• ベストアンサー

昔と今のテレビで一番変わったことは?

今と昔のテレビ番組っていろいろな点で変わったと思いますが、みなさんはどんなことが思い浮かびますか? 私が気付いたいくつかの事例を挙げたいと思います。 (1)お色気番組が全く無くなった 90年代までは「トゥナイト」「ギルガメッシュナイト」、リアルタイムでは見ていませんが「PM11:00」とかもかなりハレンチな番組だったようですね。 しかし、今では放送法の改正によりこのようなお色気番組は皆無になってしまいました。今の地上波で女性のオッパイが見れるのも、古谷一行と木の実ナナの「混浴温泉殺人事件シリーズ」くらいですもんね。私も含めて世間の男性陣はつまらない世の中になったな~と感じている人も少なくないのではないでしょうか。 女性の方で不快に思われた方がいればごめんなさいm(__)m。 (2)複数局での同時生中継の実現 今のフジは、過去に何回かTBSやテレ朝と同時生中継を行っていますよね。ライバルの日テレとは仲が悪いので、まだ実現には至っていませんが。 これって昔では考えられないことでしたよね? 特に現役の民放のアナウンサーが他局の番組に出るなんて昔は誰が考えたでしょうか。 (3)視聴率が悪くなった 趣味の多様化もあると思いますが、今の紅白も然り視聴率も昔と比べてずいぶん低くなりましたよね。 それだけ魅力的な番組が無くなったというのも悲しいことですが。 このほかにも、こんなところが昔と変わったな~というのがあれば教えてください。 私が挙げたこの3つの事例に何か助言をしていただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17016
noname#17016
回答No.4

お色気番組はここ数年は特に見なくなりましたねー。 10年以上前ですが、タホイヤ(?)って番組の後に、ビデオを紹介するコーナーの後半にエロビデオを紹介する無茶なコーナーがありました。 >複数局での同時生中継の実現 これは、同時放映は知りませんが、冗談企画としてちらほらあったようですよ。 日本テレビのラジオのパーソナリティーが、TBSのテレビ番組に出ていたとか、あったそうです。 伊集院光さんも、笑っていいともの時間帯で、自分の日テレの番組が打ち切りの際、生放送でテレフォンショッピング(?)に出ていたそうです。 こういう他局におじゃまする企画は、ちらほらあったようです。 同時放映は、技術革新のおかげな気もしますが。 特に変わったと思うのは、映像が軽くなった気がします。 明るくなって、原色が映えるようになったので、どうも重みが内というか。 ニュースもバラエティー色も出してきて、軽くなったなー、と言うのが感想かな。

pikusii
質問者

お礼

私が挙げた事例にコメントしていただき、ありがとうございます。 昔から同時生中継みたいなものってあったんですね~。知りませんでした。 ニュースというか、最近はNHKが昔と比べてカドが取れたというか軽くなった感じがしますね。 堀尾アナや高山アナとかとてもNHKのアナウンサーには見えない(これは少し失礼か)人も出てきましたよね。一般ウケをよくしているのかもしれませんが、NHKも変わったな~と思います。

その他の回答 (20)

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.11

出演者だけが楽しんでいる番組が多いように思います。 例えば出演者で暴露トークのような事をした際に視聴者には見せられない、教えられない事では「ボカシ」がはいり「ピーッ」の信号音で音声をかき消しその後に出演者一同が爆笑したりする。 こちらは正確なことが分からないので 「何かおもしろい事を言ったのだろう」と想像するだけです。 別に芸能人の暴露トークを聞きたいわけではないがあまりに視聴者を馬鹿にした行為だと思います。 出演者も大学でのサークル感覚で番組を進行している。 芸人など言っている割にろくに芸をTVでしない(芸がないので出来ない)

pikusii
質問者

お礼

確かにこのような番組って昔よりも増えたと思います。タレントたちが手を叩いて笑っているシーンも何かわざとらしいって感じてしまいます。 あとは内容的に下品な番組が増えましたよね。「めちゃイケ」が始まった頃からでしょうか。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.10

