OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203612
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

どうも見たことのない名前からのメールだなーと思ったのですが、
思わずプレビューしてしまいました;ファイルとかを開いては
いないのですが、ウィルスでしょうか?(汗)
プレビューでは中身真っ白だったんです;なんだか嫌~な予感が
して、いろいろサイトを見たのですが、いまいちわかりません。
Macでの検索方法、もしウィルスが見つかった場合の対処方法など、
教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Mac に感染するウィルスは少ないですが、皆無ではありません。
インターネットを利用している以上、最低限アンチウィルスソフト等セキュリティ対策ソフトの導入は常識です。
ウィルスの検知/駆除もアンチウィルスソフトがほぼ自動で対応します。(定期的に「最新のウィルス定義」にアップデートの必要はありますが…)

また、最近のウィルスは、Windows で対策していない場合、
メールを開かず、プレビューだけでも感染するタイプが流行っています。

IPA セキュリティセンター
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html


>Macでの検索方法

Mac は詳しくないのですが、下記の「Symantec Security Check」で検索可能かも?

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

上記「Symantec Security Check」システムの必要条件
  ↓
http://security1.norton.com/ssc/faq.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=JPLMZOGIJPUVGCWETOM#Gen_FAQ_q1


体験版を利用したら如何でしょうか?(試用期間:30日間)
Mac 用のダウンロードが出来ます。

Norton AntiVirus 7.0 for Macintosh
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html


>ウィルスが見つかった場合の対処方法

ウィルスの種類により対処は違います。
下記のサイトの「ウィルス辞典」等を参照しましょう。

symantec security response
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
お礼コメント
marinka

お礼率 71% (5/7)

早速の解答ありがとうございます!!
シマンテック社の体験版を早速ダウンロードしてみました。
が!!なんだか壊れてるというような内容の表示が、
ダウンロードした時点で出てきたので、まだスキャンは
していません;どうにも英語が苦手なので、表示の内容が
ハッキリとはわからないのですが、とにかく、ちゃんと『翻訳』して、
再度挑戦してみます;
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-24 00:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

Macでは感染しないウイルスが流行ってますが
念のためオンラインスキャンして下さい。
参考URLにシマンテック社のオンラインスキャン紹介します。
メールは削除して下さいね。

長いのでURLが入らない時の為に
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=us&venid=sym&plfid=22
お礼コメント
marinka

お礼率 71% (5/7)

早速の解答ありがとうございます!!
なるほど、シマンテック社ですね。試してみます!
メールはプレビューした時点で、嫌な感じがしたので、
速攻削除しちゃいました(^^;
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-24 00:08:45

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

Macに感染すウイルスもありますが、数は少ないですからMacのウイルスの可能性は低いです。

これだけは覚えておいて下さい。
ウイルスによりますが、WinのウイルスであってもMacに感染する場合もあります。
しかし、Winのウイルスは例えMacには感染してもウイルスとして活動せず無害です、同様にMacのウイルスは例えWinに感染しても無害です。
ただ、Winのウイルスに感染したMacで作成したデータのファイル(例えばMac用Word)をWinのPCを使っている人に渡したら感染することもあります。

ウイルスソフトでチェックして、感染がハッキリしたら駆除しましょう!
ウイルスソフトが入っていなかったらネットを利用する立場から必須のマナーとなっておりますので、是非購入してインストールして下さい。
お礼コメント
marinka

お礼率 71% (5/7)

解答ありがとうございます!
なるほど。必ずしもMacにも感染するとは限らないんですねぇ;
でも、感染しないとも言い切れない・・と;
うーん;とにもかくにも、チェックしてみたほうがいいですよね。
体験版をダウンロードしたんで、頑張ってやってみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-24 00:18:02