• ベストアンサー

バスター2006のスパイ機能について…

ウィルスバスター2006の スパイウェア機能を使っている方等にお聞きします 結論から言うと、バスターのスパイ機能が 役に立つのかという質問なんですが バスターは2005からスパイ機能を着けました しかし2006は、一番肝心な(私の判断では)リアルタイムや手動全ドライヴ検索(パソコン全体の検索)時の自動駆除がありません 従って、リアルや全ドライヴ検索 でスパイがヒットしても自動駆除が出来ない為 手動で駆除する等の処理が必要になります でも、そうなると スパイを駆除するか、どうかを判断するのには ユーザーにスパイの知識が、ある程度無いと 判断出来ないと思うんです バスターのHPには詳細が載ってますが 解説も、教科書通りの内容と変わりがなく 電話しても、HPの解説に毛が生えた程度の説明で 担当者は、ユーザーで判断してくれと返答します でも駆除するしないの選択がユーザー任せでは 知識の無いユーザーから見れば 何の為の機能?…と思うんです スパイにも、ある程度詳しいユーザーって考えたら パソコン使用者の割合と比較すれば かなり低いんでは?と思いますし… 私の場合、それなら駆除しないと考えてますから スパイ機能もいらない事になります ただ、バスターが自動駆除を設定しない理由も 分からなくはないんです スパイはウィルスと違って、即危険な物ではないし 自動削除した場合、削除したらユーザーが困る事スパイ迄 削除する可能性があるからと聞きました 勿論、口実とも言えますが… しかし、雑誌等では意外に2006の評判も良いと… 雑誌ですから、悪くは書けない所もあるんでしょうが… 皆さんの中でスパイ機能を使ってる方がいましたら どんな感想を、お持ちかのかを聞きたくて質問しました また、バスターのスパイ機能を、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.5

今後も、トレンド社のウィルスバスターにおけるスパイウェア機能は 向上しないと思いますよ。 同社は、別企業を買収して、ウィルスバスターとは別の スパイバスターを販売しました。 ちなみに体験版入れたが糞重かったですが・・・ 今後も、この両者を製品として販売していくつもりでしょうから ウィルスバスターのスパイウェア機能を充実させれば スパイバスターは売れなくなります。 今後はおそらく両方を交わせる戦略を強化させるでしょう。 来年版からは2つの製品を別々に売りつつ、パック販売させて来るでしょうね。 いずれにせよ、ウィルスバスターのスパイウェア機能はこれ以上は 強化されないと思います。

mitsuemon
質問者

補足

レス有難う御座います なるほど、それならウィルス2006の機能が 不完全なのも納得出来ますね? やはりスパイ機能はダメという事ですか…

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.4

仰る通りの所もありますし、そうでもない所もあると思います。 私はバスターを使っておりますが、機能はさせておりません。 殆どフリーのもので賄っております。 有料ものでも、又無料のものでも、自動削除されて、PCそのものが変になるソフトもあります。 それもOSによって変わりまして、Win2KSP4で問題なく、WinXPSP2で問題を起こすもの等ありまして、現在では使い分けております。 その為にバスターでも、ノートンでもスパイウェアの機能は使用しておりません。 又バスターやノートンのスパイウェア機能では、完全に機能が充分とは思っておりません。

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座います 雑誌には、ノートンの方が良いと書いてありましたが ノートンでも同じですか? ただ、いずれにしてもウィルス2006のスパイ機能は ダメという事ですね…

回答No.3

今もっとも信頼出来るスパイウェア対策ソフトは、Spybot、Ad-Ware、SpywareBlasterしかないと思ってます。特に有料のソフトはひどいものが多く、いくつもの誤検出が出て来て、これだけ優秀なソフトなんだ、とアピールするものが多いです。私は露骨な金儲け主義に、正直言って怒っています。有料のソフトの体験版を使ってみて感じるのは、初心者にはおすすめ出来ないものばかりです。そういうソフトでスパイウェアとして出て来るものを削除したら、結局特定のソフトや機能が使えなくなってしまう。現段階では自動削除は私は良いとは思いません。他のゴミとしか思えない、一部の有料のソフトと比べれば、ウイルスバスターのスパイウェア対策の機能はまだましだとは思います。どちらにしても、もっと信頼出来るスパイウェア対策ソフトが出て来るのは先のことでしょう。

mitsuemon
質問者

補足

レス有難う御座います そうですか…有料のソフトでは酷い物が多いですか? 一応、スパイボットは私も前に入れましたが… それでもウィルス2006は、ましな方ですか? でも、それは恐らく必要なスパイだけ ヒットする優秀って意味じゃないですよね? 返答から推測すると、余計な物はヒットしない分 スパイのヒットも少ないって意味ですか?… つまりスパイのヒットが少なければ、余計な物のヒットも 少ないという、ただ少なく設定してるという?

