• ベストアンサー

鶏頂上開拓ってなんですか?

秋のことなんですが、栃木県鬼怒川温泉に紅葉を見に行ったときに、日塩もみじラインを通って塩原へ抜けました。渋滞もそれほどなく紅葉も綺麗だったのですが別に気になったことが…。 もみじライン途中の左側に急に旧オウムのサティアンみたいな風景が見えました。これは何なのでしょうか?地図を見ると、「鶏頂上開拓」とありましたが、何を開拓してるのでしょうか?いろいろ検索かけてみたのですがわかりませんでした。 もしご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが見たものは、ほうれん草を栽培するビニールハウスです。鶏頂山開拓では、主にほうれん草・大根を栽培しております。マエタケは栽培しておりませんが、苺の苗の山上げはしております。栃木県中央部で生産されている苺の苗(一部)です。

参考URL:
http://www.pref.tochigi.jp/kamitsuga-nsj/gijutsu/yasai.html
nao-monkey
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。申し訳ない。 そーだったんですね。秘密基地ではなくビニールハウスでしたか。 モヤッとしていたのがスッキリいたしました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.けいちょうざんは苺のしゅんか処理関係。 苺のビニールハウスではありませんか。 まいたけの産地だったはずなのでまいたけのハウスかもしれません。

nao-monkey
質問者

お礼

お返事遅くなりました。すみません。 農業施設なんですね。あんな山奥で急に大型の施設がでてきたので秘密基地かと思ってました。 ご返答ありがとうました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  栃木県の地名で「鶏頂開拓」と言うのがありますが、そのことではないですね? http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3266/261hxf04.07.03tanukiharayama.html

nao-monkey
質問者

お礼

お返事遅くなりました。すみません。 私も、ネットで探しているときに見たんですがもっとしりたかったんですよ~。 ご回答ありがとうございました。