• 締切済み

購買部新人派遣社員です。交渉の仕方を教えてください。

自動車部品メーカーに勤めている派遣社員です。購買担当者の急な退職により、後任が決まるまで営業事務からその後任を任されています。購買って何?から始まって早2ヶ月。今一番大きな難題にぶちあたっています。  ある鉄工所との年間契約が切れることから、更新のお願いを連絡すると、「もうアンタの会社とは取引を辞めたい」と社長さんに言われてしまいました。発注予定数量を大幅に下回っていること、発注も今まで月に一度していのに最近は年に一度になってしまったこと、さらに前任者が辞める際に何の挨拶も無かったことが怒りに火をつけてしまったようです。「義理を欠いた会社との付き合いはしたくない」といわれました。購買知識も無く、派遣社員の私が一人で挨拶に行くわけにも行かず、何度も上司に訪問をお願いしたのですが、上司もその社長が苦手なようで、延ばしに延ばされ、ついに契約期間も切れてしまいました。。。他のベンダーにも問い合わせはしましたが、価格が2倍以上もすることから、やはり現状ではその鉄工所から購入したいのです。  その鉄工所と契約を再度こぎつけるにあたり、どのように話を進めていけばいいのか、いいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• BONCHANG
回答No.2

No.1氏のアドバイスが著しく不適切に思えます。仕事の内容に派遣か正社員など関係ありません。 質問者が納得していて契約上問題がないのなら、契約だろうと人事だろうとやって構いません。 間違っても「派遣だからできない」などという理由で派遣会社の営業に泣きついたりはしないで下さい、質問者が無能と見なされるだけです。 逆に今回の仕事をうまくまとめる事ができれば、質問者の株は大きく上がるのではないでしょうか。 で、その契約先との取引回復方法ですが、まずは質問者の後ろにある会社が誠意を見せられないと難しいのではないでしょうか。 まずは上司に鉄工所がなぜ怒っているかを伝え、そこをどう融和するか(一時的にでも発注を増やす、契約単価を上げる、上司を詫びに連れ出す)について相談してみてはいかがでしょうか。 そこで相談にも乗らないようであれば、会社としてその鉄工所と取引を再開するつもりはない、という事でしょう。そうなればあなたは無理にがんばって取引を再開する必要はないと思います。 それではあなたが困る、という事であれば難しいところですが、思うにその鉄工所が怒っているのは「義理・誠意のなさ」でしょうから、あなたが誠意を見せてねばり強く交渉するしかないでしょう。 嘘でも「発注量を上げるよう努力している」という姿勢を見せ、その鉄工所以外には頼めなく、本当に困っている事を繰り返し伝え、頭を下げることです。 あと、電話での交渉はダメです。アポを取って顔をつきあわせて交渉しましょう。 相手も怒っているとはいえ仕事は欲しいはずです。 相手が自分の腹を納めてくれそうな気配を見せる事に悪い気はしないでしょう。 がんばってください。

delstg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 一度購買の業務を引き受けたからには、一時的な後任や派遣社員であるとはいえ私にも責任があると思いますし、マイナスの経験にはならないとおもうので、一生懸命仕事をしようと思っています。それに、派遣ですから私のほかにも探せば人材はいくらでもいると思いますので、何とか結果を出して、少しでも認めてもらえるように頑張ります。 私は今まで営業事務等の裏方事務ばかりで、得意先・納品先と交渉をするといったことは初めてで、かなり不安な気持ちでいっぱいなのです。ビクビクしながら仕事を続けてきたところへ、今回の難題でもう胃に穴が開きそうでした。 回答者様からのアドバイスを胸に、月曜日に再度上司に鉄工所への訪問をお願いしました。もちろん、私も一緒に行きたいと言いました。これまでの鉄工所とのやり取りや値上げの件、他のサプライヤーの価格、現在の在庫状況は都度説明してありますので、上司は経緯を把握してくれてはいます。都合を見つけて遅くても今月中には一緒に訪問しよう、と言ってもらいました。訪問の結果がどうなるかは分かりませんが、一生懸命鉄工所の社長さんにお願いしてみます。 具体的なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

回答No.1

解決になるような事は、申し上げられないのですが気になったもので・・。 私は以前、派遣会社にて派遣スタッフさんの管理をしていました。 疑問に思ったのですが、営業事務から購買のお仕事に一時的に移られたことは、相談者さまの派遣会社の営業担当は知っているのでしょうか? 質問内容を見る限りですが、とても派遣社員のする仕事内容だとは思えないのですが・・・。 派遣先企業の正社員など直接雇用の方で、購買の仕事を受け持つことが出来ないほど人手不足なのでしょうか? 取引先企業との契約関係や、価格に関してのことなど派遣社員の人に任せるとは、信じられないです。 相談者さまが、再契約や価格のこと一切気にされることはないと思います。 派遣先企業の上司は何をやっているのでしょうか・・・。 一時的に相談者さまに仕事を頼んだからといって、全て任せきりにするとは無責任すぎると思います。 まずは一人で抱えこまずに、派遣会社の営業担当に現状を報告・相談してはいかかでしょうか?

delstg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回の件(営業事務から購買に移ったこと)は派遣会社の営業担当には話をしていません。派遣会社に相談しても、現状では後任が決まるまでは私が購買の仕事を続けていくしかないからです。2ヶ月間続けてきて、未だ購買業務を把握できていないのに他の人にバトンタッチするのも、このまま続けていくのもどちらも不安でいっぱいです。 今はどんなに細かいことも都度上司に報告・連絡・相談するようにしています。回答者様がおっしゃるように、一人で抱え込むのは、私自身にも重荷ですが派遣先企業にとってもかなり危険なことだというのはわかっていますので。。。 とはいったものの、実は今までずーっと、誰かにこの状況を少し聞いてもらいたかったのです。回答者様からのアドバイス、本当に嬉しいです。心が軽くなりました。もう少しの間頑張ってみて、また辛くなったら派遣会社の営業担当に相談してみます。本当にありがとうございました。