• 締切済み

ノートPC用LANアダプタのチップを知る方法

ノートPCでLinuxをやりたいのですが、何冊か買った本には適合するチップが書いてありますが、 どのLANカード(無線でも有線でも構いません)に、どのチップが入っているかわかりません。 デスクトップ用PCスロット用ボードについては、インターネットで調べたり、 ボードを直接眺めたりすればわかりますが、ノート用のものはそうもいきません。 できれば現物が無くても、ネットなどで調べる方法を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

Linuxは使ったことがないのでわからないのですが・・・ Solarisであれば下記のような情報があります。 http://www.sun.com/bigadmin/hcl/ 多分LinuxでもHCLという形でどこかに情報が集まっているかと思います。 ただ、やはりメーカがチップを公表していない場合はインターネット上ので調べる必要があります。 ただし、ユーザ同士での情報の共有という形になります。 有名なメーカのものであれば簡単に調べられますが、マイナーなメーカのカードとなると調べるのがかなり大変になってきます。 この問題は、オープン系OSの難点といえるかもしれません・・・

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「オープン系」と言われてピンときてturboLinuxについて調べてみたとことろ、 チップだけでなく製品名で載っていました。 http://www.turbolinux.co.jp/products/compatibility/driver/tl10s/pcmcia.html これをヒントに探してみたいと思います。

noname#243622
noname#243622
回答No.5

>いま私が持っているのは、バッファローのLPC-CB-CLX ​http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/in...​ >ですが、例えばこのカードの場合は、どうやってホームページで調べれば良いのでしょうか。 ご指摘のホームページでは、メーカー側でLinuxがサポートされていないことがわかります。 "LPC-CB-CLX linux" と入れれば、何件か情報が出てきますが。いかがでしょう。 ドライバは8139tooのようですが、起動時にきれいに認識されたような情報は見受けられません。 PCMCIAカード上のNICの認識のさせ方は、扱った事がないので、申し訳ございませんが、回答できません。ご存知の方にお任せします。 >ノートPC(WindowsMEが入っているFUJITSUのPCです)の型番は回答いただくのに必要なのでしょうか。 ノートPC内蔵のネットワークインターフェースを使うのであれば、どういうチップが載っているかという情報が必要なので、情報としては必要です。

参考URL:
http://havana.2-d.jp/diary/?date=20040323#p01
sak_sak
質問者

補足

私が知りたいのは、メーカーがLinuxをサポートしているかどうかではありません。 >ノートPC内蔵のネットワークインターフェースを使うのであれば、 >どういうチップが載っているかという情報が必要なので、情報としては必要です。 「LANカード」という言葉はノートPCに内蔵しているNICは含まないものと思っておりましたので、 質問の仕方が悪く申し訳ありません。NICを内蔵していないノートPCでLinuxをやりたいのですが、 Linuxが認識するNICを店頭で購入したいというのが本来の目的です。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

http://www.linux.or.jp/JM/html/pciutils/man8/lspci.8.html ここによると、既知のベンダーリスト(動作確認されているチップセットの製品)ならば動作が保障がされていないカードでも、対応しているチップセットが乗っていれば何が搭載しているかは調べられます。 検索したら、同じカードが使えないという事例に合った人のメモ的なHPを発見しました。 参考にされてはどうでしょうか? http://starboze.txt-nifty.com/into_the_linux_world/2006/01/tips_buffalo_lp_ca3a.html

sak_sak
質問者

補足

>既知のベンダーリスト(動作確認されているチップセットの製品)ならば >動作が保障がされていないカードでも、対応しているチップセットが >乗っていれば何が搭載しているかは調べられます。 つまり、まさに私はこれをやりたいのです。 「対応しているチップセットが乗っているかどうか」を(できれば購入前に)どうやったら知ることができるのでしょうか。 ということです。 参考URL見させていただきましたが、カードの型番と共に、チップも書いてありますよね? これはどうやって知るのでしょうか、というのが私の質問の趣旨です。 誰かが動作確認したものをインターネットで探すしか方法はないのでしょうか。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

Linux がノートPC に既にインストールされているのであれば, cat /proc/pci とか lspci とかのコマンドでそれなりにわかるかも. もしくは, Windows のデバイスドライバを調べるとわかるかも.

sak_sak
質問者

補足

デバイスがLinuxに対応していない場合も、それらのコマンドでわかるのでしょうか。 Linuxに対応しているかどうかを知ることが目的なので、 それらのコマンドで調べられないのなら本末転倒のような気もしますが…。

noname#243622
noname#243622
回答No.2

型番がわかっていれば、ホームページに載っているのではないでしょうか。機種によってはLinux入れている人がたくさん居れば、そういうページがあるかもしれません。 インストールしたい具体的なノートPCはなんでしょう。

sak_sak
質問者

補足

いま私が持っているのは、バッファローのLPC-CB-CLX http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html ですが、例えばこのカードの場合は、どうやってホームページで調べれば良いのでしょうか。 Linuxが動作するかどうかは以前に実際にインストールして確認済みなのですが、 ノートPC(WindowsMEが入っているFUJITSUのPCです)の型番は回答いただくのに必要なのでしょうか。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

今そのPCにOSは何が入っていますか? Windowsならば コントロールパネル→システム→ディバイスマネージャ→ネットワークアダプタ これをみれば、LANインターフェースを調べられます。 UNIX系の場合は、 ifconfig -a で、ネットワークインターフェースを調べることができます。

sak_sak
質問者

補足

WindowsMEを使っていますが、デバイスマネージャで見ても、 チップ名ではなく製品名(型番)しか出ていないようなのですが…。 Linuxでの調べ方を知らなかったため、とりあえずMozzilaでルータのIPアドレスを 入れたところ見ることができなかたので、カードはインストールされていないと判断しました。

関連するQ&A

  • 無線LANの付いたPCにPCカードは必要?

    子供が新しくノートPCを買う事なり、我が家のADSLをYahoo無線LANにしました。デスクトップのほうは有線、無線とも繋がるようになりました。 今日、子供がPCショップの店員さんに話しを聞いたところ、無線と書かれているPCにはカードをつけなくてもインターネットに繋げられると聞いてきたのですが、そうなのですか?カードスロットにYahooから送られてきたカードをささなくてもいいのでしょうか?

  • デスクトップPCで無線LANを使うためには?

    wzr-agl300nh/eの購入を考えています。 無線化の理由はLANケーブルが床を埋め尽くしている為、可能であればすっきりさせたいと前々から思っていました。 ノートPCとかだとPCカードの無線受信機?を差して無線LANをできるような事は知っていたのですが、私のデスクトップPCにはPCカードスロットがないので検討していませんでした。 最近、PCカードではなくUSBを差すタイプがある事を知って本格的に検討を始めました。 色々と評判や機能等を考えて、wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。 ただサイトなどを見ても、いまいち無線LANでデスクトップPCに繋げる方法が分かりませんでした。 ノートやテレビやPSPなどは載っているのですが・・・。 もしかしてデスクトップPCは子機の有線LANでしか繋げられないのでしょうか。 A.この製品ではデスクトップPCからの無線LAN接続は不可 B.別売りの何らかの機器(USBorPCカード)を購入して接続可能 C.別途買わずとも本製品のみで接続可能 また一般的にデスクトップPCで無線LANでネット接続する方法はどういったものになるのでしょうか? イメージでは広思っていました。 インターネット ↓ 無線LANルータ ↓→受信機(PCカードタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→受信機(USBタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→有線LANでデスクトップ or ノート

  • ノートPCを買うのにアドバイスください!

    今デスクトップを持っているんですが、Linuxなどの勉強のためにノートPCを買いたいと思います! なるべく安くてLinuxの勉強にいいノートPCはないですか?? インターネットにも繋ぎたいです、無線LANで! よろしくお願いします!!

  • 無線LAN接続について

    PC初心者です。 現在、3年前に購入したノートパソコンに、コレガの無線LANカードを差してインターネットをしています。パソコンを家のあちこちで使うのでこのようにしています。 中古のデスクトップを購入してこちらでも無線でインターネットに接続したいのですが、購入を考えているパソコンにLANカードスロットが見当たりません。USBポートとLANケーブルを差す穴?はあるようです。 これはやはり有線でしかできないのでしょうか? 家の構造上デスクトップをターミナルアダプタの近くに設置して有線にすることはできません。 購入するならLANカードスロットのついたデスクトップを購入するしかありませんか?

  • ノートPCの無線LANでインターネットに繋いでいるのですが・・

    現在、地元のケーブルテレビに Aterm WB7000HでカードをノートPCに挿して無線LANでインターネットに繋いでいます。 (↓こちらの一番上の商品) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wb7000h.html 今までノートPCしか使ったことが無く、 今度、初めてデスクトップPCを買おうと思い、 こちらのPrime Galleria HGという商品を検討しているのですが http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0 PCカードスロットが付いて無いようなので、やはり ノートのようにカードを挿しての無線LANインターネットはできないのでしょうか? その場合、インターネットに繋ぐために 何か別途に購入が必要な物はありますか? 凄く初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • LANカード 1枚を 2台のノートPCで使いまわし出来ますか?

    フレッツ光で、デスクトップPC → 有線LAN、ノートPC(A) → 無線LAN、でインターネットに繋げています。 今回ノートPCをもう1台購入したので(ノートPC(B))、従来のノートPCで使用していたLANカードを使いまわして無線LANに繋げたいと思います。もちろん、ノートPC 2台を同時にでなく、LANカードを挿した方だけが使えればいいのです。 こうした 1枚のLANカードを2台のPCで使いまわして無線LAN接続ができるのでしょうか。 他の方の質問・回答を見るとできそうだとは思うのですが、初心者で、どのように設定すれば良いのかよくわかりません。 以前、1台目のノートPCを無線LAN設定した際には、何やら ユーザー名とか、パスワードとか いろいろ煩雑な入力をしたように記憶していますが、もう1台のPCにはそのような設定をしなくてもそのまま、挿し込めば使えるものでしょうか。 PCのOSは 共に Xpです。 機材は、NTTからのレンタルで PR-200NE。LANカードはSC-32NEです。 設定の仕方等、どなたかご教示頂きたくよろしくお願いします。

  • ノートパソコンで、アダプタカードの無線LANと有線LAN同時接続時に有線LANを使用したい。

    お世話になります。 現在、新しいノートPCセットアップ中でわからないことが発生しましたのでお手数ですが教えてください。 以前のPC (1)アダプタカードの無線LANのみPCに接続時:無線LANでインターネット通信 (2)有線LANのみPCに接続時:有線LANでインターネット通信 (3)無線LANカードをPCに挿している状態で有線LANをPCに挿す:インターネットは有線LANで接続 今回の新しいPCは、上記の(3)でインターネットにつながるのは無線LANで接続されてしまいます。 (3)の場合、有線LANが優先するためにはどのような設定にすればよいのでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 無線LANで繋いだノートPCにアクセスするには

    デスクトップPCを有線で、ノートPCを内臓の無線LANでバッファローの「WZR-HP-AG300H」に接続しています。 ノートPCからデスクトップへデータを移すことが多いため、USBメモリーを介してやり取りしています。 しかし、もしかするとLANでデスクトップPCからノートPCへアクセスできるのではないかと思いまして質問させて頂きました。 これは可能なのでしょうか? またどうすればいいのでしょうか? 現状で無線LAN親機はルーターとして動作し、インターネットはデスクトップ、ノートとも問題なく繋げています。 デスクトップPCのOSはWinXP sp3です。 ノートのOSはWinXp タブレットエディション2005 バージョン2002 sp3です。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANで繋ぐ場合どの方法が良いか

    この度、デスクトップのパソコンを新しく購入します。 今まではノートを使っていて、PCカードの無線LANを使っていました。 新しいパソコンをネットにつなぐには無線LANが必要です(3階建ての家ですので) 新しいパソコンにはPCカードスロットがないので、以下の選択肢で迷っています。 (1)USBの無線LANで繋ぐ (2)PCIスロットにPCカードスロットを増設し、今まで使っていた無線LANカードで繋ぐ (3)PCIカード型の無線LANで繋ぐ どの方法一番良いでしょうか? ちなみに今使っている無線LANは11Mbpsです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN未搭載のノートPC購入について

    はじめまして。 家庭で二台目のPCに…と激安通販のノートPCを購入しようと思っています。 廉価モデルは「無線LAN未搭載」がほとんどですが、 未搭載モデルでもコレガの無線LANを買えば、インターネット接続は可能でしょうか? 今使用しているデスクトップPCは有線で、ノートは無線LANで接続する予定です。