• ベストアンサー

WBC 日本VS韓国の2戦目の球場について

yamikuro3の回答

  • ベストアンサー
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

韓国人は中華思想の影響を色濃く受けている国ですから(中国は宗主国でしたから)、なんでも韓国が一番でないと気がすまない民族なのです。 特に日本に対しては歴史認識の違いがありますから、一層顕著になるのだと思います。 その点、あきらかに日本人は冷めてますよね。 良く言えば誇り高い民族なのですが、国威発揚が生きがいの国のような印象を持ちます。

wakalove
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前のWBCでの日本VS韓国の試合

    あんまり、WBCの試合は見ていなかったのですが、韓国が日本に勝った時、マウンドに韓国の国旗を立てたことがありましたよね。 それを見て、選手達はすごく、いやファンも腹立たしい気持ちになったということを知りました。 あれは、どういう感情からなのでしょう? その後、多分、日本は優勝したと記憶しているのですが・・・ 何に対して、そんなに感情的になったのでしょう? 私はサッカーファンなのですが、韓国の選手は親善試合であっても、主力選手を削りにきます。 駒ちゃんなんて、骨折させられたのですから・・・ そういうのは、故意的だよね~と思うのですが、WBCの時はどんないきさつで、そのようなことがおこったのか。 それと、サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか? 韓国が野球で日本に勝つことが、奇跡的だったので、あのようなことが起こったのでしょうか? 最近、WBCの試合の前に、その映像が良く流れるのすが、意味を知らない私にすると、ただのイタズラの延長じゃみたいに思える時もあるのです。 やはり、政治的な、なにかが影響していたのでしょうか?

  • WBC 韓国の強さ

    日本のライバル韓国について質問です。 昨日、韓国が台湾相手に8-0で勝ちました。台湾はそれなりに強いチームと思っています、僕は台湾が勝つと思っていました。 台湾に圧勝したものの、韓国代表の良さがイマイチ分かりません、韓国人の方には失礼とは思いますが、韓国の選手ってゴリラみたいな、野球に向かない筋肉が付いてますよね。韓国が日本やキューバ、そしてアメリカにも勝てる理由を教えてください。

  • WBC韓国戦

    WBC韓国戦生で見れないって、おかしくないですか?

  • 明日のWBC日本vs韓国、中継で見たいのですが・・・

    明日、WBCの正念場、日本vs韓国戦があります、 ぜひとも中継で見たいのですが、TBSが中継でなく、録画放送するとの事で・・・。 衛星放送で中継が見れることはわかるのですが、衛星放送に加入していませんし・・・。 録画で我慢するしかないのでしょうか? なんとか見れる方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • WBC、韓国

    WBC2009が日本の感動的な優勝で終わりましたが、予想した通り韓国メディアでは戦った相手をたたえるような報道ではなく、聞き苦しい負け惜しみや、皮肉、嫌味、批判、自分たちのほうが優れている的な記事が多いです。    勿論、日韓は何事もライバル関係にあり、敗北した時の悔しい感情はお互い様で気持ちは分かるのですが、日本がもし負けていたら・・・と仮定しても、日本はおそらく潔く負けを認めて、相手に敬意を払ったと思います。(北京オリンピックで敗北した際の宮本選手などもそうでした)今大会もアメリカやキューバなどは素直に負けを認め、日本の強さを称えてくれています。  私は日本人で日本贔屓なのを差し引いても、韓国のそういった態度が見苦しいと強く感じますし、哀れにさえ感じます。今回の韓国チームに限らず韓国はサッカー等でもここ一番でパワーを発揮できる強さがあり、そういった部分は本当にすごいと思うだけに残念です。  皆さんはこのような韓国の報道や態度をどう感じますか? 在日の方なんかも率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。  (※ケンカする気はないです・・・素直にどう思っているのか知りたいだけです)

  • 日本 VS 韓国

    に於いて        日本            韓国 人口  1億2千7百60万人    5千万人  ?      ?            ?  ?      ?            ? 特に国家予算はどれくらいでしょうか?

  • WBC 3/19 韓国戦

    都内で韓国戦を観戦できるスポーツカフェはないでしょうか? 12:00からやってるところがみつからなくて。

  • WBC 韓国戦

    3/16のWBC韓国戦は録画放送だけなんでしょうか?

  • WBC また韓国かよ!

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、また韓国と対戦する事になりました。 当方としては今日のキューバはもとより、プエルトリコ、ベネズエラなど滅多に対戦できない強豪国との試合を楽しみにしています。 それがよりによってまた韓国ってのは、もう飽き飽きです。 これはアメリカがキューバと対戦したくないが為に仕組んだ組み合わせだと思うのですが、ほんにたまりません。 私としては 1組 A組1位(韓国) B組2位(メキシコ) C組1位(ベネズエラ) D組2位(オランダ) 2組 A組2位(日本) B組1位(キューバ) C組2位(アメリカ) D組1位(プエルトリコ) これなら沢山のチームと当たるし、組み合わせ的に公正だと思います。 皆さんはどう思いますか? 端的に言うと、「韓国と最大5回対戦する組み合わせは飽き飽きしませんか?」 せめて3回くらいにできないかと思います。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。