• ベストアンサー

ガイドがバラバラです…。初期不良でしょうか?泣き寝入りする事なのか、当たり前の事なのか…。

今までは友人に借りていたベイトロッドを使っていたのですが、 この度、ネットショッピングで初めてスピニングロッドを買いました。 しかし、たった今手元に届いたのですが、どう見てもガイドがバラバラです…。 7個ガイドが付いているのですが、3,4個左右均等ではありません。 一ミリから2ミリほど左右の高さが違うんです。要するに、正面から見て左右均等ではありません。 これは当たり前のことなのでしょうか?そもそも、ばっちり左右均等のロッドなんてありえないのでしょうか? 初めてロッドを買ったもので心配で仕方ありません…。 今もロッドのビニールは破らずにおいています。 皆さんのお手元にあるロッドを参考にさせてください。 ベテランの方の意見ならとても助かります。 因みに、ロッドのメーカーはテンリュウです。 メーカーに問い合わせても、大丈夫だといわれそうでここに質問させて頂きました。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かなり前の話ですが ダイワのベイトロッドで 「キャロスペ」なる7fそこそこの1ピースロッドを買った時、 やっぱり一番手もとのガイドが約5度ほどずれていました もちろん釣具屋~問屋~メーカーに返品し メーカーが信用できなくなった私は ルーミスのIMXブランクで自作しました。 もちろんガイドもスパインも思いのままです。 後で気が付いたのですが 製造ロットが丁度、台湾の大地震でダイワの工場が影響を受けた頃のものでした 有名メーカーだからと言って、信用すると言うのは違うと思います。 >メーカーに問い合わせても、大丈夫だといわれそうでここに質問させて頂きました。 そんな事はありません 交換対象です

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも、釣りバカです。 それはひどいですね。ガイドが曲がって装着されているのは日本のメーカーではご法度なのでシマノやダイワのロッドならありえない話で、問い合わせたらあっという間に直してくれます。 気になるところなのでクレームを入れるべきです。本来ならメーカーの怠慢ですから。 それでも「大丈夫です」と言われたり高飛車に出られたらさっさと中古釣具店に売り払って新しいロッドを購入しましょう(「ここ曲がっているんです」と言わないで査定してもらいましょう)。多少損はしてしまいますが、それは勉強代と思って諦めるしかありませんが、まともにユーザーの意見を聞かないようなガサツなメーカーなら二度と使わないという凛とした態度で望んでください。

回答No.1

 左右違うってのは曲がってるってことですか?丸い輪っかが楕円になってるのかな?  左右の高さ?  んーどこの事を示してるんだろー???  ガイドは糸や塗料で固定されてますか?それとも遊動するタイプ?ベイトロッドだと固定されてるのがほとんどだけど、上から見てラインを通して1、2mm左右にズレてるのなら、誤差の範囲ですね。  あまり繊細な釣り方用の竿ではありませんので、それぐらいのバラ付きなら、性能に差はでませんよ、ベイトロッドなら  これが磯竿なら思いっきり差が出ますけどね。 左右均等でまっすぐな竿はありますよ、その分値段が(^^; 中国とかで組みたててるので、多少の誤差はしかたありません(^_^)v

san1125
質問者

お礼

楕円になってるんじゃありません。 正面からガイドを見て、左右の高さが違うんです。簡単に言ったら斜めになってると言うか…。 スピニングの釣りなんで繊細なんですが…。

san1125
質問者

補足

良い忘れましたが、テンリュウのロッドは全て日本で作られてるみたいです。 大きくずれてるのは、一番下の大きいガイドから二つです。 これはカナリ影響でると思うんですが…。 どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • スピニングロッド+ベイトロッド=ULのベイトロッド?!

    こんにちは、最近、柔らかいベイトロッドが1本欲しいなぁと思っています。 持っているロッドでもう使わないスピニングロッドとベイトロッドがあります。 1.スピニングロッドの、グリップ、ガイドを外す 2.ベイトロッドのグリップ、ガイドを外す 3.スピニングのブランクにベイトロッドから外したガイドとグリップをつける ということは可能なのでしょうか?手先は器用な方なので、パーツを買ってきてロッドを作ることはできそうですが、すでにあるロッドからパーツを取ってそれを再利用することは可能なのでしょうか? グリップはさすがに壊さないと外せないかな?なんとか壊さずに再利用する方法があればいいのですが・・・

  • リールと釣竿

    今までロッド(スピニング用)とスピニングリールで釣りをしていましたが、ベイトリールを頂きました。 スピニング用のロッドにベイトリールを付けて何か不具合問題はありますでしょうか? ロッドは一番手前のガイドがスピニング用だと思うので大きいです よろしくお願いします あと、ベイトリールについてなんですが、海用と淡水用とは分かれているのでしょうか? よろしくお願いします

  • ベイトリール用のロッドにスピニングリールは

    ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか? ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

