日本VS韓国の試合での騒動について

このQ&Aのポイント
  • 韓国が日本に勝った試合で、マウンドに韓国の国旗を立てたことは、日本の選手やファンに腹立たしい気持ちを抱かせました。その後、日本は優勝したと記憶していますが、どうしてそんなに感情的になったのか疑問です。
  • また、サッカーなどのスポーツで政治色を出すことは批判されますが、韓国が野球で日本に勝つことが奇跡的だったため、そのような行動が許されたのか気になります。最近のWBCの映像では、この出来事がよく流れますが、意味が分からず戸惑うこともあります。
  • この騒動には政治的な要素が関与していたのかもしれません。韓国と日本の関係は複雑であり、スポーツにおいても影響が及ぶことがあります。しかし、具体的な詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前のWBCでの日本VS韓国の試合

あんまり、WBCの試合は見ていなかったのですが、韓国が日本に勝った時、マウンドに韓国の国旗を立てたことがありましたよね。 それを見て、選手達はすごく、いやファンも腹立たしい気持ちになったということを知りました。 あれは、どういう感情からなのでしょう? その後、多分、日本は優勝したと記憶しているのですが・・・ 何に対して、そんなに感情的になったのでしょう? 私はサッカーファンなのですが、韓国の選手は親善試合であっても、主力選手を削りにきます。 駒ちゃんなんて、骨折させられたのですから・・・ そういうのは、故意的だよね~と思うのですが、WBCの時はどんないきさつで、そのようなことがおこったのか。 それと、サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか? 韓国が野球で日本に勝つことが、奇跡的だったので、あのようなことが起こったのでしょうか? 最近、WBCの試合の前に、その映像が良く流れるのすが、意味を知らない私にすると、ただのイタズラの延長じゃみたいに思える時もあるのです。 やはり、政治的な、なにかが影響していたのでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

きっかけはおそらく、第1回 WBC 大会前のコメントでイチロー選手が「向こう30年は日本に手は出せないな、という感じで勝ちたい」という発言をしたことです。 イチロー選手自身は「特定の国について言及したものではない」としていますが、韓国側はそれを特に韓国野球に対する煽りであると受け止め、以来日本戦では殊更に闘志を燃やすようになりました。 この件についてはいろいろな見方がありますので、詳しくは「イチロー 30年発言」などの検索ワードでウェブ検索されることをお勧めします。 >サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか? 件の行為は「スポーツマンシップに悖る」という問題はあるものの、特に政治的な主張があったわけでもなく、主催国(アメリカ)に対してのものでないこともあって、「許された」というより「無関心」に近いと思います。 そもそも、野球は歴史の長さの割に、ある程度本気の国別対抗戦の場ができたのがここ20年くらいの間のことで、FIFA のようにある程度の求心力を持った組織もありませんから、サッカーほど厳格に対応されることがないのでしょうね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチローがそんな発言していたことも知りませんでした。 第1回大会から、イチローは中心的な存在だったので、誤解されたのかも。 今回、特にメジャーのチームがWBCに協力的でないということが良くわかりました。 大会が始まるまで、別に優勝してもしなくても、どっちでもいいやと思っていたのに、第1戦でブラジルに負けそうになっているのを見て思わず日本を応援している自分にびっくりしました。

その他の回答 (2)

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.3

まあ、今でも韓国は日本に対しては異様なまでの敵対心を示しますからね 単にイチロー憎しだけではないですよ。 アジアでの共存といいながら、いざこういう試合になるとたちまち 「第2次大戦前の苦しみを今こそ晴らす時」となってしまいますからね。 野球好きにしてみればロンドンオリンピックの男子サッカー三位決定戦で日本勢が淡泊すぎたのが 非常に不思議で歯がゆかったですよ。「相手が本気になって挑んできているのに何だこのざまは!お前ら、わざと負けてんだろ!だ」なんて突っ込みたくなりました(笑)。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球、サッカーはもちろんのこと、バレーボールも日韓戦は、熱くなりますね。 やはり、歴史問題が関係あるのでしょうか。 同じく歴史問題でなにかと話題になる中国は、スポーツに関して、どこか割り切っているように思えるところがあるのも不思議ですね・・・ この競技は勝ちにいくけど、この競技はあきらめているみたいな感じがありませんか? オリンピックのサッカーで日本が負けたのは、疲れがあったのもあるのでしょうが、若さというのか、A代表みたいに、気力や集中力、とにかく気持ちの部分で試合前から負けていたのかもしれません。

回答No.1

韓国が倒したいのは日本じゃなくイチローです だから日本に勝った=イチローに勝ったという認識です 韓国は単純なんで 考え方が 笑 イチローの居ない今大会は韓国も本気では来ませんね

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ 珍しくイチローが感情的な態度をとっていたのは、あの試合の後だったのかな? 一番屈辱的とかの発言もありましたし・・・

関連するQ&A

  • 〔テレビ朝日〕 WBCで日本が優勝したら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げて下さい???

