• 締切済み

服の無駄買い・・・

今年から専門学生の男です。 今から始まったことでは無いのですが・・・。 いつも服の無駄買いをしてしまいます・・(--; ちゃんと試着をして買うものなので、衝動買いではないと思います。。。 店では似合ってるように見えても実際家や、他の店の鏡で買ったものを着ている自分をみると全然似合って無かったりします・・。 私が低身長なので、似合う服が少ない、と言うのも原因の内かも知れませんが・・ 買って着れるものの確立は、ジーパンで四分の一くらいで、アウターが二分の一くらいです。あとはタンスの肥やしに・・。それも、失敗するものに限って一万円を超えるものだったりします。。 普通こんなにも失敗するものでしょうか。。 みなさんはどうでしょうか? また、買って失敗してしまった服はどうしていますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが・・;;こんな私に失敗を少なくするアドバイスがあれば・・よろしくお願いします・・(><)

みんなの回答

回答No.7

中学生女子です。 私はまだ中学生なので、基本的に服は親のお金からです・・・ この間、セール品で安いものがあったので黒い短パンを買いましたが、 お店で、サイズを見たときはウエスト・ヒップ共に大丈夫だなあと思ったせいで試着するのを忘れていました。 家で一回穿いてみたら ・・・見事に合いませんでした。 洋服で失敗したのは人生初めてのことだったので大分ショックでしたよ・・・っ。 セール品で安いものだったとはいえ、親に無駄金を使わせてしまったことに罪悪感を覚えました・・・。汗 今はその短パン、あまり開けないタンスのところに眠らせてあります。 あれはもったいなかった・・・。 やはり、失敗しないで服を買うにはその場で(店で)きちんとサイズを見ることだと思います。←サイズは自分の中で曖昧にしておかないこと。 試着も大事ですね。 色の問題などで似合う似合わないを見る場合は事前に、自分の肌の色や髪の色などそういったところをきちんと把握しておくことも大事だと思います。 私の場合、「ベストカラー発見BOOK」というものを参考にしましたが・・・基本的女性が見るものですが男性の方も使えそうな気がします。駄目だったらごめんなさい。汗 参考までに・・・ 役立たずな回答かもしれないですが;

参考URL:
http://www.i-alice.jp/index.html
toku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親のお金、と言うかお小遣いで買い物をしますが、一度の買い物でほとんどを使いきります。それでいつも失敗するので・・お気持ちは痛いほどわかります^^;笑 参考サイトはとても面白そうですね。肌の色までは考えた事もありませんでした。是非利用させて頂きます。ありがとうございました。

noname#155689
回答No.6

ANo.5です。少々追加します。 私、約10年以上前の ポール・スミスのサイケデリックな色合いの土派手なネクタイを 買った当時からあまりの派手さにほとんど出番がなかったにも関わらず 色彩的に大好きなので今でも結構大事に取ってあります。 98年ごろから04年頃までは細身でモノトーンのネクタイが流行っていたので ポール・スミスのものは全く出番がなかったのですが (ワードローブ内の装飾役として、それはそれでキレイでしたが) ここ数年、プレッピーの復活で見事に現役に復帰してます。 まあ、結果論ではありますが、無駄ではなかったということで。 蛇足ながら、こうなると、今のジャケットではなく 70年代初期のサンローラン辺りのジャケットと合わせたいなぁと思い始め 古着を漁っている次第です。 マルタンの初期のライン(10)のジャケットが、比較的サンローラン的なシルエットなので 今はそれで間に合わせていますが。 多分、現在の無駄な買い物は、将来の肥やしになると思います。 どうせうやるなら思い切って!