noname#22689
noname#22689
回答No.2

シマンテックの製品の方が詳細設定が出来るらしいですが、それ故に難解なようで、私には馴染めません。 私は、windows95の時代からウイルスバスターを使い続けています。 当時は単なる、ウイルス阻止softだつた為、シマンテックのファイアーウオール(単独製品)と組み合わせで使っていました。当時、立て続け(何回も)にウイルスに遣られ(OSを破壊された。)トレンドマイクロとシマンテックに、相談をしたのですが、お互いに相手のsoftの不備を指摘しあうのみでらちが開かず。腸(はらわた)の煮えくり返る苦い思い出が有ります。 ----------- 時代が変わって、ウイルスバスターも随分進化したとの思いが有ります。 soft(Toolの類)は単なる道具です。表で鍵を掛けて、裏木戸は自由に出入り出来るような使い方をされている方も可也多いのでは無いかと思います。 例えば、表では100パーセント通行を阻止して置いて、絶対に信頼のおけるサイトのみOKにしている(設定して居る人がどれ程いるのでしょうか?) 表をガッチリ固めたとしても、IEのcookieの設定がオールフリーに成っている方が大部分では無いかと見ています。←これでは、泥棒さん、裏口へお回り下さいと言ってるような物だと思います。 ファイアーウオールの設定にしても大部分のユーザーは(スライダー)←を真ん中あたりで使って居るのでは? ----------- 裏も表も警戒を長長無くして居る人は何人いるのでしょうか? スパイウエアーは定義(決め手が)に決定的な物差しが無い為、怪しいか怪しく無いかは、匙加減一つですので、怪しく無くても断固通さなくても良ければ精度?上がるでしょうが、欲しい情報を勝手に捨てられても文句は言え無く成ります。 ------------ スパイウエアーの削除機能では有りませんが、強力にブロックするsoftとして(SpywareBla)←と言うのが有るそうです。

mitsuemon
質問者

補足

レス有難う御座います バスターのメーカーとシマンテックで、要するに 責任の押し付け合いですか? 実は、私も、内容は違いますが 現在、それっぽい内容のサポートを受けてます それとスイマセン上記の “ファイアーウオールの設定…(スライダー)←を真ん中…” って、どういう意味ですか? 最後に、皆さん同様にウィルス2006でスパイを 期待するのはムリという解釈ですか?

• m_sp
回答No.1

同感です。 スパイウェア検索をして出てくるのは、Cookieだけですよね? さほどの害が無いから自動削除してくれないのかなと思ったりもします。 が、やはり狙いはスパイバスター2006を売るための戦略ではと思ったりしてます。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/ 今体験版を5日程使ってますが、こちらは自動削除してくれてます。 しかし、HPを見たらリンク先はブルーの色が変わりますよね? PCを立ち上げるたびに、その色が見てないブルーに戻っているのです。 私の訳の分からない説明よりは、一度体験版でも入れて実感してみてはと思います。

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座います やはり私と同じ事がありましたか? 実は、前回は文字数の関係で書けなかったんですが バスターは、1つウソを書いてるんです それは、スパイ機能の動画なんですが 昔2006の体験版を使った時に 動画ではリアルで監視して退治出来るとあるんですが 私が、手動検索で自動駆除出来ないのに どうして、リアルでは退治…つまり自動駆除は出来るのかと その事で抗議したら、リアルでも自動駆除は出来ないのに 誤った説明をしたと謝罪して来たんです にも関わらず、製品版でも改善せずに 商品化してる…これがウソじゃなければ 何と表現するのか? 尚、まだ受け付けてますんで 何かありましたら、また、御願いします