• ベストアンサー

家電品の部品保証は?

購入したときの保証期間は1年くらいですが、部品の供給保証期間というか製造期間ってあるのでしょうか?10年とか聞いたことがあるような。。。 ○年間製造とかそういう法律ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

法律とはちょっと違いますが、規約という法律のようなものがあります。 部品の最低保有年数は最長のエアコンで9年、TVで8年というように決められています。 下のサイトに一覧表が出ています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html
akatuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

一般には、部品は製造終了後7年間は供給されるように通商三産業省が指導してます  指導は、法的拘束力はありません  ただ、個別契約で製品の補修期間等を結んだ時は、供給する義務が法的にてできます

akatuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございます。