• ベストアンサー

あの検査はなんでしょう?

カナダの国内便乗り継ぎ時(バンクーバー、エドモントン)における検査で、機内持ち込み荷物がX線検査でひっかかりました。 係員が中身を確認する時に、黒いプラスティックのスティックの先端に付けた不織布でかばんの内部やカメラ等をこすっていました。 その不織布をピンセットで外して測定器(IONANARIZERと書いていたと思いますが..うろ覚えです)で測定していましたが何の検査でしょうか? 爆発物や麻薬に関する検査だとは思うのですが、友人のJAL関係者に聞いても知らないようでした。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくご教授下さい、あれが何だったか気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ご指摘の通り、爆薬の検査機です。以前、同様の質問にお答え しましたので、そちらも合わせてご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253909  この機械では爆薬が発するイオンを検知するので、イオン検査 機という意味の「 Ionanalyzer 」と表記されていたのでしょう。 白くて丸い布でカバンをこするタイプが主流ですが、スティックを 利用するタイプもあるようですね。 http://www.thermo.com/com/cda/product/detail/1,,10119656,00.html

AppleRin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます  やはり爆薬の検査機器ですか、以前の書き込みやホームページも大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

直径10センチ弱の白くて丸い紙ではないですか。 サイパン空港はX線装置がなく、その紙でひたすらバッグのへりをこすっています。 係りの人にこれは何ですかと聞いたら、うるさそうな感じで、爆発物を検査していると教えてくれました。 そんな原始的なもので何がわかるのか疑問でしたが、プラスチック爆弾なども含め、爆発物をバッグに入れたことがあると機械が反応するそうです。 科学的な根拠などは知りません。

AppleRin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます そのようなものでした。 確かに聞きにくい状況でしたので装置の名前だけ確認して早々に退散しました。