• ベストアンサー

これってウイルスなのでしょうか?

本日、職場のパソコンに全く知らない送信者からメールが届きました。 メールには、添付ファイルがあって、名前が「Tmwarm.txt」でした。 ウイルスバスター2005を入れています。これは、テキストファイルですがウイルスなのでしょうか? googleで検索してみましたが、引っかからなかったので、分かる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda01
回答No.3

こんにちは。 そのファイルは開いても大丈夫ですよ。 ウェブメールではなくて、メールソフト(Outlookなど)を使っているんですよね。ウィルスバスターにはメールを取り込む時に、自動的に添付ファイルをスキャンする機能がついています。 添付ファイルがウィルスだった場合、自動的に除去しその報告をTmwarm.txtとして残しているだけです。 ウィルスバスターのHPにも説明されています。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/popup/send.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/popup/send.htm

その他の回答 (2)

• Desires
回答No.2

見分け方として 添付ファイルを開かず、ローカルに保存 ウイルス対策ソフトでそのファイルをスキャンすれば、ウイルスかどうか分ります。 ※ウイルスファイルの場合、拡張しを偽装している場合がありますので、ご注意ください。 例:「Tmwarm.txt      (中略してます)        .exe」

• 7921
回答No.1

訳の判らないメールは削除された方が良いですよ。