• ベストアンサー

(初心者です)フォトショップで、画像だけを残したい

フォトショップ5.0 WinXPです。 自分で描いた絵をパソコンに取り込み、加工して絵ハガキなどに印刷したいのです。 取り込みはスキャンの場合もあるし、大きい絵の場合はデジカメでとったものを取り込んでいます。 デジカメは、600画素以上、プリンタはエプソンのA3対応、8色の最新版を最近買いました。 絵は水墨画なので(花や動物などを描きます。墨以外に色も使います)、 境界線がぼやけたようなにじみが特徴です。 ですので、パキッと切り抜くのはダメなので、絵だけをどうやってうまく切り抜けばよいかわかりません。 これまでは、選択ツールで絵のまわりを□や○に切り取り、色の調整をして、印刷していました。 原画は和紙に描くため、取り込むとどうしても絵の背景、つまり紙の色もうっすらと出てしまい、 加工で白くしようとすると、全体に影響するため絵そのものの色も変りすぎてしまってうまくいきません。 ですので、できれば絵だけを切り取りたいと思うのですが… 説明がわかりにくいかもしれませんが、困っています。詳しい方、どうぞお教えください! レイヤーは使ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分でしたら、まず「レイヤーの複製」で、画像を複製します。以後の作業は全てこのレイヤー上で作業します。 作業に邪魔であれば、最下層レイヤーである「背景」は非表示にしておくと作業がしやすいですよ。 次に、「レベル補正」で、和紙の無地部分を白色点指定します。これで紙の色を真っ白にできます。 後は「絵にもよりますが」ということで作業の一例を。 無地部分を「自動選択ツール」もしくは「範囲ツール」→「色域指定」で選択。 「選択範囲」→「境界をぼかす」でぼかすピクセル数を適当に入力 ぼかしを適用後、選択範囲を「編集」→「カット」すれば、背景の紙の部分が透明になった画像ができます。 後はこのレイヤーをトーンカーブ等でイメージどおりの色に補正して完了 ということでいかがでしょう?上記手順はあくまで一例ですので、他にもやり方はいろいろあります。 レイヤー操作はPhotoshop操作の基本ですので、是非覚えておいてください。 【Adobeサポートデータベース:レイヤーについて】 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224734+002 その他の操作についても、下記を参考にしてください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/trlist.sv
bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた手順で試しにやってみました。 完璧とはいえませんが、なんとなくおおまかにできました! レイヤーを知らないため、かなり損をしていると思います。 リンクは参考になりました。 少しずつでも上達していきたいです!

その他の回答 (4)

  • Lark-100
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

私も水彩画や水墨画を取り込んで加工している者の一人です ペンタブレットは使用されてはいないのですか。筆圧感知タイプであれば 選択範囲を [クイックマスク] ツールでの作成をする事で滲みやクラデーションなどの デティールも多少イメージ通りに切り抜くことが出来ます マウスでの作業は少々困難になるかと思いますが 範囲を作成した後で選択範囲を反転して背景部分を選択 イメージ → 色調補正 → 色の置き換え 色相・彩度・明度 のスライダーで背景色をイメージ色に調節する イメージ → 色調補正 → トーンカーブ でイメージの微調整 選択範囲を反転して切り抜く範囲にして境界をぼかす 指定するピクセルを色々変えて試してみる 焼きこみ 覆い焼き スポンジ 指先 などのツールを駆使して変更を加え その時点で保存しながら自分が納得の出来るまでする 簡単なようですが思考錯誤しながらやっています。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lark-100さんも、水墨画を加工されているとのこと… 私のまわりにはいないので、親近感がわきうれしいです。 (ちなみに私はもともと筆を持って描く方が本業で、パソコンを使って加工するのは素人です) ペンタブレットについてですが、まさに今検討中なんです。 以前マックを使用していたときのワコムのタブレットがあるのですが、古すぎてwinには使えません。 ワコムもかなり進化していろいろ出ているようで、迷ってしまいます。 他に回答してくださった方のアドバイスの中でも、私が使ったことのない機能があり、とても勉強になりました。 独学ではかなり難しいです… とりあえずペンタブレット、買いに行きます。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

私なら、「ペイント」+「フォトショップ」+「PhotoDrow」を組み合わせます。 1、「ペイント」で描画域以外を赤で塗る。(BMP) 2、描画域との境は数ミリ残す。(BMP) 3、「フォトショップ」で赤を透明化する。(GIF) 4、「PhotoDrow」で境界数ミリを暈す。 完成です。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトショップ以外の加工?ソフトを使用したことがないので、アドバイスいただいた方法がすぐ試せずすいません。 検索で調べています。 今後のために参考にさせていただきました!

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

保存形式はjpgでしょうか? jpgではいわゆる「切り抜き」はできません。gifやepsなら要らない部分を全く透明にして文字通り切抜くことができるのですが、jpgでは背景を透明にできないため、印刷する紙の色と背景を同じにすることで切り抜いたように見せることしかできません。 要は切り抜きたい部分を真っ白にすれば印刷したときには透明になります。“白”のインクやトナーは無いためです。(ただしデータ上では白は有効なので、他の色や絵柄のレイヤーなどに重ねるときはなんとかして透明にしないとだめですが。) で、ぼかし部分もきれいに透明(白)化する方法ですが、 1.イメージ→色調補正→色の置き換え を選択します。 2.そのパレットの上の方にあるスポイトのツールで紙の部分をクリックすると、パレット真ん中に白黒で指定範囲が現れます。プラスの付いてるスポイトで突くとさらに選択部分が増えていきます。いきなり選択が広範囲に渡る場合は「許容量」のスライダを左に動かして調整します。 3.パレット下の「置き換え」の一番下「明度」のスライダを右へ動かしていくと、先ほど選んだ選択部分だけがどんどん白になっていきます。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存形式は、jpgです。 切り抜きはできないのですね? ところで、教えていただいた方法でやってみたところ、背景がパッと白くなり、驚いています! 要領がよくわからないのでもっと研究してみます。 使い方がわからない機能なので、今回はじめて使いました。 印刷もして、色めを確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

水墨画の様な繊細な絵は切り取るのは非常に難しいはずです。 和紙の種類は多々あるでしょうがなるべく純白のものを選ぶというのがひとつ。 あとはスキャンするときに白い台紙を用意する事がもうひとつ(和紙は薄いのでスキャナーのカバーの色が出てしまいやすい)。 その上で、 「コントラストを上げる」 「レイヤーごとコピーしてスクリーンで重ねて調整」 「色域選択で背景部分を選択して色調整」 「トーンカーブで調整」 などが考えられます。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。切り取りは、絵によっては全く不可能に近い状態になってしまいます。 白い台紙の件は参考になりました! 教えていただいた方法で、勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ加工(プリンタ?)で色がうまく出ません

    winXP フォトショップ5.0です。 スキャナはHPのpsc1350オールインワンタイプ、プリンタはエプソンのPX-G5100(8色)です。 墨や顔彩(カラー)で和紙などに描いた原画をHPでスキャンし、フォトショップで加工して絵ハガキなどに出そうとしています。 初心者&独学なので使いこなせていません。 前置きが長くなりましたが、 奮闘しながらなんとか作っているのですが どうしても出にくい色があります。 「オレンジ」と「ピンク」です。 (ちなみに、緑・紫・赤などは原画そっくりに出ます) 自分でやってみても、コンビニなどにある一般的なレーザーカラーコピー機でも、元の色を出すのは非常に困難で、 コントラストを強くしたり濃いめにすると、オレンジもピンクも蛍光っぽくどぎつい色になるだけなんです。 フォトショップの加工次第で、よりうまく出せるのならば、がんばって勉強したいんですが… そこで疑問なんですが これらの色は、もともと印刷では出にくい色なのでしょうか? それとも、絵に使用している顔彩が問題で、オレンジ系とピンク系の原料が、出にくいのか? 新しい8色のプリンタでも、やはり結果は同じようです。 プリンタのインク事情などにお詳しい方、ぜひ教えてください。

  • フォトショップ(6.0)フォトショップエレメンツ(2.0)で印刷すると重なっているところが白く抜ける・・・。

    本やネットでいろいろ調べたのですが、わかりません。 フォトショップ(主にエレメンツですが)でレイヤーを使って絵を描いています。画面上ではきれいに重なって(白い部分などない)1枚の絵に見えるのですが、 インクジェットプリンター(hp psc2150)で印刷すると色と色が重なった部分(例えば服と肌、など)が 白くふちどりをしたように抜けてしまいます。 かと思うときれいに重なって印刷されているところもあるので、全くなにが悪いのかわかりません。 乗算モードでレイヤーを重ねてみたり、レイヤーを統合して乗算モードにしたり、レイヤーごとの重なった部分を微妙に消してみたりと、自分で思いつくことは何でも試してみたのですが、やはりふちどりをしたように抜けてしまいます。 RGBで作成印刷していますのでこれがいけないのか、とCMNYに変換して印刷をすると、どうもプリンターを数回通して印刷する?ようで、数回通している間に位置がずれてきてしまうし・・・。 なにか解決策はありませんでしょうか。 また今回のように悩まないで絵を作成するため、気をつけることなどご存知のかた、教えてください。 (・・・質問の意味がちゃんと伝わっていると良いのですが・・・。) どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 水墨画のカラフルな色の部分は何で描かれてますか