toku09
質問者

お礼

NO.5に書かせて頂きました。

回答No.5

参考にならないかも知れませんが・・・ 私の場合、店頭でイイなと思っても 一応、一旦家に帰ってワードローブと相談してみます。 で、コーディネートできると思ったら 売り切れてないか・・・など、ドキドキしながら 翌日あたりに再度店頭に走ります。 それでも、憧れの商品がバーゲンになっていたり あるいは入荷数が極端に少ない場合 勢いで買ってしまうことも結構あります。 この場合は、家に帰って試着してみると うまく着こなせないときが多々あります。 ただ、こういう場合は箪笥に入る限り、眠らせておきます。 眠らせながら、どうすれば着こなせるか?時間をかけて考えます。 経験的に、例え買った直後に似合わないと悩んでも その服に愛着がある限り、時間を掛ければ着こなせるようになることが 結構あります。 さらに、どうすれば着こなせるようになるかと試行錯誤すること自体が 着こなしの幅を広げるので、一石二鳥です。 そういう意味では、家に帰って試着したときに イメージが違ってガッカリするぐらいでは諦められないような 持っているだけでも嬉しくなれるような商品しか買わないようにしています。 それでも、結局上手く着こなせなくて 泣く泣くヤフオクなどで売ってしまうこともありますが そこまで厳選して買った商品は、案外高く売れることも多く まあそこそこ許せるように思います。 問題は、バーゲンなんかで 着易そう、使いまわせそう、なんてつもりで買ったのに 実際に出番のない服たちですね。 ヤフオクでもほとんど価格がつかないし、面倒だから捨てちゃったりして。 最近はこの手の使いやすそうなだけで個性のない服を 安いからといった理由だけでは買わないようにしています。 > 失敗するものに限って一万円を超えるものだったりします。。 甘い、甘い。 私なんぞ、16万円で買った憧れのキャロル・クリスチャン・ポエルのジャケットが どうしても似合わなくて、3年掛けて痩せましたぜ。 ちなみに私、いま41歳なんですけどね。

toku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いいものを買う、と言うところが大事なんですね。。 安物ばかり買ってました^^;笑 16万円ですか!?私なんかそれに比べたら小物ですね・・笑 ちなみに似合うようにはなったのでしょうか・・・?笑 これを聞いて、私も思い切った買い物が出来そうです。 細かい所まで説明して頂き、とても参考になりました!ありがとうございました。

• Midit
回答No.4

無難に黒や白などを買っておけば、後で後悔することは少なくなるんじゃないでしょうか?タンスをあければ黒ばっか・・・になるとまた別の問題なのですが失敗しにくい買い物には黒と白ですね。あとできるだけシンプルなものを買っておくと、後で趣味がかわったときにも着れるので尚良いとおもいます。柄でどうしても今これがほしい。ってときはよくよく考えて買ったほうがいいかもです・・・。 一応参考サイト貼っときます。 あと・・・ 白と黒は大体どの色にも合いますが、色、柄によっては合わせる服がないっていう場合もあるかもしれないので家にあるあの服と合わせよう、などと考えながら買うといいと思います。服の合わせ方はファッション雑誌などにいろいろあるので、立ち読みでもしてわからないときは参考にしたらいいとおもいます。

参考URL:
http://www.style-connection.net/
toku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・これからはシンプルなものを選びたいと思います。 参考サイト見させて頂きます。ありがとうございました。

• YMOA
回答No.3

理由は色々考えられますが、手持ちの服と違う系統と服を買ったことや、合わせる服をかんがえず、1点買いしたことが考えられます。他には明確なビジョンなしや予算を考えずにいったために店屋流れで買ってしまったなどです。私の場合同じ服でもサイズの選択ミスで失敗したことが何度もあります。いらない服は友人と交換したりお店に売ったりしています。

toku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もサイズミスがかなりを占めています・・ 大抵詰めちゃったりするんで売るのは難しいかもしれません^^;笑

• omedeto
回答No.2

ありますあります。 結婚しても続いてます。 買ったときは、吟味して嬉しかったはずなんですよね。 着なかったらオークションに出したりしてます。

toku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#85500
noname#85500
回答No.1

私もよくあります。 そのときは似合ってるように思ったり、買ったはいいが合わせるものがなかったり、セールなどで「買わなきゃ!」というムードに流されたり・・・。 なので、私の場合は一度試着した後でもすぐに買わず、一度お茶をしながら考えたり、デパート系ならフロアをもう一回りしたりと、冷静になる時間を作るようにしています。 似たような服はもっていないか?合わせる服は考えているか?など冷静に考えると結構「やっぱりやめた」と思うことがよくあります。 それでも買ってしまった服などもあるので、私は年に4回シーズンごとにフリーマーケットに出しています。未使用なら結構高く売れますし、自分では着なくても他に着てくれる方はたくさんいますからね!タンスの肥しよりずっといいですよ♪

toku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーマーケットは考えたことがありませんでした! 参考にさせて頂きます。