• 締切済み

署名ソフトは、どれが良いのでしょうか?筆王や筆豆や筆休め以外で・・・

他の質問も見させて頂きましたが、私の聞きたい事と少々違うので、 質問させて頂きます。 署名ソフトが、いろいろありますが、ハガキではなく、特に「封筒」や、ラベル、普通紙・例えばA4とかです。 この様なものに対して、使いやすい物は、無いでしょうか? 私は、今、筆王・筆休め・筆まめを、PCに入れていますが、 筆王は、編集が面倒なのです・・・ 筆まめは、封筒などは、自分で用紙設定をしなければ、なりません・・・ 筆休めは、ハガキ以外の台紙が見つかりません・・・ 上記以外で、フリーのソフトなどでも入れて、機能重視ではなく、簡単さを重視にしているソフトは、無いでしょうか? 昔の筆自慢だったと思いますが、字の大きさなども、左クリックしたまま好きな大きさなどに出来ましたよね? 昔の、ソフトの方が、使い勝手がよ良かったような感じがするのは、私だけでしょうか? 宜しく御支援の程、賜りたく思います。

noname#138601
noname#138601

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 >筆まめは、封筒などは、自分で用紙設定をしなければ、なりません・・・ 意味がいまいち分かりませ。 どんなソフトを使っても最初に何を作るか選ばないといけないと思うのですが?このような意味でしょうか? 筆まめのバージョンはいくつで、使ったときはどのような手順で行ったのでしょうか?

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

ウィンドーズ版でも、マック版でも、マイクロソフトのワードとエクセルで、一応本当は、出来ます。ワード上にマクロを組み、エクセルにアドレスなどのデータベース(アクセスでも良いです。)を作っておき、動作させれば、葉書、年賀状、封書用のソフトウェアは要りません。 マクロソフト・オフィス・エキスパート、ワード受験、エクセル受験をすれば、このあたりは勉強することになります。

noname#138601
質問者

お礼

以前ワードで挑戦したのですが、何せ、私は、機械音痴なのです・・・ PCも最近、日に1時間から2時間ぐらい、いじるようになりました。 ワードなど、エクセルなどは、私には、少々難しいのです・・・ 何か、フリーでも良いソフトないでしょうか?

回答No.2

自由度の高さから言えばAdobe社のフォトショップやイラストレーターでしょう

noname#138601
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 当方、そこまでの懐具合ありません・・・ 仕事で使ってる訳でもないので、1個のソフトで、あの値段は、出せないです・・・ さすがに、あそこまで本格的なソフトは、私に使い切りません・・・ ですが、あのようなソフトもあると言う事が、初めて知りました! 有り難う御座いました!

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

私のおすすめは、ジャストシステムのラベルマイティです。 特にビジネス版はバーコードも打てます。 何よりも使い方が簡単です。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/6/3step/index.html
noname#138601
質問者

お礼

URLから、サイト除きました! 豊富な、テンプレートなど用紙設定も充実してそうですね! このソフトは、購入する一品の中に考えておきます! 貴重な情報を有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 筆自慢で作成した住所録を筆王にコンバートするには?

    以前、葉書作成に筆自慢というソフトを使っていた時期があるのですが、そのソフトで作った住所録を筆王にコンバートすることってできるのでしょうか? 筆まめなんかのデータは簡単にコンバートできるようですが筆自慢のものは説明されていなかったと思うのですが・・・。 詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • 筆まめ・筆ぐるめ・筆王

    筆まめ・筆ぐるめ・筆王などの類似ソフトが多数ありますが、 どれを購入しようか迷ってます。 よく使う内容は、 ・はがき ・のし ・年賀はがき ・往復はがき                などです。 たくさんあるソフトの中でどれが一番使いやすい・多機能ですか。 教えてください。

  • 筆ぐるめ 筆王e 筆まめベーシック

    パソコンにはがきソフトが3つ入っていました。 筆ぐるめ 筆王e 筆まめベーシックです。 はがきを書くことになったので、どれかを使いたいのですが、どれがいいかわかりません。 使用用途は主に応募はがきとしてです。 年賀状に使うことはありません。

  • 年賀ハガキソフトなのですが筆王、筆ぐるめ、筆まめなら皆さまはどれを購入

    年賀ハガキソフトなのですが筆王、筆ぐるめ、筆まめなら皆さまはどれを購入しますか? 迷っておりまして・・・

  • 年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

    そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています 今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。 現在は筆自慢2003を使用しています。 筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。 はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。 (OSはXPを使用) 筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。 購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 筆ぐるめアップグレード・乗換え版

    筆ぐるめアップグレード・乗換え版をし購入たいと思います。 サイトには、・乗り換え対象商品: 筆まめ、筆王、はがきスタジオ、宛名職人、楽々はがき、筆休め、筆自慢とありました。今、筆まめの無料体験版をインストールしているのですが、それは乗り換え対象になるのでしょうか。

  • 筆ぐるめから筆王への住所録移動

    今まで使っていたパソコンに筆ぐるめがプレインストールされていたので、それを使っていました。 パソコンを買い換えたのですが、はがき作成ソフトがプレインストールされていなかったので、新たにソフトを購入する予定です。 バージョンアップが無料の筆王を購入しようと思っているのですが、 昔の筆ぐるめの住所録を筆王に移動することはできるのでしょうか? もし、手動で再入力しなければならないのであれば、筆ぐるめを購入しようと思います。

  • 筆まめの住所録を筆ぐるめ、筆自慢で使いたい

     私自身筆まめを持っていません。しかし、筆ぐるめ、筆自慢は持っています。筆まめ(拡張子.fga)の住所録を筆ぐるめ、筆自慢で使いたいのですがどうすれば良いのか教えて下さい。  筆まめ(拡張子.fga)を他のソフトで変換及び読み込むことは、不可能ですか?

  • 筆王、筆ぐるめ、筆まめの封筒宛名差出人同時印刷

    タイトルの通りなのですが筆王。筆ぐるめ、筆まめの封筒に両面印刷で宛名と差出人住所を同時に両面印刷することってできますか?

  • 筆まめと筆王

    友人が新しいはがき作成ソフトを買ったので、旧タイプの筆まめVer.13と筆王2001をもらったのですが、どちらが新しく、またインストールするとしたらどちらがよいと思いますか?あるいは、サポート、将来性等も含めて2005年対応のものを買った方がいいのか悩んでいます。最新のものを買うとしたら、筆ぐるめなどもあり、多数種類がでていて、どれが使いやすいのかわからない感じです。いろいろなソフトを使った方がいましたらアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう