• ベストアンサー

電源の容量は大きすぎてもダメ?

WinXPミドルタワーの200W(MAX285W)電源を もう少し容量の大きなものに変えたいと思っています。 電源のサイズを調べてみると普通のより小さいようなので MicroATX(SFX)電源だと思います。 一度、350Wの外付電源を試してみたのですが 内部温度が10℃以上上がってしまい、 チップセット温度に関しては60℃を超えてしまいました。 出力が大きすぎたのでしょうか? サイズだけでなく容量に関しても、 普通のATX仕様では使えないのでしょうか。 どうすればいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro
回答No.2

電源には冷却用のファンがついており あけて空間が出来たとしても  風の流れがない以上 熱に関しては上がります 電源に関しては大きすぎて大きすぎてダメという事はありません    冷却に関しては「熱い空気」は対流の関係で ケース上部にいきます。  ケース上部(いわゆる電源部分)に廃熱用のファンをつける必要があります

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり電源の容量ではなくファンがなくなったことが原因のようですね。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

外付けということは、電源の排気ファンがなくなるわけで、その分の冷却能力がなくなった、ということになりませんか?

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその部分には空間ができます。 だからこそこもりにくくなると思ったのですが… 電源ファンはケース内全体の冷却をも 担っているということでしょうか。 そうだとすればこの場合、 ケースファンはまた別に必要になるということでしょうか。