    テレビ朝日の『報道ステーション』で古館一郎が言っていましたが、 FAX番号を公表してないのに、小学生女児からFAXが届いたらしいです。 その内容は 「(WBCで)日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げてください。」 ・・・はぁ??? この小学生女児からのFAXがテレビ朝日の捏造だという意見もありますが、 WBCで日本が勝ったらマウンドに韓国と日本の国旗を掲げたいと思ってた野球ファンはいますか?

  • WBC韓国チームについて

    今日、皆さんもご存じのことだと思いますがWBCで日本が韓国に敗れました。 そこで私が見た光景は、韓国チームナインがマウンドに大韓民国旗を立てていたことです。この行為は3年前のWBC・北京オリンピックの時にも同じことをしてくれました。それも、日本に勝った時だけなんですよね・・・。 確かに、韓国人にとっては過去の歴史的な問題もあって「あの日本に勝つ」ということは大変うれしいことだと思います。また、野球はスポーツなので勝った時はおおいに喜んでいいと思います。 しかし、勝者には敗者の気持ちを尊重しなければならないと思うのです。その場にいた日本選手はもちろんのこと、テレビを通して見ている私たちも、対戦相手の国旗をマウンドに立てられるということが不快感を覚えることを彼らにはわからないのでしょうか? もしくはわかっていて、にやにやしながらやっているのでしょうか? 当然、後者のほうですよね。 以上は私個人の意見です。皆さんはどうお思いなのか、意見を聞かせていただければと思います。 最後になりますが、下手な長文、お許しください。

  • WBC、韓国

    WBC2009が日本の感動的な優勝で終わりましたが、予想した通り韓国メディアでは戦った相手をたたえるような報道ではなく、聞き苦しい負け惜しみや、皮肉、嫌味、批判、自分たちのほうが優れている的な記事が多いです。    勿論、日韓は何事もライバル関係にあり、敗北した時の悔しい感情はお互い様で気持ちは分かるのですが、日本がもし負けていたら・・・と仮定しても、日本はおそらく潔く負けを認めて、相手に敬意を払ったと思います。(北京オリンピックで敗北した際の宮本選手などもそうでした)今大会もアメリカやキューバなどは素直に負けを認め、日本の強さを称えてくれています。  私は日本人で日本贔屓なのを差し引いても、韓国のそういった態度が見苦しいと強く感じますし、哀れにさえ感じます。今回の韓国チームに限らず韓国はサッカー等でもここ一番でパワーを発揮できる強さがあり、そういった部分は本当にすごいと思うだけに残念です。  皆さんはこのような韓国の報道や態度をどう感じますか? 在日の方なんかも率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。  (※ケンカする気はないです・・・素直にどう思っているのか知りたいだけです)

  • イチローがWBC敗戦後に『韓国の尋常ではない喜び方』から感じたこと。

    イチローがWBC韓国戦後に 「むこうの(韓国)の尋常じゃない喜び方を見て、むこう(韓国)が見えてきたというか理解できた。」 と言っていました。 サッカーでも野球でも韓国や北朝鮮は日本に勝つと尋常ではない喜び方をします。 昨年、韓国で開催された東アジア選手権でも、北朝鮮は日本に勝った後「尋常ではない喜び方だった。」と宮本がインタビューで言っていました。 (1)なぜ韓国と北朝鮮は日本に勝つと尋常ではない喜び方をするのでしょうか? (2)イチローがWBC韓国戦後に 「むこうの(韓国)の尋常じゃない喜び方を見て、むこう(韓国)が見えてきたというか理解できた。」 と言いましたが、韓国の何が理解できたと推測しますか? あなたの推測を聞かせて下さい。

  • 【WBC】 韓国人が国旗を立てる行為が気持ち悪いんですが、なぜ韓国人は国旗を立てたがるのですか?

    日韓戦終了の後、韓国人がまざまざとマウンドに朝鮮国旗を立てましたが、 優勝したワケでもないのに、なぜ韓国人は国旗を立てたがるのですか? 正直、ナショナリズムというか、民族主義のようで、あんな行為をしている韓国人が気持ち悪いです。 なぜ韓国人は「日本に勝利⇒国旗」に結び付くのでしょうか? 韓国人は古い思想(ナショナリズム・民族主義)に支配されているんでしょうか?

  • 姑息な韓国野球!

    昨日の試合ですけど、ルール違反では無いにしても、開始直前での、大幅なメンバーチェンジってありなんでしょうか? 星野監督曰く、 「監督会議で紳士協定を結んだのに、1時間前とメンバーがかなり変わっていた。大きな会議で決めたことなのに疑問に思っている。絶対に負けられんと思った」 韓国のアンフェアなやり方に怒りを覚えた!っとの事でしたが・・・ どうして、韓国人ってあんなにもマナーが悪いのでしょうか? WBCの時も、国旗をマウンドに突き刺していましたけど・・・ 姑息な手を使って負けてりゃ、間抜けなだけですけど。

  • 【WBC】 日韓に残ったのは亀裂だけですか?

    『知れば知るほど嫌いになる国。韓国。』という言葉があります。 W杯やオリンピックなどを通じて韓国という国を知り、韓国の内幕が見えてくるほど、 韓国という国が嫌いになる日本人が増えているようです。 敗者の韓国では『日本チームはマナーが悪い。汚い。』と批判が続出しています。 【日本チームはマナーが悪い。汚い。】 ↓↓↓ 中島遊撃手が6回の守備で二盗を試みた韓国選手の顔にひざが当たったプレー。 7回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと韓国の二塁手に体当たりしたプレー。 【イチローが傲慢だ。懲らしめてやる。】 ↓↓↓ 例の30年発言。 イチローが試合後の記者会見場で椅子のひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質疑応答していたこと。 一方、韓国がマウンドに朝鮮国旗を立てた行為が、日本・アメリカ・イギリス・キューバなどで批判されています。 結局、WBCで日韓に残ったのは亀裂だけですか???

  • wbcの疑問と展望

    WBCのことで疑問と今後の展望についてです まず疑問点から 1.なぜ王さんは2次リーグ進出が決まってしかもその2次リーグでもう一度あたることが決まっていた韓国戦に渡辺俊介というエース格のピッチャーを投げさせたり主力を出したんでしょうか (データを取られかねないのに 僕がもし監督なら控えピッチャーや控えの選手を中心で試合に望んで極力主力は出さないようにしますが) 2イチローのアジアラウンドを見る限り日本シリーズでいう逆シリーズ男みたいにみえるんですが  あと展望ですが 各パートどこがでてきて最終的に優勝はどこでしょうか(日本はもちろんですが、ひいき目関係なく) よろしくお願いします

  • WBCの日本代表の要件

    WBCへの日本の参加が決定し、代表監督も決まりました。 次は代表選手に誰が選ばれるかに注目が集まりますが、その要件や資格はどうなっているのでしょうか。 つまり、サッカーのように国籍なのか、ラグビーのように所属協会なのか、ということです。 所属協会ですとMLBが強すぎますから、国籍だと思うのですが、 そうするとNPBで活躍している在日韓国・朝鮮人選手(特に公表していない選手)は日本代表には選ばれない・選べないということになるのでしょうか。 あるいは韓国代表として出場ということもあるのでしょうか。

  • どうして韓国はスポーツで敵意むきだしなのでしょうか

    WBC盛り上がっていますね。  関連する話ですが、以前から疑問に 思っておりますが、 なぜ韓国は日本に対して敵意むき出しになってくるのでしょうか? 歴史問題等諸事情があるのはわかりますが、韓国のプレイヤーは日本に対してスポーツマンシップという精神が皆無に見えます。 韓国が勝ったときには敗者の日本に対して更に追い討ちをかけるような行為、例えばマウンドに国旗を立てたり、サッカーでは終了と同時にベンチに球を蹴りこんだり 敗者に対して「ざまあみろ」と言っているような行為ですよね 観客もそれに吊られて日の丸にバツを書いたり言動も過激です。 私は韓国とのスポーツの交流はもうやめたほうがいいような気がします  韓国国内ではこういった行為に対する批判はないのでしょうか 詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう