• ベストアンサー

航空チケット

ウクライナの友人を日本に呼びたいのですが、 ウクライナ(キエフ)⇒日本⇒ウクライナ(キエフ) のチケットは日本で買えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogayaki
回答No.3

厳密に「航空券を買う」との解釈ですと、買えません。 ですが、syogyoumujyouさんの場合 事前に日本でお金を支払って、現地にて航空券を発券をして、 友人の方が現地にて受け取る事は、下記の方法にて 出来ます。 miscellaneous charges orderというフォームを利用して、 prepaid ticket adviceといった制度を利用して可能です。 (通常「PTAを打つ」と言ってますが.....) ただし、その場合 普通運賃となりますので、 格安航空券の料金とは比較にならない程 高額です。 また、日本国内にてPTA制度を利用して航空券代金を支払った場合 NO.1の方が仰るとおりですが、ウクライナにて日本行き往復航空券を 購入された場合より高額となる日本→ウクライナ→日本の料金まで 金額の引き上げをしなければいけないと言ったルール(COP)がありますので あまりお勧め出来無いです。 現実的には、お金を送金してあげて現地にて予約・購入が一番安いと思います。 ちなみに、旅程が第三国間(例:ウクライナ→ロンドン等)を 上記のPTA制度を利用しまして、日本で料金を支払った場合 日本を含まない第三国間なので、例えロンドン→ウクライナを イギリスで買った場合よりウクライナ発の運賃で買った方が安くても ウクライナ発の料金が適用になり (イギリス発より)安い料金で日本で支払いが可能です。 ちょっと変な文章になってしまいました....f(^^;

syogyoumujyou
質問者

お礼

やっぱりお金を送金して現地で購入するのが現実的ですね。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

こんばんは。 買えますよ。ただしかなり限られた条件下で、面倒は伴います。 普通運賃なら現地でも日本でもどちらでも差はありません。 普通運賃はIATAで世界的に料金が決められていますので。 これならどこでも買えます。もちろん直行がなければ経由でも同じです。 呼び寄せはないでしょう。まず日系キャリアが就航していないこと、 現地の航空会社も就航していないのでは?

質問者

お礼

呼び寄せ便は密かに期待していたのですが、やっぱりないですか・・・ ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

買える or 買えないで言えば買えます。 ただ、イメージされているのが「日本発ウクライナ行き格安航空券と同等の価格」であるなら、無理です。 現地発・日本発券の「呼び寄せ航空券」というのも地域によってはありますが、ウクライナの事情はわかりません。 多分無いと思いますし、「呼び寄せ航空券」は「日本発格安航空券」程安くありません。 当然普通運賃なら買えますが、「現地発」を「現地発券」と「日本発券」で較べたとき、どう考えても日本発券の方が高いと思いますし、何十万もの航空券を買うのは、仕事や緊急でもない限り現実的ではないです。

質問者

お礼

現地で買った方がよさそうですね。 素人が安易に安く買おうとすると逆に高くなりそう・・・ ありがとうございました。