OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバーの不用jなポートをふさぐ方法

  • 困ってます
  • 質問No.200582
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (306/350)

職場でサーバーの管理をしています。日経ネットワークなどではよく、
「セキュリティの面から不用ポートをふさぐように」との記事がでて
います。

一般的には、ルーターで制御するそうなのですが、我が社の場合、サ
ーバーが複数台あるので、個々にも設定をしたいのです。

しかし、サーバーの不用ポートをふさぐ方法をいろいろ調べてみたり、
出入りの業者さんのSEにも聞いてみたのですが、よくわかりません。
よろしくご教示下さい。

OS  Windows NT4.0
マシン NEC Express5800/110~120 複数台
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

「ネットワークコンピュータ」のプロパティ

「プロトコル」タブの「TCP/IP」プロパティ

「詳細」

「セキュリティ処理を行う」にチェックを入れ「構成」をクリック
でportを制御できます
お礼コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

早々のご回答ありがとうございます。びっくりしました。(^^;;
早速やってみました。なるほど、こうすれば良かったのですね。
どうしてSEは「知らない」なんて言っていたのでしょう。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 10:46:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ちょっと時間が無いので簡潔に書きます。

 1.社内外に不要なポート(サービス)
   ->そのサービスを停止させる。

 2.社内には必要、社外には不要なポート(サービス)
   ->FireWallを設置して制御する。
   にこのようなケースは危険なので社内用、社外用きっちりサーバーを分けましょう。

 因みに不要なポートを空けないのはセキュリティの基本です。
 社内向けならまだしも、社外向けサーバーに不要なポートを開けっ放しにしておくのは自殺行為といっても過言ではないかも知れません。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

ありがとうございます。ファイアウォールは設定していますので
外からの不当なアクセスは防げているとはおもいます。しかし
個々のサーバーにもかけたほうが良いと思いましたので質問させ
ていただいた次第です。ご教示いただいたことを参考にさせてい
ただきます。
投稿日時 - 2002-01-18 10:49:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ポートを開ける開けない以前の問題として、
セキュリティロールアップパッケージを
きちんと適用していますか?

そのサーバが社外用なのか社内専用なのかは分かりませんが、いずれにせよNimdaはいまだに健在なので、セキュリティパッチだけは充てておきましょう。
お礼コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

回答ありがとうございます。セキュリティについてはかなりきっちり
あてています。
投稿日時 - 2002-01-18 10:52:22