ジャンルによっては衛星にシフトしたので地上波で殆ど扱われなくなったのがありますね。 その分、「お金を払ってでも見たい」という需要に応える格好になったので、一長一短だとは思いますが・・・。 それと、テレビに限らず地上波放送全体の話ですが、バブル期までは予算に余裕があったのか、主に深夜帯で大胆な編成や実験的な内容の番組が多々ありましたが、バブル崩壊以降は、そのような番組が一気に無くなりました。 今では、深夜帯でテレショップが頻繁に流れるようになりましたし、消費者金融のCMがグッと増えましたよね。 これらの現象は、バブル崩壊の煽りだと感じてます。 消費者金融のCMに関しては自粛の方向に向かってますが、テレショップは今後も流れる比率が高いと思います。

pikusii
質問者

お礼

バブルの頃の深夜番組はまだ小さかったので見ていませんでした。どんな番組があったのか気になりますね。 テレショップは夜中に本当によく流れていますね。 あのリアクションや客の反応などはあまりにもわざとらしすぎて笑ってしまいますが。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.9

差別用語や表現の規制が厳しくなりましたね。昔はけっこう何でもありでしたが局側にとってはやり辛い時代だと思います。ドラマも場に不自然なほど綺麗なセリフを言う時があって脚本家は大変でしょうね。 放送事故がほとんど失くなりました。昔はよく「しばらくお待ちください」という静止画が出たものです。 視聴者参加番組の減少。素人かタレントか区別出来ない人ばかり。ヤラセなのかテレビ馴れしているのか、地方出身者も標準語を流暢に話す。素人らしさが感じられないので面白くないです。昔は田舎者丸出しの人ばかりでしたけどね。 タレントと視聴者の目線がほぼ同じになった。昔は雲の上の人でしたが最近の特に若い方は距離を感じないみたいですね。勘違いしたアホがタレントにタメ口で気安く声かけたり昔なら考えられません。

pikusii
質問者

お礼

差別用語などの不適切な発言は本当に厳しくなったというか敏感になりましたね。誰かが言おうものなら直ぐにお詫びのテロップが出ますし。 規制が緩かった頃の昔のアニメとかは差別用語も頻繁に使われていました。今では昔のアニメ再放送がほとんどないのもこれが原因なんでしょうね。 バラエティー番組に素人として出ている人たちも、実はどこかの事務所のタレントだったりしますし、真の素人で出ている人って本当に少ないと思いますね。

回答No.8

No.3の件です。 > 時報の音がなくなったのは、地上はデジタル放送のためなんですね。初めて知りました。 地上ディジタル放送では、ネットワークを通して信号を送るため、視聴者に届く時間にずれができます。ネットワークが混んでいれば、信号の到着が遅くなります。そのため、時報を全員に正確に送ることができなくなるんですよ。これが、時報がなくなった理由です。 日本のインターネットの開祖、慶応大学の村井純教授がそういってました。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になりますね。

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.7

ちょっと思いついたのだと ・同じような内容の番組が多くなった ドラマもラブストーリーばっかだったり感動物ばっかだったり同じクールで同じようなテーマが多いし、バラエティも今は常識的な簡単すぎるようなクイズ番組ばっかりですよね。 ・字幕が出る 日本語なのにいちいち日本語で字幕が出る。 ニュースですらいちいち出すようになっちゃいましたね。 街頭インタビューなどの素人さんのコメントは出てもいいですが(聞き取りづらいので)リポーターとか芸能人の言葉には出さなくていいですよねぇ。 あと私もCM増えたと思います!!

pikusii
質問者

お礼

過剰すぎるテロップの表示は私も気になっています。 出演者のコメントをほぼ全てテロップに出す番組もありますし、ちょっとやりすぎじゃないかって思いますね。あれでは字幕放送と一緒でしょう?

noname#17016
noname#17016
回答No.6

すいません、書き忘れをどうしようかと思ったのですが、お礼を頂いたので。 アニメ番組が増えました。 それに、ローカル局のアニメ番組はエロが多いです。^^* 昔からアニメでも、ちらっとエロはあったんですが、エロとかフェチメインのが増えたなー、と。 需要と供給なんですかねー。

pikusii
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 アニメは夕方とゴールデンのものだけを比較すると昔と同じかむしろ少ないくらいかもしれませんが、深夜ではアニメばっかりですね。特にテレ東の深夜はアニメ天国ですし。去年一世を風靡した「ネギま」もテレ東の深夜枠で放送されていたようですね。

回答No.5

私(18歳♀)は *ドラマが面白くなくなった ぐらいしか思い当たりませんが、うちの父は *CMが増えた 昔はこんなにCMは多くなかったのに、といつも言っています。

pikusii
質問者

お礼

確かに昔よりも魅力的なドラマは少なくなった気はしますね。 「1リットルの涙」は毎週欠かさず見ていましたが。 CMはウザイほど流れてますよね。 特に同じCMを何度も流すのはやめてほしいです。

