OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源の交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131819
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今ミドルタワーで300Wの電源を使っています、電源の交換をしたいのですが、この電源ボックスの大きさって規格は同じなのでしょうか?たとえば電源容量によって大きさがかわるとか、ケースの大きさに合わせて電源の大きさも何種類かあるとか、電源の換装は初めてなのでよく分かりません、欲しい電源を買っても良い物でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 電源ユニットの外形寸法は、特殊な物を除いて、全てと言える程 同じ大きさ/同じ所にネジ穴がくるように製造されてあります。

 後の違いは、電源の「W」(ワット数)くらいですのでお気軽に!

 私も市販されているケースの電源をあまり当てにしておりませんので自分の好む種類の電源ユニットを購入しては交換しています。(交換すると良く、電源ユニットが部屋の中に余ってしまいます。)
お礼コメント
noname#1050

ありがとうございます、気になっていたので購入するのを踏みとどまっていたのですが、安心して買うことが出来ます。
投稿日時 - 2001-09-15 00:19:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

お使いのCPU(Pentium4など)によっては電源が合わないと動かない事も有ります。この点も購入時に確認する事をお勧めします。
お礼コメント
noname#1050

ありがとうございます、PEN4ではないのでとりあえず今より容量が多ければ使えそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 00:20:59


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

使用しているミドルタワーがどんな物かがわかりませんがメーカー製PCやスリムタイプ以外はほとんど同じです(メーカー製は場合によって交換できないため注意が必要)
ATX・ATの差があるため必ずではありません ATXとATは形状が異なるので注意が必要です
一応規格でねじの位置などは決まっているのでATX・ATとケースのタイプ(スリム系・特殊タイプ系)の確認を行ってください
また、メーカーによって電源の配線供給本数が異なるので使用する電源が自分の使用する本数を提供しているかは確認した方がよいでしょう
それと、使用しているCPUがAMD系の場合はアスロン推奨電源を使用してください P4を使う場合はP4対応電源を使用してください
使用しなくても動く場合もありますが動作保証があるのでそちらをおすすめします

自分は前に秋葉原で300W ATX 2.03 P4対応電源が2000円で売っていたので買ったが電源の供給本数が3個しかなくて使いにくくて使用していません
(HDD2個とFD1個しかつけられなかった・・・ 分岐はロスが生じることがあるので自分はあまり好きではない)
お礼コメント
noname#1050

詳しくご返答下さって感謝します、また困ったことがあればよろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 00:22:42