    最近、水墨画などにも興味があるのですが、 墨の部分以外に、 薄い黄色や緑色などが使われているのですが、あれは何で描かれてますか。 最近見たのは、ひょうたんの絵で、薄い黄色で描かれてました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 墨と油絵の具を混ぜる方法について

    水墨画等で使われる「墨」と油絵の具を混ぜて絵を描きたいのですが、その方法をお教えください。

  • 墨を使った絵について

    墨を使った絵に興味があります。 水墨画、浮世絵、俳画。戯画・・といろいろございますが、一つ一つの特徴とその代表的な作品があれば教えてください。 あと、百鬼夜行や妖怪、動物などをかすれ筆などで力ずよく描いた作風は何と呼べばよいのでしょう?あれは水墨画と呼ぶのでしょうか?

  • 水墨画家の友人に雅号をつける

    外国人(アラブ系)の女性の知人は画家の卵なのですが、最近、水墨画を独学で勉強し始めて、雅号をつけたいということで、日本人の私に相談が寄せられました。コンテスト等にもその名前で応募したいとのことで、ぜひお知恵をお借りできましたら助かります。 名前で表したいのは、絵を描くことに対する純粋な愛や喜び、創造性(想像性)で、ミステリアスな雰囲気も出したいとのことでした。アラブ系というバックグラウンドや、女性らしさを強調するような名前でなくて良いとのことです。作風も見ましたが、伝統的な水墨画というよりは、水墨画の技術を使った自己表現、といった感じで、墨と和紙を使って、躍動感のある植物や動物、人物の絵を描いていて、個性的でコンテンポラリーな印象を受けました。 思いついた漢字として、 絵を描くこと: 画、筆、墨 純粋な愛、喜び: 楽、遊、童 想像性、想像性 創、夢、想、景、彩 ミステリアス: 幻、幽、朧、霞、影、妖 相性の良さそうな自然現象: 月、水、海、雲、風 フルネームとしては、月影遊水(つきかげ・ゆうすい。水墨画なので)という名前をひねり出しました。ですが、一つだけ提案するよりは、響きや字の形などからも、最終的に自分で選んだほうが良いと思うので、選択肢を増やすためにも、もっと良い名前を思いつかれた方がいらっしゃいましたら、ぜひお力を貸していただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペインター・フォトショップでのレイヤー結合

    ペインターで描いたイラストのレイヤーを結合しましたら、透明部との境界に意図しない白色が出ました。 その画像ファイルをpsdで保存してフォトショップで結合してみても同じ結果になります。 その絵の下のレイヤーに描いている背景との境界が白くなってしまうので困るのですが、 これは結合後ちまちまと白い部分を消すしか仕方ないのでしょうか? 何か対応策があれば教えていただけるとありがたいです。 それと、結合後のイメージが結合前と変わってしまうのには理由があるのでしょうか。 上述のとは違うイラストだとまともに結合できるので、塗り方などで色情報(?)とかが違ってきたりするのですか?

  • 水墨画の濃淡を損なわずに色彩画に変えたい。

    水墨画の濃淡を損なわずに色彩画に変えたい。 Photoshop Elements 7 を持っていますが、水墨画の白黒の濃淡を損なわず、黒以外の色の絵に修整出来ますか。もしあれば方法を教えて下さい。またはこれが可能なソフトがあれば教えて下さい。

  • デジカメ画像

    デジカメ画像をパソコンに取り込み編集しているのですが、写真を絵で描いたような(アート)・水彩画のように編集するソフトはあるのですか?

  • 困っています。メディアの違い、お勧めを教えて下さい!

    デジカメを購入しようと思っていますが、 メディアを基準で考えた時、色々ありすぎて どれにすればいいのか分かりません。 取り込みなど簡単で安いものがいいのですが・・。 デジカメのスペックでは、撮るものは主に静止画、 画素的には200-300の間と考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう