• ベストアンサー

DVDビデオレコーダーで撮ったものがパソコンで認識されない

DVDレコーダーでテレビから録画したものを、DVD-Rに焼き、パソコンで見ようとしましたがディスクが認識されません。 映画のDVDや、音楽クリップDVD、音楽CDなど買ってきたものは見えます。が、自分で焼いたものは見れない状態です。 でも、数ヶ月前までは見えていました。 メディアプレーヤーとWINDVDがはいってますが 両方だめで、認識されないようです。 XPです。 大変困ってますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その再生できないDVDを人のパソコンで再生してみてください。再生できないようならそのDVDが悪いことになります。再生できたら…?その時また報告してください。

123tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日の夜まで留守にしてたので御礼が遅くなりすいません。 クリーニングしたら、見れました。買ってきたDVDは見えてたのでクリーニングは関係ないと思っていました。すいません。

その他の回答 (3)

• natatin
回答No.3

DVDをパソコンのドライブに入れても 自動再生しないという事ですか DVDのファイルをクリックしても再生できないのでしょうか まるっきり認識しないのでしょか DVDを入れてもマイコンピュータのDVDドライブのアイコンも変化しないのでしょうか

123tomato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルをクリックしても再生できません。 以前同じように自分で焼いたものは自動で再生できます。 ぜんぜん認識していないようです。DVDドライブのアイコンは変化なしです。

回答No.2

DVDレコーダーでファイナライズ処理をしてください。

123tomato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1の方に補足したとおりなのですが…

• oisan73
回答No.1

はじめまして。 DVDレコーダーで録画したモノは、ファイナライズ処理してますか? 以前使用していたのと、違うメディアを使っていませんか? まずは、そこを確認してください。

123tomato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイナライズの方法が分からなかったので 説明書を読んだり、メーカーに電話して聞きました。 私が使っている機種は、もう焼いてしまったDVD-R は、後からファイナライズは出来ないと言われました。 それと編集後、自動的にファイナライズされているそうです。 メディアはメーカーは違いますが 以前も今回もDVD-Rです。両方ともビデオ用と書いてあります。