OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションが利用しているポートの確認方法

  • 困ってます
  • 質問No.203350
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (306/350)

複数のサーバーの管理をしています。(といっても余り詳しくないのですが)
 
日経ネットワークなどによるとセキュリティのため不用ポートをふさぐよう
にというアドバイスがよくだされています。小社でも、不用ポートをふさご
うとしたのですが、サーバーソフト(オラクルを使用)がどのポートを利用
しているかがわかりません。オラクルに本学出入りの業者からもオラクルに
問い合わせたりしたのですが、「セキュリティの問題があるので、使用ポー
トは教えてくれないようだ」とのことでした。

この場合、ソフトが使用しているポートはどのようにして調べることができ
ますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

 netstat -an | more

このように入力してしてみてください。
 | のキーは、Shiftキーを押しながら¥キーを押します。
お礼コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

早速、やってみました。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-25 11:07:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

ネット接続中にソフトを起動しMS-DOSプロンプトで、「netstat -an」とタイプしEnterキーを押すと、
使用ポートなど表示されます。

別の方法として、ファイウオールソフトで使用ポートを確認できると思います。

ゾーンアラームとかノートンパーソナルファイウオールなどではソフトがインターネットに
アクセスするとき、接続確認の画面を出す設定にしておくと使用ポートなどが
確認できます。

これらについてはあまり詳しくないものですから、自信なしといたしました(^^ゞ
補足コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

ご回答ありがとうございました。早速やってみましたが、画面が早く
流れてしまって読むことができません。

画面で表示されたものを一時停止する方法について、ご教示いただけ
ませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-24 09:33:22


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

ポートスキャナと呼ばれるツールを用いて、自システムで接続待ちのポートをチェックすることができます。スキャナはいろいろあるので参考URL以外にも探してみてください。