• ベストアンサー

北千住駅での乗り換え

JR北千住駅で常磐線快速から常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線)に乗り換えたいのですが、まだ地下鉄線内なので改札とか通ったり、切符を別に買わなければならなかったりするのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.3

北千住で乗り換える際に、切符を買いなおす(もしくは連絡切符を買う)か、通常の切符のみで行けるかは、何駅と何駅の間を移動しようとしているのかによります。 切符を買いなおすか、連絡切符が必要な場合 1、常磐線南千住方面~千代田線町屋方面 2、常磐線南千住方面~千代田線北綾瀬 3、千代田線町屋方面~常磐線亀有方面 JRだけの切符で行ける場合 4、常磐線南千住方面~綾瀬・常磐線亀有方面 東京メトロだけの切符で行ける場合 5、千代田線町屋方面~綾瀬・北綾瀬 ※3および5は、乗り換えではなく、そのまま通り抜ける形になります。 綾瀬が目的地の場合は例外となり、JRだけの切符でも、東京メトロだけの切符でも行けます。

horikaji
質問者

お礼

上野~亀有まで乗る予定です。 切符のことを詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 北千住駅は、千代田線ホーム(緩行線直通)←→JR常磐線ホーム(快速線ホーム)との間には、改札機はなく、スルーの乗り換えです。 あとは、常磐快速線をどこから乗るかによりますが、質問文そのまま受け取ってのコメントですが、常磐快速線→北千住乗り換え千代田線でしたら、連絡乗車券をJR駅で発券しているので、その乗車券を使用すれば、一枚になります。 なお、Suicaは、JR・東京モノレール・りんかい線の三者しか使えません。従って、JR駅でSuicaで入ってしまうと、降車駅で手間がかかりますので、現金で切符を購入するか、Suicaを券売機に入れて、チャージ分で切符を購入してください。 注意点としてはその位です。 また、逆ルートの千代田線→JRの場合で、私鉄線各社局で使えるパスネットで入場してしまうと、降車するJR駅で処理が大変なので、同じく現金か、パスネットを券売機に入れ、パスネットの残額分で切符を購入する様にしてください。

horikaji
質問者

お礼

注意点を書いていただきありがとうございました。

• damushi
回答No.2

北千住駅は常磐快速から常磐各駅には 階段を下りればそのまま改札を通らずに移動できます。 (一応改札の名残はありますがそれだけです) 切符に関してもまず北千住乗換えの切符が 購入できるのであれば問題はありませんし そうでなかった場合も降りた先で精算してもらえます。 千代田線からさらに乗り換えるなどを していなければまず精算の方は大丈夫でしょう。 後、いらない心配かもしれませんが Suicaやパスネットを使っている場合は 北千住駅でいったん改札を出てから 入りなおしてください。

horikaji
質問者

お礼

ありがとうございました。 北千住乗換えの切符を購入したいと思います。

• v_mullova
回答No.1

その必要はありません。 降りた先で精算してもらえますよ。

horikaji
質問者

補足

ありがとうございます。