• ベストアンサー

回答する際、他の方の回答&お礼に目を通しますか

カテゴリーを問わず皆さまが回答する場合、 「他の方の回答」及び「回答に対する質問者のお礼」に目を通してから回答しますか? 私は一応目を通すのですが、皆さんはどうなのかなぁと思っています。 1)全く見ない 2)一応目を通す 3)質問による 1)~3)の番号だけでも結構です。 もし理由があるのであれば教えて頂けると嬉しいです。 お礼は明日(17日午後)になりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.10

私の場合は、その質問によります。 例えば、育児の場合はひとそれぞれの育児法があるので 沢山の意見を聞きたいでしょうから、余り他の方の投稿は見ないで 投稿する事が多いです。 また、年金などの質問の場合は、必ず他の方の投稿を読みます。 他の方が間違った回答をしていないか、書き方がおおざっぱ過ぎて 回答者の方が分からないのではないか?と思った時には分かりやすく ご説明して差し上げます。 カテゴリーに限らず、だいたい読む理由としては、同じ回答をして しまわないように(質問者の方が混乱しないように)の為に一度読んで から回答します。 回答に対するお礼も必ず読みます。万が一回答した内容でまだ悩んで おられないか、もっと知りたい事があるのではないか、私に何か 出来る事はないか…と言った理由から読みますし、本当に納得されて お礼を言われるととっても嬉しいからです(*^_^*) 自分のユーザー情報の所にも書いてありますが、私の場合以前病気の事で 質問した事があります。自分の中で納得したつもりでいましたが、回答の 補足を書いたりしてましたら、それを読まれた方が沢山のアドバイスと 一緒に私の背中を押して下さりました。それがきっかけで、早期発見 早期治療により命までもが助かりました。お礼を申し上げてもきりがない 程です。なのでそれを見習って、たかがこういうgooのサイトですが されどgooのサイトと思いながら、私に出来る事を実践して回答申し上げて います。人生まだまだ未熟者ですが、知ってる知識が少しでも役に立てた なら…経験談を話して少しでも他のママさんが楽になれたら…と日々 回答しまくっています(笑)なので、これもユーザー情報に書いて ありますが、ポイント集めはしておりませんのでお気使いなく…と。 そんな感じであります。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #10さまのご回答を拝見して感銘しました。 私も初めて質問した頃、とても恥ずかしい質問(愚問)であったにもかかわらず、丁寧な回答を頂いて自分も恩返しではないけれど、少しでもお役に立ちたいと思ったことがあります。 私は”一つの善意は、新たな善意を生む”と信じています。まさに生き証人さまでいらっしゃるのですね。 >書き方がおおざっぱ過ぎて回答者の方が分からないのではないか? 何度かおおざっぱな回答をした覚えがあります・・・。 >たかがこういうgooのサイトですがされどgooのサイトと思いながら、、、 その通りですよね。 #10さまのご意見を参考に気持ちを新たにして出直したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• yossan1
回答No.9

私は、ほかの回答だけはサクッとは、読みます。 お礼はあくまでも回答をしてくれた人だけへの個人的なメッセージに近いものなので、見ません。もちろん補足のところは見ますが・。 近い選択肢だと2ですかね~。

質問者

お礼

こんにちは。 ほぅ、#9さまのお考えは初めて知りました。 ”個人的なメッセージ”ですか。なるほど。 話は変わりますが、私は登録してすぐの頃にお礼欄に補足を書いたことがあります。(苦笑) #9さまから見たら、それはその個人に向けた補足ということになりますね。何か違うかな~・・・とは思っていましたし、今では補足欄の存在を理解しているのでその様なことはいたしませんが、お恥ずかしい限りです。 改めて間違いであった事に気づきました。参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

2)一応目を通す ですね。 どんな質問でも目は通しますが、質問の内容によって目の通し方には差は有りますが。

質問者

お礼

こんにちは。 #8さまは要領良くご回答されていらっしゃるのですね。 理想的です。 話は脱線してしまいますが、#8さまに興味が湧いた為、失礼とは思いましたがプロフィールのコメントを拝見させて頂きました。 ・・・笑。 面白い方のようです。(*^-^*) すみません、短いコメントの中にユーモアを感じたものですから。 ご回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは 1)です そのご一折全部の質問を見て マイペ-ジで補足があるか確認します 自分の取り方が間違っていたとか 書き間違えた、書き足りないときは、書き込みます

質問者

お礼

こんにちは。 >自分の取り方が間違っていたとか、、、 実は私はよくあるのです(苦笑) 質問者が何を求めているのか、を受け取り違えたり、「あ~これも書きたかったのに!」と。 私の場合は思い込みからくるものだと思われます。全体像が飛躍してしまうようです。(^^; 回答しているうちに話が脱線してしまったり、お礼を書いている時に余談になったり・・・あ、また余談ですね?(汗) マイページで補足の確認ということは、解決するまでお付き合いされるということですね。素晴らしい! ご回答ありがとうございました!

• cicero
回答No.6

3、でしょうか。 考えたらあまり見てない気が。 回答してから読んで、こう書けばよかった!と思うことがしばしばあります。

質問者

お礼

こんにちは。 >回答してから読んで、こう書けばよかった!と思うことがしばしばあります。 よ~く分かりますよ! 「○○○じゃないですか?」とか「○○○と考えているのでは」なんて推測で回答する場合は、よくよく見ると質問者の心持が書かれていたりして”書いてあった・・・”と恥ずかしくなります。 気づかなかった・分かるふりをした自分に反省したり・・・ あれ? #6さまの仰る例えは違いますかね??(^^; ご回答ありがとうございました!

