• ベストアンサー

アクセスでテーブルの一部を他テーブルを使って更新をしたい

[ユーザーリスト]というテーブルがあり、その中にはユーザー名、住所、電話番号などが入っています。 後から電話番号の更新があったユーザーを修正するために、新しい電話番号とユーザー名だけが入っている[更新リスト]というテーブルを使って、[ユーザーリスト]の電話番号だけを一括で修正することはできるのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.3

こんばんは。 更新クエリで簡単に出来ます。 更新クエリで、 [ユーザーリスト]    [更新リスト] ユーザー名----------ユーザー名 住所            電話番号 電話番号   ・   ・ と、2つのテーブルをユーザー名で関連付けして、 [ユーザーリスト]の電話番号をクエリのフィールドとして選択して、 レコードの更新欄に [更新リスト]![電話番号] と入れて、クエリを実行すると、[ユーザーリスト]の電話番号が [更新リスト]の電話番号に書き換えられます。 [更新リスト]に存在しないユーザー名の電話番号は、 書き換えられず、そのままの値を保持します。

kumafukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単にできてとても嬉しかったです。 初心者なもので、詳しく回答頂き大変助かりました。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

ユーザー名がユニークなら、ユーザーリストと更新リストをクエリーで繋いで、更新クエリーで良いと思いますが、、、 [更新リスト]![電話]

kumafukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

パッと思い付いたのは、ユーザー名でリンクしてクエリーで合成してエクスポート、インポートすれば目的は達成しそうですが、問題は、ユーザー名が一意かどうかですね!

kumafukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。