OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス・・・? 

  • 困ってます
  • 質問No.179073
  • 閲覧数40
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (47/68)

以前似たような質問をしたのですが、またわからなくなってしまったので再度質問します。
ノートン社のInterneto Security 2002を使用、OSはWindows98です。
ポスペでメールを受信の際ウィルススキャンが起動して、”ウィルスを検疫しました”と表示され検疫ファイルを見たら、
ファイル名        元の場所
BGJOKGA      WINDOWS¥SYSTEM
Unknown04d4.
とでました。修復はできませんでした。
活動ログを見るとマスターブートレコード、ブートレコード、ファイル共に
感染はゼロとなっています。ということは感染はしてないんですよね?
このような場合はどう対処すればよいのでしょうか?削除の場合はファイルの復元が必要なんですよね。
あと、メールアドレスを変更すればウィルスは送られてこないのでしょうか?
この前の受信以来ポスペは怖くて開いていません。またウィルスが送られているような予感がするので・・・。
ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>このままあとは何もしないでだいじょうぶですか?

「修正プログラム」、Windows Update の「重要な更新」等はインストール出来たのですね。
これで、Windows のセキュリティは最新の状態になりました。

お疲れ様でした。

デスクトップに溜まったインストール済みのプログラムは削除して構いません。(削除時、「~プログラムファイルですから~」のような警告が表示されますが無視して構いません)


● 今後の対策

◆定期的に Norton Internet Security 2002 の LiveUpdate でウィルス定義を最新のものにアップデートし、新しいウィルスに対応できる状態に保つ。

◆定期的に Windows Update を確認し、「重要な更新」があればインストールする。(他にも必要なアップデートプログラム等があればダウンロードして構いません)

◆セキュリティに関心を持ち、#8で紹介した「IPAセキュリティセンター」や下記に記載したセキュリティ関連のHP等で、最新のウィルス/セキュリティ情報を確認し、必要があれば対策をします。


未知のウィルスの発生も十分考えられますから、100%安心とは言い切れませんが、上記のような点を注意する事により、危険度はかなり下がると思います。

セキュリティを意識し、楽しいインターネットライフをお過ごし下さい。


◆セキュリティ情報サイト
(HPは難しいかも知れませんが、わからない事があれば、検索や「OKWeb」「おしえてgoo」で聞いても良いでしょう)

TechNet Online - Security
  ↓Microsoft のセキュリティ情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

シマンテック ホームページ
  ↓Norton のセキュリティ/ウィルス/製品情報
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

コンピュータウイルス等関連情報/日本コンピューター・システム
  ↓セキュリティ/ウィルス関連リンク集
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典
  ↓わからない用語があれば、こちらで調べましょう
http://yougo.ascii24.com/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「W32/Badtrans」ウイルスでしたよね。 Norton が発見して「検疫」に隔離したので、感染はしていない状態だと思います。 「検疫」とは、PCに影響ない場所に隔離するするため、感染はしませんが、完全にPC内から駆除された事にはなりません。 「検疫」を開き、削除してしまいましょう。 心配なら、削除後もう一度ウィルススキャン(対象:すべてのファイル)を試みましょう。 ...続きを読む
「W32/Badtrans」ウイルスでしたよね。

Norton が発見して「検疫」に隔離したので、感染はしていない状態だと思います。

「検疫」とは、PCに影響ない場所に隔離するするため、感染はしませんが、完全にPC内から駆除された事にはなりません。

「検疫」を開き、削除してしまいましょう。

心配なら、削除後もう一度ウィルススキャン(対象:すべてのファイル)を試みましょう。


>削除の場合はファイルの復元が必要なんですよね。

感染していた場合です。


尚、MSのセキュリティホールをふさぐ為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
補足コメント
ma1ri9y92

お礼率 69% (47/68)

ご回答ありがとうございます。感染はしていないということでホッしています。
ところで最後のMSのセキュリティホール~というがよくわかりません。(すいません、知識がないもので)これは絶対にしておいた方がよいですか?
Windowsの修正プログラムとは・・・?
投稿日時 - 2001-12-03 20:57:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

MSというのはマイクロソフトのことで、もちろんWindowsの開発元です。 今回のこのウイルスは、Windows(Internet Explorer) に含まれるプログラムの不具合を利用して感染するものであり、この不良個所(俗にバグといいます)を修正しておかないと、第2、第3のウイルスにやられる可能性があります。  このような安全性に問題のある不良個所を「セキュリティホール」と呼びます。 この「 ...続きを読む
MSというのはマイクロソフトのことで、もちろんWindowsの開発元です。
今回のこのウイルスは、Windows(Internet Explorer) に含まれるプログラムの不具合を利用して感染するものであり、この不良個所(俗にバグといいます)を修正しておかないと、第2、第3のウイルスにやられる可能性があります。
 このような安全性に問題のある不良個所を「セキュリティホール」と呼びます。

この「セキュリティホールをふさぐ」ために、Windowsの修正プログラムが用意されています。このプログラムを実行すれば、自動的に上記の不具合を修正し、このウイルスにかかりにくくしてくれます。

 やったほうがいいか?と聞かれたら、是非やってください、という答えになります。
sekiya-h さんご提示のサイトを参考にインストールしてください。
お礼コメント
ma1ri9y92

お礼率 69% (47/68)

CueCue様、回答ありがとうございます。
今、インストールを終えた所です。一応指示通りに進めたのですが不安です。
自分のパソコンに関係ある物を順番通りダウンロードしました。
デスクトップに10個ほどショーカットがでたのですが、これは全部インストールして再起動が必要なのでしょうか?またその後はどうすればよいのでしょうか?
ほんと、パソコンの知識がありません、すいません。
投稿日時 - 2001-12-03 22:54:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

セキュリティホールとは、外部からの不正アクセスなどを受付けてしまうようなソフトウェアのバグ(欠陥)の事です。 その対策(ソフトの修正)するためのソフトが、一般に「パッチ」と呼ばれる修正プログラムです。 CueCue さんが詳しく説明されていますので、解かって頂けたかと思います。 「修正プログラム」はサイトの説明に従って順番にダウンロード/インストールして下さい。 ...続きを読む
セキュリティホールとは、外部からの不正アクセスなどを受付けてしまうようなソフトウェアのバグ(欠陥)の事です。

その対策(ソフトの修正)するためのソフトが、一般に「パッチ」と呼ばれる修正プログラムです。

CueCue さんが詳しく説明されていますので、解かって頂けたかと思います。

「修正プログラム」はサイトの説明に従って順番にダウンロード/インストールして下さい。
お礼コメント
ma1ri9y92

お礼率 69% (47/68)

色々とありがとうございました。今ダウンロード、インストールを試している所です。
投稿日時 - 2001-12-03 22:57:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>これは全部インストールして再起動が必要なのでしょうか? >またその後はどうすればよいのでしょうか? 基本では、それぞれ再起動の指示があったものは再起動した方が良いと思います。自分の場合は、いくつかまとめて再起動しましたが…。 Windows の「修正プログラム」から順番にインストールしてますよね?IEの他に「エクセル」「ワード」等も忘れずに対策して下さいね。 すべてインスト ...続きを読む
>これは全部インストールして再起動が必要なのでしょうか?
>またその後はどうすればよいのでしょうか?

基本では、それぞれ再起動の指示があったものは再起動した方が良いと思います。自分の場合は、いくつかまとめて再起動しましたが…。

Windows の「修正プログラム」から順番にインストールしてますよね?IEの他に「エクセル」「ワード」等も忘れずに対策して下さいね。
すべてインストールしたら、対策は終了。
一応、Microsoft Windows Update もしておきましょう。
  ↓
http://windowsupdate.microsoft.com/

[ スタート ]→[ Windows Update ] で上記サイトが開きます。
こちらは、選択し、ダウンロードすると殆どは自動でインストールされます。
Norton LiveUpdate と同様に、定期的に「重要な更新」がないかチェックした方が良いですね。

また、IEは5.5SP2+修正プログラム か IE6(標準インストール)+修正プログラム をお勧めします。(これもセキュリティ対策)

Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記URLより「セキュリティ修正プログラム」をダウンロード/インストールして下さい。(最新情報:12/3から日本語版のダウンロードが出来るようになりました。)
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

あとは、ウィルスに興味を持ち?下記サイト等をたまに確認し、必要な対策を早めに行う事です。

IPAセキュリティセンター
http://www.ipa.go.jp/security/

時間があるときに下記サイトも目を通しておきましょう。
◆セキュリティ関連の簡単なHP
ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html
セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html
ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html
お礼コメント
ma1ri9y92

お礼率 69% (47/68)

詳しい回答、URL本当にありがとうございました。一応インストールは終わりました。
順番通り自分の0Sが表示されているものはすべてダウンロードしました。
今、デスクトップに10個くらいあるのですがこれで修正されたのでしょうか?
このままあとは何もしないでだいじょうぶですか?
投稿日時 - 2001-12-04 20:49:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