• ベストアンサー

ブラクラ(厨房ホイホイ?)を踏んでしまいました。助けてください。

昨夜、某掲示板(アダルトではありません)を閲覧していた際、リンクされていたアドレスをクリックしたら、メディアプレ-ヤ-やアウトルック、TELNET(国際電話?)の画面が多数出てきて、全て「接続できません」の表示が出て、なんとか閉じることが出来ました。初心者なので、うろたえていた所、厨房ホイホイなる、ブラクラということがわかりました。IPアドレスが盗まれ、国際通話料金が発生するという事らしいのですが、どう対応すればよいのでしょうか? 当方、フレッツISDNを利用しています。せめて、国際電話に接続されたかどうか、PCになんらかの影響(ウィルス等)があるのか知りたいです。 初心者の為、大変困っております。ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

noname#20881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamanda
回答No.7

接続設定のダイヤル先が、フレッツISDNの固定の番号であれば何も問題ありません。 気にしておられるダイアラーは、勝手に接続先を換え、国際電話とかダイアルQ2に接続します。一旦接続先を換えたら、その状態を維持し続けますから、まず接続先を換えられていないか確認することが一番最初に必要なことになります。それをしないでインターネット接続をすると、それ以降はすべて国際電話かダイアルQ2でつながることになってしまいます。 あなたの場合その作業をせずに、インターネット接続を続けていたようなのですぐ電話線を抜く(インターネット接続を遮断する)ように連絡したわけです。 確認結果のとおりであれば、不正接続の心配はありません。 後はセキュリティの知識を少しづつ覚えて行けばいいと思います。

質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• t0tnqhn
回答No.6

今後のための簡単なブラウザクラッシャーの対処方法。 [Alt]キーを押してから、[F4]を連打する。 ソフトによってはEscキーのものがありますが、たいてい[Alt]+[F4]で消えます。 また、用心しておきたいサイトは、制限つきサイトに登録して、Javaを停止させておこう。普通は一回しか出てこないアウトルックや、メディアプレーヤーが連続して出るのはたぶんJavaが原因だろう。間違っていいたらごめん。 IE6 SP2の場合 ツール(T)>インターネット オプション(O)... セキュリティーのタブ>制限つきサイトを選択>サイト(S)のボタンを押す>追加したいサイトのアドレスを入力>追加(A)を押す>OKを押す... 一度引っかかれば二度度引っかかることはないでしょう。(たいした根拠はないけど...) IPアドレスを相手から見て別のにしたいときはプロキシサーバーを使う方法もありますが、私自身プロキシサーバーに詳しくないので説明できず、大変申し訳ないと思っています。簡単に説明すると。 MY PC  >>>    プロキシサーバー    相手から見ると IP201.**.***.***→ IP205.**.***.*** ←  IP205.**.***.*** かなり自信がないが...

質問者

お礼

ありがとうございます。私のは少し難しそうですが、是非試してみたいと思います。

• yamanda
回答No.5

no2です。 心配そうな状況なのでもう一度連絡します。 まず今すぐにパソコンから電話線を抜いてください。 その状態でもこの文章はよめますから以下を確認してください。 TELNET接続は、あなたが利用しているプロバイダーに対し接続設定を変えるために使われています。 接続設定が変えられているとすると、すぐ元に戻さないと国際通話が増え続けることになります。 この確認は済んだ上での質問と思っていたのですが、回答を見る限りでは心配なのであえて書かせてもらいます。 接続設定の確認方法 「スタートメニュー」「接続」「すべての接続を表示」と進み不正なダイアルアップのアイコンが作られていないか確認する。 いつも使用しているダイアルアップ接続の設定で電話番号が書き換えられていないか確認する。 もしこれが書き換えられていたら接続設定を最初からやり直します。 やり方は最初にISDNに加入したときに実施しているはずです。 わからなければ、プロバイダーに電話確認してください。 料金は支払う前にNTTに相談することです。 0120-409901

質問者

補足

たびたび、ありがとうございます。接続設定は特に不信な物はありませんでした。 PCから電話線を抜くというとどういうことなのでしょうか?自分のは、タ-ミナルアダプタ(モデム?)に電話線を繋げてていて、それを介してPCに繋がっています(自分のはワイヤレスタイプ) 接続設定のダイヤル先は、フレッツISDNで固定の番号(4桁の数字)で、そのままでした。 やはり、ISDNは不安なのでしょうか

• sunflat
回答No.4

ほんとに憎い限りですよね。 まずは最新版にアップデートしたアンチウィルスソフトで全検索を掛け、「ダイアラー」という種類のスパイウェア、ウィルスに感染していないか確認します。見つけたら除去してください。さらに、インターネットオプションの、接続タグの「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」欄の中に、変な接続先があったら要注意です。それが国際電話に勝手に繋げてしまう接続先かもしれません。ちゃんと悪いやつか確認し、変だったら、削除してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。接続タグには特に不信な物はありませんでした。 本当に憎たらしいですよね、なんの為にこんな事をするのか・・・。

• gitigiti
回答No.3

IPアドレス自体は、サイトにつなげればそのサイトには分かってしまうものなので盗まれるとか言う問題でもない気がします。 http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html あと、インターネット接続が今はダイアルアップ接続とかめずらしくなってきてますから、ADSLとか光接続にしてしまうと余計な心配しなくていいのでよろしいかと! ここに、ダイアルアップ接続の国際電話被害ってページがあります。 http://www.kddi.com/topics/atx/image.html ウィルスに関してですが、対策ソフトがきちんと入っていれば問題ないでしょう!更新や設定も出来ていれば問題ないかと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。初心者ゆえに、IPアドレスが盗まれるという話があり(他サイトで)とても心配になりました。 自分はISDN回線なので、ADSLなどに比べ、国際回線やQ2などに掛かる可能性があるとの事です。 大丈夫だと信じたいのですが、一瞬の出来事だったので。 TELNET(国際電話の接続?)のウィンドウが何回か開いたので、それも心配です。 国際電話を使用していないかどうか調べる手段はないのでしょうか? あわせてご存知な方、よろしくお願いします。

• yamanda
回答No.2

ダイヤルアップチェッカーというものをKDDIが提供しています。 http://www.kddi.com/topics/atx/checker.html これをインストールしておけば、国際電話への接続を防止できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。こういった自己防衛が大事ですよね。是非、参考にさせて頂きます。

• katsu_ani
回答No.1

まず、ウイルス、スパイウェアのチェックをすることですね。 一番、検出力のあるカスペルスキーエンジン搭載のAntidoteでウイルスチェックをして下さい。 http://www.higaitaisaku.com/antidote.html 質問作成ウィザード (1/5) - 自力解決の可能性 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi を行なってください。 解決できない場合はそのまま質問する場所を変更してください。 その後、こちらは移動したことを書き込み、終了させてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し私には難しそうですが、是非試してみたいとおもいます。