  • ロッドとスピニングの購入。

    こんにちわ。 最近釣りに目覚め釣りばかり行ってる釣り馬鹿です(笑)いまはベイトロッドとベイト(メタMg)を使っているものです。でも、最近スピニングロッドとスピニングの購入をしようかと悩んでいるところです。ロッドとスピニング合わせて15000~20000くらいで揃えれたらいいなと思います。長く使って行きたいと思うので丈夫なロッドとスピニングがいいですね。あとベイトが左巻きなので左巻きがいいです。これは絶対条件かもしれません。条件をまとめると (1) 左巻き (2) 値段15000~20000円前後 (3) 丈夫(ロッドもリールも) (4) ソフトルアーを中心で投げる。 条件が多いですが、HPなどでわかりやすくおしえてもらえればすごく光栄です。回答よろしくお願いします。

  • イカの一つスッテ釣り(イカメタル)用の竿について

    イカの一つスッテ釣り(イカメタル)を始めようと思い、竿の購入を考えています。 以前、一つテンヤ釣りをしたことがあり一つテンヤ用のスピニングロッドは持っているのですが、 一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?と思い始めています(メーカーからもぼちぼち出始めているようです)。 イカの一つスッテやられたことがある方にお聞きしたいのですが、スピニングとベイト、どちらがお薦めでしょうか?

  • エバーグリーン  タクティクスについて  

    ロッドのことについて質問させて頂きます。今使っているロッドはエバーグリーンのタクティクスです。 ベイトはウォリアー TCSC-66Mです。 スピニングはスピットファイアー TCSS64L です。 他に一本ベイトが欲しいのですがタクティクスの何がいいですか? タクティクスの中で一番柔らかいベイトロッドは何ですか? 知識がある方教えてください。宜しくお願いします。

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • スピニングリール、番号はどれを選べば良いのですか?(初心者です。)

    スピニングタックル初心者の者です。バス釣りに詳しい方、宜しくお願いします。 この度、スピニングロッドを買ったのですが、リール選びにほとほと困っています…。 というのも、スピニングを使ったことが殆どないんです…。 一応機種はシマノのアルテグラに決めたのですが、番号を2000Sにするか、2500Sにするか…。 微妙だと思うんですよ。重さも殆ど変わらないし、何を基準に決めたら良いのか…。 周りに聞けるような人も居ないし…。 あわせようと思ってるロッドは、 6フィートのライトアクションで、重さ95グラムです。 使おうと思ってるラインの太さは、4lb~6lbです。 ルアーは、ライトリグ全般から、5グラム~7グラム程度のプラグまで使おうと思っています。 何故、リールの番号なんてくだらない質問をさせてもらったかと申しますと、 『リールのサイズによって、ルアーが飛ばなくなってしまう』 と言う事を聞いたからです。 初心者なもんで、大きいリールの方が飛ぶのかなと思っていたら、 ガイドのサイズに関係してくるみたいで、一概に大きいから跳ぶとも言えないらしく…。 はっきり!!言って、まったく意味分かりません…。 ガイドの大きさですが、元径が8,5ミリ、先径が1,7ミリらしいです。 スペックにこう書かれていたのですが、これがガイドの大きさですよね…? くだらない質問かと思いますが、ベテランの方、宜しくお願いします。 (土日の内に買いに行こうと思ってるので、早めだったら嬉しいです。)

  • 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)購入についてお勧めなどあれば教えてください。

    こんにちは。 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)の購入を考えていますが、お勧めのタックルや1セット目との使い分け方法についてアドバイスいただければ嬉しいです。 バス釣り暦としては、昨年の秋ごろから主に富士五湖でボートでのバスフィッシングを始め、現在まで10回以上行きました。その結果、一生の趣味にできそうなので、さらなる高みを目指して2セット目のバスタックルの購入を考えています。予算はベイト、スピニングそれぞれ1セット10万円程度までなら出せます。どちらかというとベイトセットの方に積極的で、不要ならスピニングセットは買わないことも考えています。 ちなみに1セット目は スピニングロッド:コルキッシュ CKS-652ML スピニングリール:シマノ バイオマスター2500S ベイトロッド:Qu-onDynamis 69HL ベイトリール:シマノ スコーピオンMG1000 です。今のところベイトリールはアンタレスDCに惹かれているところです(通販で5万円ちょっとで買えればと思っています。)が、他にもお勧めがあればメーカーにもこだわりはありません。また、2本のセットの使い分け方法などあればぜひ教えてください!

  • バスロッドの改造について

     現在持っているバットの強いスピニングロッドを、ガイドやグリップを換えてスモールプラグトゥウィッチ用のベイトロッドに改造したいと考えています。 東京及び神奈川でこういうオーダーに応えてくれるプロショップまたは個人をご存知の方、是非紹介してください。 ちなみに私は手先が不器用かつ面倒くさがりなので、自分でパーツを買ってきて改造するというのは出来なそうです。