• ベストアンサー

違い

世の中にはいろんなPCソフトがありますよね。 その中で【通常版】と【乗り換え版】があるソフトがありますよね? そこで、【通常版】と【乗り換え版】の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

通常版は、普通に購入して使用できるソフトですね。 購入や使用に当たっては、特に制限などがないものです。 乗り換え版は、対象となるソフトを持っている必要があります。 一太郎の乗り換え版だとしたら、Word等のメーカーの指定するソフトをのライセンスを持っていなければいけません。 乗り換え版によっては、購入や登録時に対象ソフトをもっていることを証明するためにCDやユーザー登録ハガキ等を提示しないといけないこともあります。 また、本当に乗り換えをさせるために、乗り換え前のソフトのCDやドングルなどのハードウェアロックを提出しないといけない場合もあります。 ソフトの内容自体は、通常版と変わらないと言うのが多いのではないでしょうか?

giko_2ch
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

乗り換え版は、ソフトウェアメーカが他のメーカの客を奪うために戦略的に出しているもので、お安くなっています。 インストール時にホントに持ってますか?と聞いてくるものもありますが、まったくノーチェックのものもあります。 内容的にはソフトによると思いますが、普通は同じものです。

giko_2ch
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。