-PR-
解決
済み

最小位相推移伝送関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20387
  • 閲覧数607
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

実験に使用しなければならないのですが、
どう探しても見つかりません。
回路網理論に詳しい方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ディジタルフィルタで実現するのであれば簡単です。
お急ぎで、周波数特性が何でもいいのであれば、
取りあえずHammingウインドウの値をタップ係数としたFIRをつかっても
最少位相推移は保証されています。

最少位相推移条件については
Oppenheim&Schafer 伊達玄 訳の「ディジタル信号処理(下)」p.9~
を参照して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

よく分からないです。でもひょっとして、
「最小位相系(minimal phase system)における伝達関数(modulation transfer function)」の事を仰っているんじゃないかと思い当たりました。
 これは古典制御理論の制御系の安定度の議論に出てくる話です。最小位相系とは、Bodeの定理が成り立つような「同じゲイン特性を持つシステムの内で位相遅れが最小であるもの」を指します。この用語なら、簡単に資料が見つかるでしょう。
 それとも別の話かな? いーかげんですいません。