回答No.3

No.1に追加です。 ●昔はドラマに根性系が多かった スチュワーデス物語、スクール・ ウォーズ: エッチ系もあった 毎度おさわがせします  ●地テジの普及に備えてるんだろうが、N○Kの時報がなくなった ●スポーツ選手がバラエティによくでるようになった。本業が苦しいんだろう。 など

pikusii
質問者

お礼

時報の音がなくなったのは、地上はデジタル放送のためなんですね。初めて知りました。 テレ朝は10年位前は土曜の深夜にかなりエッチなドラマを放送していましたね。 あの窪塚洋介や仲間由紀恵もエッチ系のドラマに出ていたことがありました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

自分のテレビへの接し方じゃなくて、テレビサイド、制作サイド、放送側の話でいいですよね? ・ドラマが半年はあたりまえだったのが、短く(10~12話があたりまえに)なった。 ・昔は深夜番組は全局1時くらいに終わる時代があった。 ・毎時にポーンとかピッピッピッポーンという時報の音がなくなった、もしくは少なくなった。 (昔はドラマがきっかりに始まるときでも、録画に必ずこの音が入ってしまっていました) あと、ちょっと主旨が違いますが ・昔の映像を流すとき、20年前の映像でもめちゃくちゃきれいな映像になった

pikusii
質問者

お礼

まあ、あまり深く考えずに私たち視聴者が日ごろテレビを見ていて昔と変わったことを書いてくださればいいんですけどね。 ドラマが1クールが普通になったのは、フジがトレンディードラマの放送を始めた頃からでしょうか。 TBSでは今でも「金八先生」とか「渡る世間シリーズ」は2クールですけどね。 ああ、そういえばお昼のニュースで時報の音は消えましたね。 昔の映像がきれいになったのは技術の向上によるものでしょうか。

回答No.1

まず、テレビを見る時間が減ったと思う。 ●やらせがときどき起きるようなって、テレビ番号に対する信頼が薄れた。 ●昔は、ドラマは香取慎吾のドラマのような娯楽系が多かった。ラブストーリーのドラマはもうあきた。 ●野球中継の興味が薄れた。プロレスの興味が薄れた。スーパースターがいないので、古いスポーツを見ても盛り上がらない。新しいスポーツも、特定の世代にうける小さな世界のヒーローばかり。世代を越えた人がいない。 ●CDを買わなくなったので、音楽番組もあまり見なくなった。 ●インターネット見てるので、ニュースもあまり見なくなった。 など。同じような人いるかな。

pikusii
質問者

お礼

今はすぐにやらせやらせってマスコミは騒ぎますよね。そんなもの昔からあったと思いますけどね。 それならば、今のバラエティーの全てはやらせですね。 確かに娯楽系のドラマは少なくなりました。 TBSはこのような娯楽系の制作は昔から得意でしたね。 久世さんが先日亡くなったのは悲しいことですが。 純粋な音楽番組も民放では「ミュージックフェア」と「Mステ」くらいですね。 ヘイヘイヘイやうたばんも今では全く違う番組になっちましたし。

関連するQ&A

  • H系のテレビ番組って・・・

    昔はテレビでHな番組が多くやっていましたが、最後の砦だったトゥナイトも終わってしまい、今はもう絶滅状態です。もうH系番組を地上波で観る事は出来ないんでしょうか?ギルガメッシュナイト、大人の絵本は僕らの青春でした。

  • テレビにお色気シーンは必要ですか

    テレビにお色気シーンは必要ですか? 私が子供の頃のテレビ番組では今では考えられないお色気シーンがドラマ、バラエティにたくさんありました。 女教師レイプ。みたいなサブタイトルの連続ドラマがゴールデンの時間帯に普通に放送され、しかもその回が全話で最も視聴率が高い。 お色気は視聴率が取れると言われとんでもないお色気番組が毎日放送されていました。 最近のテレビ番組は男性向けのの番組も露骨なお色気ものはありません。 露骨なお色気番組やシーンは必要だと思いますか。

  • 昔、「低俗番組」だと非難をあびたテレビ番組・・・

    昔はよく、高視聴率を取りながらも、「低俗番組」だとしてPTAその他から非難をあびたテレビ番組が、結構あったものです。 今ではそんな番組は少なくなってきましたが、逆にあまり代わり映えのしないような、工夫も独自色もない番組が増えているように思います。 そこでお聞きしますが、あなたがそんな「昔の低俗番組」といってまず最初に頭に浮かぶのは、どの番組ですか? そして、もしその番組が今の時代に新たにリメイクして放映されたら、視聴率や賛否等々、どんな反応があると思いますか?

