• ベストアンサー

肩こり…こまめなマッサージで随分かわりますか?

registrationの回答

回答No.2

私の場合、いかなるマッサージも その時気持ちいいだけで、根本的には 少しも改善しなかったです。 何年も右側の肩だけ重りが乗っかってるように 感じていました。 でも最近よくなりました。 やったことは、 (1)週3回の運動x1回60~90分 (2)十分な睡眠 (3)ストレスからの解放  (4)マッサージチェアの購入  (通販で1万位の物)      です。 こまめなマッサージをすれば、ストレス解放 の機会が増えて、効果あるかもしれませんね。  また最近はマッサージチェアも、安くて いいのがありますから、買うのも一手です。    

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いかなるマッサージも その時気持ちいいだけで、根本的には 少しも改善しなかったです。 きっと私も回答者さまと同じタイプだと思われます。。マッサージ帰りの時にすでにもう肩が緊張状態になっているくらいですから…涙 昔からずっとこんな状態なので「肩こりのないふつうの状態」がわからない位です… (最近は全然肩凝ってないな~)なんて思いながら整骨院に行っても「筋肉が鉄の塊になってるよ!」なんて言われると…(どんだけひどいんだよ、この肩は…)と情けなくなります… マッサージ「チェア」ではないですがマッサージ器なら持っているのでこまめに活用したいと思います。 ありがとうございました。