• aimaimi
回答No.5

私の場合は3番です。 特に重大な質問や急を要する質問などは、必ず全てに目を通します。 皆様の知恵と回答者様の返事の言葉を見ていると状況が見えてくるからです。 これから先どうすれば質問者様の将来の為になるかを考えます。 実はこの回答をする少し前に回答した質問がまさにそれでした。

質問者

お礼

こんにちは。 >特に重大な質問や急を要する質問などは、必ず全てに目を通します。 この場合は必須ですよね。時間があまり無い時は答えないのが一番だと思います。他の場合はと区別する訳ではありませんが、発言に対する責任は重大ですから。 >皆様の知恵と回答者様の返事の言葉を見ていると状況が見えてくるからです。 そう思います。質問文だけでは読み取れない部分もあって、お礼欄に補足的に質問者の本心や心情が書かれている時があります。 全て目を通さないことには適切な回答というのは難しい所も出てきますね。 #5さまはその様な質問に果敢に挑んでいらっしゃるのですね。これからも頑張って下さい! ご回答ありがとうございました!

• ton1115
回答No.4

2)ですね。 やはり他の方が適切な答えをされていると同じ内容でわざわざ答える必要はないなーって思います。 でもその方へのお礼でさらに回答を要求されている場合はそれに対して答えます。 あと回答されていてもそれ違うでしょ?って思う場合や、心情的な回答・回答者によって回答が変わる質問だったら私の考えを回答しますね。 まず専門家さんが答えていればあとから素人知識で回答するのは恥ずかしくて・・・・無理ですねー。

質問者

お礼

こんにちは。 >やはり他の方が適切な答えをされていると、、、 私はいつもこの事について考えてしまいます。 確かに必要ないな~と思われる時もあるのですが、質問者側が反論していたり無反応だったりすると、改めて回答した方が良いのかなぁなんて考えてしまったり。(^^; >心情的な回答・回答者によって回答が変わる質問だったら私の考えを回答しますね。 この種の質問だと、沢山の回答が既にあるので目を通すのが大変になりますよね。私はたまに途中でギブアップすることもあります。 専門家さまのご回答がある場合は私の中で「おぅ、解決したよ!」と勝手に解釈してその場を去ります。^^ ご回答ありがとうございました!

• yuina0129
回答No.3

私は、 2と4です。 時間があるときはどうゆう回答どうゆう考えがあるのか見てから投稿します。 4の場合は時間はない時は時間がないので回答するヒマありません^^;;

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、私の場合一つのカテゴリー内で回答したい質問を予めチェックしたりするので、沢山回答したい質問がある場合は”時間が足りない~”と思う時があります。 先に書きましたが、何度も自分の回答を確認したりするので、一日に数件しか回答できなくなります。 じっくり一つの質問に寄せられたご回答を吟味していると、その日丸々時間を取られることも。 おっと、話が逸れてしまいました。(^^; 仰る通りにどの様な回答や考え方があるのかというのも、回答する時には必要な事ですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#40529
noname#40529
回答No.2

すみません、(1)(2)(3)のどれでもなくて、 (3)質問内容による、に似てるようで、全然違うのですが、 (4)自分の都合による。(大体時間的なこと) 仕事の合間に見てるので、私の都合で判断します。 時間があるときは、(2)です。

質問者

お礼

こんにちは。 その他(4)の選択肢を用意出来なかったこと、お詫びします。 以前も選択肢を用意しておきながら、その他を忘れて気が利かない事を反省したはずなのに・・・再度反省です。 なるほど、時間的なものも関係してきますよね。 ”**の合間に”ですか?! 勇気ある爆弾発言(?)に感謝致します。^^  #2さまの様な方がいらっしゃるからこそ昼間でもここは賑わうことが出来るのだと思います。今後ともよろしくお願いします! ご回答ありがとうございました!  

• Jodie0625
回答No.1

必ず目を通します。 「これじゃ質問した方、わかってもらえてないな」とか、 「誰が見たって不親切、たった一言書けばいい説明なのに」とか、思われる回答があった場合は、一通り読んでみてから、自分の回答を書きます。 あと、回答ボタンを押したときには一番でも、書いている間に他の方が回答をUPされていることがあります。 自分の回答の誤字脱字と、見やすさ、改行のチェックをするために、一度「次へ」を押して、再編集に戻ると、他の回答者の方が書かれた内容がわかります。 自分で書こうとしている内容よりも、いい回答だったら、自分の回答の登録をやめちゃうこともあります。

質問者

お礼

こんにちは。 #1さまは必ずですか! 私は”一応”です。(^^; なのでたまに既存のご回答と重複することがあるようです。(反省) >書いている間に他の方が回答をUPされていることがあります。 これ分かります!! 私も何度も「次へ」を押して確認しているうちに他の回答者さまがUPした内容と重複してしまった~!と言う事があります。 先日もそうでした・・・。その時は私もやめちゃいます。(苦笑) ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

今回の質問に説明不足の部分がありました、申し訳ないです。 質問の趣旨が分かりにくく、回答し難い方もいらっしゃるのではないかと反省しております。 先に少し質問に対する趣旨を説明させて下さい。 私が以前回答をした際に、沢山の回答が付いている質問がありました。 お礼も随分長いもので、ざっと目を通しはしたのですが後で全体を見てみると他の回答者さまと重複する内容であった為、恥ずかしい思いをしてしまいました。 皆さんもこのような経験があるのかなと、その後どうされているのかなという興味から質問した次第です。 見ない方は何故なのか、とかその類いではありませんので、率直なお答えも遠慮なくご回答頂きたいと思っております。 よろしくお願いします!