  • 東京でお色気番組教えてください

    現在は、ギルガメッシュナイトやトゥナイトのような 番組が減ったと話題になっています。 東京で、お色気コーナーが含まれる番組を教えてください。 具体的には、水着など露出度の多い女性が長時間映るコーナーです。 少し調べたところ「カード学園」という番組で 体操着や水着のコーナーがありました。 似たようなコーナー、企画のある番組を教えてください。(東京で)

  • 今のテレビ番組、視聴率さえ取れればそれでいいの?

    タイトルの通りですね。ハイ! 本題に入ります。 今のテレビ番組は、クイズ番組をやれば楽に視聴率が取れるからと、いろんな局でクイズ番組ばかりやり始めましたよね。 紅白もそうですよね。年寄りが多いからと年配層をターゲットにして、演歌ばっかりにしてますが所詮は視聴率のためですよね(まあそれを言ったら元も子もありませんが) 紅白は番組が終わってから、視聴率は過去最低とか歴代何位とかメディアに報道して、つくづく嫌になってきます。 歌合戦というより、視聴率合戦ですね。 つまり私が言いたいことは、この腐った番組事情をどう思いますか?ということです。 ちょっと長文になったかな?回答よろしくお願いします。

  • 巨人戦の視聴率が過去最低 4月の月間で12・6%はなぜ?

    巨人戦の視聴率が過去最低です。 今、巨人はぶっちぎりで強いです。4月末で2位中日に4ゲーム差をつけて首位です。 なぜ視聴率取れないんでしょう? 他局で面白い番組があるから? 地上波ではなくCSとかで見てるんですかね?

  • 昔のアニメは今の世代でも受ける?

    気になっていたのですが今の世代には 昔のアニメはうけるのでしょうか? 例えばファーストガンダムや明日のジョーさらに言えば 巨人の星など 昭和生まれのアニメは平成生まれの 人間にはどう映ってるのでしょうか?最近は昔の作品が リバイバルされて同時期では鉄腕アトムとデジキャラットが同時間で放送されましたがその視聴率はどれくらいとれていたのでしょうか?

  • テレビ局は今何を考えている?

    テレビ局は今何を考えている? こんにちは。 私が仮にフジを見ている時他局の電波は無駄になっています。(私にとって) 例えば、 AM6:00~9:00は日テレAM9:00~12:00はTBS PM12:00~フジ、 とかのリレー式放送は出来ないのか?出来なかったのか? NHK 元より今の組織規模は必要有りません。 1chにして朝昼晩の1時間ずつぐらいの放送で十分、もう番組を作る必要は無い。 NHKだから得られる情報、映像を民放にリークすれば良いと思う。 (緊急性のあるものは別として) 視聴率は気にしないでほしい。 関係ないのだから、予算は付くのだから、見栄だけなのだから。 エーシー? AC? ココは何者か? たくさん降りて来てはいないか? ほとんどココのCMだが局との契約はどうなっているのか? そんなにお金持っているのか、ココは? 宜しくお願い致します。

  • 昔は圧倒的なシェアだったのに、今ではもう・・・

    どんな分野についてのことでもいいのですが、「昔は圧倒的なシェアだったのに、今ではもう・・・」という例を上げてみてください。 「紅白歌合戦の視聴率」といったよく知られているものだけでなく、出来ればちょっと意外な例とかマニアックなものがあると嬉しいです。

  • テレビつまらないです

    テレビ番組とかのドラマとか物語りでは頻繁に暴力行為が放映されていますけど 日常生活ではあまり見かけないですよね、何かトラブルの演出にそれあると 視聴率上がるのでしょうか、刑事ドラマとかでは人死ぬのが定番のようですけど 重い罪の番組でないと、視聴率稼げないのでしょうかね。 昔は西部警察とかでスリルある見ごたえあるアクシヨン多かったように思うのですけど 現代の悪人は陰湿になりつつあるのでしょうか。 宜しくお願いします。