入がまず浪費でした。切り詰められるところもよく考えると、たくさんありました。家賃も98000円と正直贅沢な額であります。これだけ増えてしまった借金、本当に情けないです。妻には大変申し訳ないのですが、職業上正社員として雇ってくれるところが多くあり今よりも妻の収入も2倍近くになり見込みがあります。妻とよく話し合い、まずは収支をきちんと見直し、できるのであれば自分たちの力で返済できる方向で行きたいと思っております。最終手段としてみなさんのアドバイスいただいた、専門家に相談に行こうと思います。二度とこのようなことがないよう、苦労をきちんとかみしめながら返済していかなければいけないと思っております。。ご回答ありがとうございました。

• toruchan
回答No.8

ご親族への援助や、ご家族が特別大きな疾病を抱えていらっしゃるというわけではないですよね? 私は♯4さまと同じことを考えます。 お話をお伺いしている限りですが、やはり生活のスタイルに非常に問題があるとは思います。 たとえ返済があったとしても、月45万も収入があって、それで赤字が15万というのはおかしいです。ハッキリ言って浪費です。 貯金ができてもよいぐらいです。 確かに、法的手段をとれば借金自体は0に出来ないこともないです。 問題は法的手段を取った後です。次は借金できません。絶対できないと思っていただいたほうが良いです。借りられるのはヤミ金だけです。 今からでも徹底的に生活を見直すことをお勧めします。

ayumina
質問者

お礼

正直、ここまで借金が膨らんでしまったのは浪費が原因であり、そのときそのときでは、生活の為に仕方なく浪費ではないと軽はずみな考えで借りてしまい、後でよく考えると、すごい浪費だなあと、とにかく自分の甘さが、この借金の額に出てしまったという感じです。今一度、生活費で削減できる物、携帯代、光熱費、食費など見直し、簡単に個人再生や破産で今を抜け出すという楽な方向を考えず、何とかしていきたいと思います。楽になりたいと言う思いで、どうすればよいか…と投稿していました。ご回答本当にありがとうございました。

• jolin
回答No.7

ご夫婦で合わせて月45万の収入がありながら、なぜ15万もの赤字になってしまうのでしょうか? そこにはやはり「浪費」があるのではありませんか? 毎月の支出の内訳をここで書かれてみてはいかがでしょうか。 そうすれば問題点がきっと明らかになり、皆さんもより的確なアドバイスができると思いますよ。

ayumina
質問者

お礼

nさんのおっしゃる通りやはり私の浪費がもともとの原因です。退職前は今よりも約2倍の収入があり、かなり浪費生活を送っていました。そのうち、車2台あるのですが、1台は事業用として退職後、ローンにて購入(46500円)、もう1台は前職中に購入だが、故障にて廃車にせざる終えずローンのみ残りこれが月49500円、この車の購入がまず浪費でした。切り詰められるところもよく考えると、たくさんありました。ただこれだけ増えてしまった借金、もちろん何とかして返していきたいとは思っております。妻には大変申し訳ないのですが、職業上正社員として雇ってくれるところが多くあり今よりも妻の収入も2倍近くになり見込みがあります。妻とよく話し合い、まずは収支をきちんと見直し、できるのであれば自分たちの力で返済できる方向で行きたいと思っております。最終手段としてみなさんのアドバイスいただいた、専門家に相談に行こうと思います。二度とこのようなことがないよう、苦労をきちんとかみしめながら返済していかなければいけないと思っております。。ご回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。  もう1台の車は直ちに売りましょう。いくらで売れるかは分かりませんが、100万円で売れれば、ローンの一つは完済できます。  残りのローンですが、ご主人と奥さんの支払いをそれぞれ一本化します。 ご主人  アイ* 80万円  モビ*150万円   合計230万円 奥さん  モビ* 50万円 ショッピ50万円 カード 50万円  銀行 100万円   合計250万円  ご主人も奥さんもモビッ*に一本化して、300万円の枠で限度額まで借ります。  ご主人はアイ*分を全額完済します。70万円分もすぐに返済します。  奥さんの方はショッピングローン、カードローン、銀行ローンをモビッ*から借りた300万円でそれぞれ全額完済してしまいます。残った50万円もすぐに返済します。  これで、ローン関係はそれぞれ一本化でき、あとは、毎月4万円以上の返済になりますが毎月払っていきます。  これには車のローン分は含まれていませんので、あとはどのように支払えるかを考えると良いでしょう。  良く、ローン一本化しますというようなサラ金がありますが、あれは辞めたほうが良いでしょう。  ローン一本化でもっと金利が安いところでしたら、東京スター銀行、オリックスローン、楽天ローンなどで300万円の限度額で金利は8.7%からです。  モビ*は金利が15%程度です。    知人でこのように一本化して返済している人がいますのでやってみるととても楽になります。

