OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どれを選んだらよいでしょうか?アドバイス求ム!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203889
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

今ゲードウェイのデスクトップPCを使っていますが、今度ノート型のPCを購入しようと考えています。
使用目的としては個人的な日記が主体のHPを持っているのでその更新とメール(ポストペット)ネットサーフィン程度です。
HPは文字と簡単な画像しかないのでHP作成用のソフトは使ってませんし、これからも使う予定はありません。
ゲームもザ・コンビニ1つだけをインストールするつもりで、他にゲームとかあまりしないと思います。
ノート型が欲しいと思ったきっかけは、持ち運びがしたいからです。
しかし、電車の中や外出先でPCを扱う予定はなく、家の中で部屋やコタツ・机を移動する程度です。

今のところソニーのバイオにしようと思っています。というのも、私のデジカメがソニーサイバーショットで、バイオならメモリースティックが直接差し込めると聞いたからです。
今のPCはUSBで繋いでいるのですが、差込口があるならそれに越したことはないなと。でも一番重要視しているのは性能です。
昔はノート型PCというと反応が鈍くて、すぐ固まってしまうというイメージでしたが(年齢がバレますね・・・)、今のノートはデスクトップ並のものも少なからずあるとか。
文字を打ったときに少しでも反応が遅いとイライラしてしまう私。最近のものはそんなことないですよね?

バイオと決めてもいろいろなクラスがあるし、どの程度の性能が自分に必要なのかがわかりません。
予算はだいたい20万円前後で考えてますが、やはりギリギリで使うより余裕を持って使いたいので25万までは出すつもりです。
快適なパソコンライフを送るためにぜひアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

NEC LaVie PC-LL7502D
IBM ThinkPad R30 2656-80J
NEC LaVie PC-LC9002D
IBM ThinkPad A30 2652-46J

個人的なお薦め順で並べてみました。
どれもスペックとして問題ありません。
たぶんメモリを足して25の方の予算で収まると思います。
LC900の方はマジックゲート メモリースティック アダプタ標準添付です。


お薦めである理由として
1.デスクトップの代わりとして使用に耐えられる
2.DVD/CD-RWのコンボ搭載
3.最大メモリ1GB
4.OSは2000/XP

「お薦め」として並べてありますが 使い方を見ているとオーバースペックでしょう。
実際には現行発売されている物の中で一番下の物を選んでも問題ないと思います。


#一応私の「偏見である」と言う前置きをして(笑)
#頭文字「S」のつくメーカーは絶対選びません。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

具体的なアドバイスありがとうございます!!
LC900のメモリースティックアダプタ標準添付ってすごいですね!!
心ひかれるものがあります。
そして一つ気にかかることが・・・。
ソニーってそんなに評判悪いのでしょうか?ちょっと不安になってきました。
投稿日時 - 2002-01-25 13:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

こんにちは.はじめまして. あまりパソコンを使用しないぽいのですが,25万も出すのはもったいないです! 絶対に! 私もノートパソコンを最近買ったのですが, 仕事や課題やその他もろもろで使用するため,毎日数時間動かしていますが, 22万です. しかも,私が一番いい!と思ったものです!←かなり自慢なのです★ 快適さを望むのならば,バイオよりも,他の方が私は好きです. ただ,デジカメとの連携を考 ...続きを読む
こんにちは.はじめまして.
あまりパソコンを使用しないぽいのですが,25万も出すのはもったいないです!
絶対に!
私もノートパソコンを最近買ったのですが,
仕事や課題やその他もろもろで使用するため,毎日数時間動かしていますが,
22万です.
しかも,私が一番いい!と思ったものです!←かなり自慢なのです★
快適さを望むのならば,バイオよりも,他の方が私は好きです.
ただ,デジカメとの連携を考えるとバイオになってしまうかもしれないですけれども.
性能を見るのなら,らっこさんの場合
ハードディスクの容量が15くらいあれば十分だと思います
メモリなんかも,後で付け加えればいい話だし,128あれば十分だと思います.
あとはCPUですが,これは,ピンきりなので・・・
でも,最近でているのであれば大抵いいものですよ.

ちなみに,私が購入したものは,ThinkPadのX22-9Djです.
(業者用に発売されているものなので,お店にはないので,NET購入です.)
ネットで購入すると,送料等がかかってしまいますが,
普通より安く買えたりしますよ.
あとは信用問題ですけれども...

じっくりと自分にあったいいものを探してください.
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事ありがとうございます!!
ネット購入すると普通より安く買えたりするんですね。ふむふむ・・・。
ハードディスクなどどの程度が必要かさっぱり分からなかったので、
本当に助かりました。
あと、参考URLのHP大変役立ちそうです、ありがとうございました。
もう少し勉強して満足できるものを購入しようと思います。
投稿日時 - 2002-01-25 12:55:40

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 まず巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。 「ソーテックユーザーの憂鬱」 http://sherry21.hoops.livedoor.com/ 「SOTECチャンネル~Club J, ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まず巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「Inspirion 8100 ブロードバンド対応15インチSXGA+搭載モデル 」
価格\198,600-+配送料金\3,500-+消費税\10,105-=\212,205-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)(3) プロセッサ866MHz-M 512KB オンダイ L2キャッシュ
オンライン特別ディスカウント 2,000円OFF
チップセット:Intel(R) 815 EPチップセット
メモリー:128MB(128MB×1)
IDE HDD:20GB Enhanced IDE HDD
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-ROMドライブ:内蔵CD-R/RWドライブ(最大読込24倍速/書込み8倍速/書き換え4倍速 ファクトリーベイ用固定式)
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2 GO(TM) 4×AGP ビデオコントローラ 16MB DDR
ディスプレイ:15インチ TFT SXGA+ 液晶ディスプレイ
ワイヤレスLAN:TrueMobile(TM) 1150 ワイヤレスLAN PCカード<1枚>
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版
電話テクニカルサポート:12時間スタンダードサポート(E-メールサポート付き)(月-土:9:00~21:00)
サポート:3年間引き取り修理サービス

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

●しかし、電車の中や外出先でPCを扱う予定はなく、家の中で部屋やコタツ・机を移動する程度です。

ゲードウェイのデスクトップPCは「PCカードスロット」はあるのでしょうか?それとも「LANボード」が既に内蔵されてるモデルでしょうかね?もしそうであれば上記「DELL」のノートPCで自宅内で「無線LAN」環境ができます。rakko1026さんはADSLでしょうか?もしそうであれば下記の過去ログに「ADSL対応無線LANブロードバンドルータ」の内容があるので参考にどうぞ。

「ADSL対応無線LANブロードバンドルータ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202044

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

こんにちは、すごく具体的なアドバイスありがとうございます。
Sのつくメーカーってソーテックのことだったんですね。てっきりソニーかと思ってました。
さきほどHP見てきました。色々あるんですねぇ。知らないままじゃなくて良かったです。
デルは昔、ゲートウェイのパソコンを買うときにどちらにしようか迷ったところです。
あぁあのときデルにしておけば良かったかも・・・と今ちょっと後悔してます。
次に買うPCは後で後悔しないようにしっかり選びたいと思います。
アドバイスどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-30 12:48:12
  • 回答No.4

 まず巷で話題の「SOTEC」が、やばいか! 【パート2】 下記URL参照  ただ、本当か嘘か解りませんのであしからず! ...続きを読む
 まず巷で話題の「SOTEC」が、やばいか! 【パート2】
下記URL参照  ただ、本当か嘘か解りませんのであしからず!
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

情報有り難うございます。
さきほどHPを見てきました。ちょっと考えさせられますねぇ。
参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 12:50:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