• ベストアンサー

回答する際、他の方の回答&お礼に目を通しますか

カテゴリーを問わず皆さまが回答する場合、 「他の方の回答」及び「回答に対する質問者のお礼」に目を通してから回答しますか? 私は一応目を通すのですが、皆さんはどうなのかなぁと思っています。 1)全く見ない 2)一応目を通す 3)質問による 1)~3)の番号だけでも結構です。 もし理由があるのであれば教えて頂けると嬉しいです。 お礼は明日(17日午後)になりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.10

私の場合は、その質問によります。 例えば、育児の場合はひとそれぞれの育児法があるので 沢山の意見を聞きたいでしょうから、余り他の方の投稿は見ないで 投稿する事が多いです。 また、年金などの質問の場合は、必ず他の方の投稿を読みます。 他の方が間違った回答をしていないか、書き方がおおざっぱ過ぎて 回答者の方が分からないのではないか?と思った時には分かりやすく ご説明して差し上げます。 カテゴリーに限らず、だいたい読む理由としては、同じ回答をして しまわないように(質問者の方が混乱しないように)の為に一度読んで から回答します。 回答に対するお礼も必ず読みます。万が一回答した内容でまだ悩んで おられないか、もっと知りたい事があるのではないか、私に何か 出来る事はないか…と言った理由から読みますし、本当に納得されて お礼を言われるととっても嬉しいからです(*^_^*) 自分のユーザー情報の所にも書いてありますが、私の場合以前病気の事で 質問した事があります。自分の中で納得したつもりでいましたが、回答の 補足を書いたりしてましたら、それを読まれた方が沢山のアドバイスと 一緒に私の背中を押して下さりました。それがきっかけで、早期発見 早期治療により命までもが助かりました。お礼を申し上げてもきりがない 程です。なのでそれを見習って、たかがこういうgooのサイトですが されどgooのサイトと思いながら、私に出来る事を実践して回答申し上げて います。人生まだまだ未熟者ですが、知ってる知識が少しでも役に立てた なら…経験談を話して少しでも他のママさんが楽になれたら…と日々 回答しまくっています(笑)なので、これもユーザー情報に書いて ありますが、ポイント集めはしておりませんのでお気使いなく…と。 そんな感じであります。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #10さまのご回答を拝見して感銘しました。 私も初めて質問した頃、とても恥ずかしい質問(愚問)であったにもかかわらず、丁寧な回答を頂いて自分も恩返しではないけれど、少しでもお役に立ちたいと思ったことがあります。 私は”一つの善意は、新たな善意を生む”と信じています。まさに生き証人さまでいらっしゃるのですね。 >書き方がおおざっぱ過ぎて回答者の方が分からないのではないか? 何度かおおざっぱな回答をした覚えがあります・・・。 >たかがこういうgooのサイトですがされどgooのサイトと思いながら、、、 その通りですよね。 #10さまのご意見を参考に気持ちを新たにして出直したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.9

私は、ほかの回答だけはサクッとは、読みます。 お礼はあくまでも回答をしてくれた人だけへの個人的なメッセージに近いものなので、見ません。もちろん補足のところは見ますが・。 近い選択肢だと2ですかね~。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 ほぅ、#9さまのお考えは初めて知りました。 ”個人的なメッセージ”ですか。なるほど。 話は変わりますが、私は登録してすぐの頃にお礼欄に補足を書いたことがあります。(苦笑) #9さまから見たら、それはその個人に向けた補足ということになりますね。何か違うかな~・・・とは思っていましたし、今では補足欄の存在を理解しているのでその様なことはいたしませんが、お恥ずかしい限りです。 改めて間違いであった事に気づきました。参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

2)一応目を通す ですね。 どんな質問でも目は通しますが、質問の内容によって目の通し方には差は有りますが。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #8さまは要領良くご回答されていらっしゃるのですね。 理想的です。 話は脱線してしまいますが、#8さまに興味が湧いた為、失礼とは思いましたがプロフィールのコメントを拝見させて頂きました。 ・・・笑。 面白い方のようです。(*^-^*) すみません、短いコメントの中にユーモアを感じたものですから。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 1)です そのご一折全部の質問を見て マイペ-ジで補足があるか確認します 自分の取り方が間違っていたとか 書き間違えた、書き足りないときは、書き込みます

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 >自分の取り方が間違っていたとか、、、 実は私はよくあるのです(苦笑) 質問者が何を求めているのか、を受け取り違えたり、「あ~これも書きたかったのに!」と。 私の場合は思い込みからくるものだと思われます。全体像が飛躍してしまうようです。(^^; 回答しているうちに話が脱線してしまったり、お礼を書いている時に余談になったり・・・あ、また余談ですね?(汗) マイページで補足の確認ということは、解決するまでお付き合いされるということですね。素晴らしい! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.6

3、でしょうか。 考えたらあまり見てない気が。 回答してから読んで、こう書けばよかった!と思うことがしばしばあります。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 >回答してから読んで、こう書けばよかった!と思うことがしばしばあります。 よ~く分かりますよ! 「○○○じゃないですか?」とか「○○○と考えているのでは」なんて推測で回答する場合は、よくよく見ると質問者の心持が書かれていたりして”書いてあった・・・”と恥ずかしくなります。 気づかなかった・分かるふりをした自分に反省したり・・・ あれ? #6さまの仰る例えは違いますかね??(^^; ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.5

私の場合は3番です。 特に重大な質問や急を要する質問などは、必ず全てに目を通します。 皆様の知恵と回答者様の返事の言葉を見ていると状況が見えてくるからです。 これから先どうすれば質問者様の将来の為になるかを考えます。 実はこの回答をする少し前に回答した質問がまさにそれでした。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 >特に重大な質問や急を要する質問などは、必ず全てに目を通します。 この場合は必須ですよね。時間があまり無い時は答えないのが一番だと思います。他の場合はと区別する訳ではありませんが、発言に対する責任は重大ですから。 >皆様の知恵と回答者様の返事の言葉を見ていると状況が見えてくるからです。 そう思います。質問文だけでは読み取れない部分もあって、お礼欄に補足的に質問者の本心や心情が書かれている時があります。 全て目を通さないことには適切な回答というのは難しい所も出てきますね。 #5さまはその様な質問に果敢に挑んでいらっしゃるのですね。これからも頑張って下さい! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

2)ですね。 やはり他の方が適切な答えをされていると同じ内容でわざわざ答える必要はないなーって思います。 でもその方へのお礼でさらに回答を要求されている場合はそれに対して答えます。 あと回答されていてもそれ違うでしょ?って思う場合や、心情的な回答・回答者によって回答が変わる質問だったら私の考えを回答しますね。 まず専門家さんが答えていればあとから素人知識で回答するのは恥ずかしくて・・・・無理ですねー。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 >やはり他の方が適切な答えをされていると、、、 私はいつもこの事について考えてしまいます。 確かに必要ないな~と思われる時もあるのですが、質問者側が反論していたり無反応だったりすると、改めて回答した方が良いのかなぁなんて考えてしまったり。(^^; >心情的な回答・回答者によって回答が変わる質問だったら私の考えを回答しますね。 この種の質問だと、沢山の回答が既にあるので目を通すのが大変になりますよね。私はたまに途中でギブアップすることもあります。 専門家さまのご回答がある場合は私の中で「おぅ、解決したよ!」と勝手に解釈してその場を去ります。^^ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.3

私は、 2と4です。 時間があるときはどうゆう回答どうゆう考えがあるのか見てから投稿します。 4の場合は時間はない時は時間がないので回答するヒマありません^^;;

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、私の場合一つのカテゴリー内で回答したい質問を予めチェックしたりするので、沢山回答したい質問がある場合は”時間が足りない~”と思う時があります。 先に書きましたが、何度も自分の回答を確認したりするので、一日に数件しか回答できなくなります。 じっくり一つの質問に寄せられたご回答を吟味していると、その日丸々時間を取られることも。 おっと、話が逸れてしまいました。(^^; 仰る通りにどの様な回答や考え方があるのかというのも、回答する時には必要な事ですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.2

すみません、(1)(2)(3)のどれでもなくて、 (3)質問内容による、に似てるようで、全然違うのですが、 (4)自分の都合による。(大体時間的なこと) 仕事の合間に見てるので、私の都合で判断します。 時間があるときは、(2)です。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 その他(4)の選択肢を用意出来なかったこと、お詫びします。 以前も選択肢を用意しておきながら、その他を忘れて気が利かない事を反省したはずなのに・・・再度反省です。 なるほど、時間的なものも関係してきますよね。 ”**の合間に”ですか?! 勇気ある爆弾発言(?)に感謝致します。^^  #2さまの様な方がいらっしゃるからこそ昼間でもここは賑わうことが出来るのだと思います。今後ともよろしくお願いします! ご回答ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

必ず目を通します。 「これじゃ質問した方、わかってもらえてないな」とか、 「誰が見たって不親切、たった一言書けばいい説明なのに」とか、思われる回答があった場合は、一通り読んでみてから、自分の回答を書きます。 あと、回答ボタンを押したときには一番でも、書いている間に他の方が回答をUPされていることがあります。 自分の回答の誤字脱字と、見やすさ、改行のチェックをするために、一度「次へ」を押して、再編集に戻ると、他の回答者の方が書かれた内容がわかります。 自分で書こうとしている内容よりも、いい回答だったら、自分の回答の登録をやめちゃうこともあります。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #1さまは必ずですか! 私は”一応”です。(^^; なのでたまに既存のご回答と重複することがあるようです。(反省) >書いている間に他の方が回答をUPされていることがあります。 これ分かります!! 私も何度も「次へ」を押して確認しているうちに他の回答者さまがUPした内容と重複してしまった~!と言う事があります。 先日もそうでした・・・。その時は私もやめちゃいます。(苦笑) ご回答ありがとうございました!

