• ベストアンサー

PHPでn進数処理

<?php $a = 2; //0010(2) $b = 7; //0111(2) $c = $a&$b; print("$a & $b = $c<br>"); //0010(2)と0111(2)の論理積 = 0010(2), 2(10) ?> 例えば上記のような処理で、$aと$bは10進数ですが、 値をセットさせる時点で2進数や16進数を利用する方法はあるのでしょうか? 宜しくご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

8進数(先頭に0)と16進数(先頭に0x)ならあります $a = 0xff; //255 $b = 010; // 8 2進数は無かったと思います。

naktak
質問者

お礼

ヘルプを探してもどこに記されているのか分からなくて困ってました;; ありがとうございます^^