• 締切済み

署名ソフトは、どれが良いのでしょうか?筆王や筆豆や筆休め以外で・・・

他の質問も見させて頂きましたが、私の聞きたい事と少々違うので、 質問させて頂きます。 署名ソフトが、いろいろありますが、ハガキではなく、特に「封筒」や、ラベル、普通紙・例えばA4とかです。 この様なものに対して、使いやすい物は、無いでしょうか? 私は、今、筆王・筆休め・筆まめを、PCに入れていますが、 筆王は、編集が面倒なのです・・・ 筆まめは、封筒などは、自分で用紙設定をしなければ、なりません・・・ 筆休めは、ハガキ以外の台紙が見つかりません・・・ 上記以外で、フリーのソフトなどでも入れて、機能重視ではなく、簡単さを重視にしているソフトは、無いでしょうか? 昔の筆自慢だったと思いますが、字の大きさなども、左クリックしたまま好きな大きさなどに出来ましたよね? 昔の、ソフトの方が、使い勝手がよ良かったような感じがするのは、私だけでしょうか? 宜しく御支援の程、賜りたく思います。

noname#138601

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 >筆まめは、封筒などは、自分で用紙設定をしなければ、なりません・・・ 意味がいまいち分かりませ。 どんなソフトを使っても最初に何を作るか選ばないといけないと思うのですが?このような意味でしょうか? 筆まめのバージョンはいくつで、使ったときはどのような手順で行ったのでしょうか?

• larrymiz
回答No.3

ウィンドーズ版でも、マック版でも、マイクロソフトのワードとエクセルで、一応本当は、出来ます。ワード上にマクロを組み、エクセルにアドレスなどのデータベース(アクセスでも良いです。)を作っておき、動作させれば、葉書、年賀状、封書用のソフトウェアは要りません。 マクロソフト・オフィス・エキスパート、ワード受験、エクセル受験をすれば、このあたりは勉強することになります。

質問者

お礼

以前ワードで挑戦したのですが、何せ、私は、機械音痴なのです・・・ PCも最近、日に1時間から2時間ぐらい、いじるようになりました。 ワードなど、エクセルなどは、私には、少々難しいのです・・・ 何か、フリーでも良いソフトないでしょうか?

回答No.2

自由度の高さから言えばAdobe社のフォトショップやイラストレーターでしょう

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 当方、そこまでの懐具合ありません・・・ 仕事で使ってる訳でもないので、1個のソフトで、あの値段は、出せないです・・・ さすがに、あそこまで本格的なソフトは、私に使い切りません・・・ ですが、あのようなソフトもあると言う事が、初めて知りました! 有り難う御座いました!

• keirika
回答No.1

私のおすすめは、ジャストシステムのラベルマイティです。 特にビジネス版はバーコードも打てます。 何よりも使い方が簡単です。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/6/3step/index.html
質問者

お礼

URLから、サイト除きました! 豊富な、テンプレートなど用紙設定も充実してそうですね! このソフトは、購入する一品の中に考えておきます! 貴重な情報を有り難う御座いました!