noname#153101
質問者

補足

今回の質問に説明不足の部分がありました、申し訳ないです。 質問の趣旨が分かりにくく、回答し難い方もいらっしゃるのではないかと反省しております。 先に少し質問に対する趣旨を説明させて下さい。 私が以前回答をした際に、沢山の回答が付いている質問がありました。 お礼も随分長いもので、ざっと目を通しはしたのですが後で全体を見てみると他の回答者さまと重複する内容であった為、恥ずかしい思いをしてしまいました。 皆さんもこのような経験があるのかなと、その後どうされているのかなという興味から質問した次第です。 見ない方は何故なのか、とかその類いではありませんので、率直なお答えも遠慮なくご回答頂きたいと思っております。 よろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【他に書き方ないの?】って思った「回答」「お礼」

    色々な質問を見ていると 時々、びっくりさせられる「回答」「お礼」を目にします。 自分の経験、または他の方のでもいいので 「他に書き方あるんじゃないの?」とか 「そりゃないよ~」って思った 回答やお礼を教えてください。 ※本人が特定できない書き方でお願いします^^; ------------------------------- 私の経験は、 人生相談のカテで「病気を経験してから、やりたくてもできないことがあり人生に疲れた」 みたいな長文の質問で私なりに真剣に回答し、 文中に「私も病気療養中で諦めなければいけなかったこともある」ということも書きました。 そしたら、「私は諦めざるを得なかった。でも、あなたのは惰性だ」と決めつけられて、 何じゃそれ?って思ったし傷つきました。 全員に否定的だったので、自分だけが不幸だと思っていて人の気持ちがわからない人だと思いましたね。 (ちなみに何かむなしくなって、その後退会しましたが;) あとは他の方のお礼ですが、 「こういうのを探しています」という質問で、 ある方が「通販でこういうのがありますよ」って丁寧に回答し URLも添付していました。 でも、質問者はお礼に「ありがとうございます。私は通販は嫌いです」って書いてました^^; なら、最初に書いておくか、書き忘れていたとしても 他に言い方あるでしょ!って思いました。

  • 回答に対するお礼って無い方が良いの(?_?;)

    何故か「その他コンピューター」のカテゴリが無くなっていて選択できないので、こちらで質問します。 ◆ そんなはずはない…とは思いたいのですが・・・ ここ【教えて!goo】では、回答に対するお礼って、無いor遅めにした方が良い、のでしょうか? たくさん回答が欲しい、多くの方の意見が聞きたいと思って質問することがあるのですが、 平均的に見ていると、お礼をしないorすごく遅い方ほど、たくさんの回答がついているように思うんです。 逆にマメに回答にお礼をしている人(私も結構そのタイプです)は、大体1~3人。多くても5~7人の回答しかつかないことが多い気がして…。 (もちろん中には例外もあるのですが、そういう質問は非常に答えやすい簡単なものが多い気がします) 回答しようとする人は、他の方にお礼を書かれてるのを見ると、書く気がなくなるのですか?? (私は正反対です) 回答する側、または質問側から感じることを教えて下さい。 それは「こうだからでは?」という推測やアドバイスも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答に対するお礼について

    タイトル通り皆さんの回答に対するお礼についての認識を教えてください。 個人の勝手だろと言われればそれまでですがぜひ知りたいです。 1.冷やかし以外の回答には全部お礼する 2.参考になった回答だけお礼する 3.お礼しない 4.その他 この中から選んでその理由も書いてください。 たくさんの回答お待ちしてます。 ちなみに僕は1です。

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。

  • 回答する前に、他の方の回答に目を通しますか?

    実は今日、ある質問に回答させていただきました。 その質問には、私が見た時点で既に十数件の回答がついていて、そのどれもが長文(笑) なので(面倒で)、それらを読まずに自分の回答を投稿しました。 さて、投稿してから、やはり他の方の回答も気になり読んでみたのですが、なんと私の回答内容の一部がまるでコピーしたかように他の方のそれと同じです。 質問者の方には同じ内容を読ませたことになり、回答者の方にはまるでパクったかのようになりました。 質問者回答者双方に、申し訳なかったなぁと思っています。 次回からは、長文の回答がついている質問には口を挟まないように、、、 じゃなくて、、、他の回答者の回答にひととおり目を通してから回答しようと思っています。 ここで質問なのですが、 皆さんは他の方の回答に目を通してから、ご自分の回答を投稿されますか?

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?