• ベストアンサー

SQLで他のテーブルを参照して該当個所を一発更新したい

例えば次のような二つのテーブルがあるとします。 住所録(氏名,住所,メモ) 電話帳(氏名,電話番号) ※(住所録の氏名はキーだが電話帳の氏名はキーではない) この時、住所録テーブルに対して、 電話帳に電話番号がない名前全てについて メモに、"電話番号は不明"と言う更新をしたいのですが… UPDATE 住所録 SET メモ='電話番号は不明' WHERE … のWHERE句には何と書けばいいのか分からなくて困っています。 それともこういう時の更新はそもそも出来ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stork
回答No.3

使用のDBを書きましょう。 SQLserverと仮定します。 update (住所録、電話帳) set 電話帳.メモ = '電話番号は不明' from 住所録 left outer join 電話帳    on 住所録.氏名 = 電話帳.氏名 where 電話帳.氏名 is null かな? 元専門家より

その他の回答 (3)

• nao_cat
回答No.4

NOT EXISTSを使用してみてはいかがでしょう? “EXISTS:条件に合致するものがある”のNOTでWHEREを…(詳しくは下記参照) UPDATEではなくDELETEで使用したことならあります。 UPDATEで使用できるかは保証しかねますけどね… UPDATE SET メモ='電話番号は不明' FROM 住所録 X WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM 電話帳 Y WHERE Y.氏名=X.氏名)

• hidearex
回答No.2

No.1です。少し気になったのですが、なぜ電話番号と住所を別のテーブルに分けてるのでしょうか? ひとつのテーブルにした方が扱いやすいと思うし 二つに分けなきゃいけない理由というのが想定できません。。。 差支えなければ教えていただけますか?

noname#6248
質問者

お礼

実際のテーブルは複雑なので例として挙げているだけです(半分嘘) 他テーブルを参照し、かつNOT条件でUPDATEが可能かを知りたかったので… 当然ですが名前はキーとなりえませんよね(同姓同名があれば)で… すみません(^_^;)これくらいで勘弁願えませんか? ですから実際に使う時は以下のようなのです。 某テーブル(A)があり、それにぶら下がるテーブル(B)が存在して… (A)に削除フラグを立てる際に(B)テーブルにフラグを立てるための従属データがある時は削除フラグを立てられない…と言う内容にするのにアクセス回数が減らせないか…と言う質問でした。守秘義務ギリギリ…(大汗) 以上です。

• hidearex
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないのですが、UPDATE文も副問合せ使用できましたよね。。。 UPDATE 住所録 SET メモ='電話番号は不明' WHERE 氏名.住所録=in(select 氏名 from 電話帳 WHERE 電話番号 is null) で、どうでしょう? *住所録テーブルと電話帳テーブルとの間のデータの整合性が気になりますが。。。