ayumina
質問者

お礼

細かいアドバイス誠にありがとうございます。再審査が通るかわかりませんが一度電話しようと思っております。でもまずは、家庭の収支を再度見直し何とかがんばっていきたいとは思っていますが。。

• miyabi884
回答No.5

銀行でこの様なことをしている所も有ります。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp?rk=0100038s0008f2&mc=overture
ayumina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前に参考の銀行で審査しましたが通りませんでした・・。ありがとうございます。

noname#39524
noname#39524
回答No.4

任意整理 特定調停 個人再生 このどれかでなんとかなるでしょう。 ここで質問する前に検索してみたほうがよろしいですよ。 それと、 >決して浪費ではなく、引越し費用、生活費でできた借金であります。 その考えがかなり間違っています。 はっきりいうと考えが甘すぎです。 なんならこの収支をどう思いますか?と聞いてごらんなさい。 これじゃ借金できるわけだと皆さんいいますよ。 間違いなく断言できます。 先にあげた3つのうちどれを選ぶかは自分で調べてみてください。 自分で作った借金です、ここで安易にきくよりもayuminaさんの心根に響くことでしょう ですがそのお金の使い方を自分でなおさないと又借金しますよ。 生活費は浪費と一緒です。 出ている給料で生活しないといけないんです。 車も2台あるとか常識では考えられません。 また手続きをしたあとはカードも作れないしお金も借りれません。 本当の意味で自分が立ち直ることができるのかよくお考えください。 何がいいたいかというと借金癖は性格や考えそのものを変えないとなおりません。 次にayuminaさんにかしてくれる消費者金融は確実にヤクザのヤミ金です。 ブラックなので一般的な社会常識の通じるところでは貸してくれません。 それに手を出したらおしまいです。(弁護士もうけないところが多いです) 貸してくれるところに手を出すのが人間です。 これは浪費じゃないなんて甘いことを言わないで奥さんと一緒にもう一度家庭の収支を洗い出してください。 生活レベルを落とすことです。

ayumina
質問者

お礼

まずは収支を見直し、最終的に、専門家の力を借りることになるかもしれませんが、なんとかきちんと整理したいと思います。。ご回答ありがとうございました。

• pixis
回答No.3

どうしていいかは#1さんのように専門家に相談するのが最良の方法です。 そしてその前にぜったいにやってはいけないことがあります。 町金、ヤミ金でぜったいに借りてはいけません。 どんなに困っても手を出してはいけません。 漂流中に海の水飲んでしまうのと同じです。 なおのことのどかわきますから、ぜったいにこれ以上借りないようにまして町金、ヤミ金には手を出さないように! 奥さんにも言ってください。 それから大変失礼なこと申し上げますが 奥様に変なところに身を落とすようなことだけは させないで下さい。またそれだけは自尊心をもって 避けてください。一生後悔すると思います。 とにかく一行も早く役所や専門家に相談に行って きちんと返す算段をつけてください。 最終手段は自己破産です。 その手続きも含め相談してください。

ayumina
質問者

お礼

専門家の力も借り、きちんとしていきたいと思います。もちろん闇金には手を出しません。ご回答ありがとうございました。