成人してからおでこににきび?

このQ&Aのポイント
  • 中学正の時からのにきび肌で、中高ではおでこ周辺にできるいわゆる『青春にきび』に悩まされ、成人してからは頬や顎のラインのカサカサした部分にできる『大人にきび』に悩まされています。
  • 原因がわからず困っているのですが、どなたか同じような経験をお持ちの方、それに対処できた方がいましたら参考にご意見お聞かせ頂ければと思います。
  • 補足として、今はにきび用の基礎化粧品では肌がカサカサするので低刺激・無香料のものを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人してからおでこににきび?

過去のにきびの質問を粗方みたつもりなのですがあえて質問させてください。 中学正の時からのにきび肌で、中高ではおでこ周辺にできるいわゆる『青春にきび』に悩まされ、成人してからは頬や顎のラインのカサカサした部分にできる『大人にきび』に悩まされています。 以前は皮膚科に通い半年ほどピーリング等の治療を受けてきたのですが現在は元のもくあみ状態です。 そんな中、最近急におでこににきびが大量に出来てきました。おでこににきびが出来るのは実に3~4年ぶりだったので今更ながらびっくりしています。 原因がわからず困っているのですが、どなたか同じような経験をお持ちの方、それに対処できた方がいましたら参考にご意見お聞かせ頂ければと思います。 補足として、今はにきび用の基礎化粧品では肌がカサカサするので低刺激・無香料のものを使っています。 たくさんの方にご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

実際に見ていないので 確かなことは言えないのですが。 おでこ のみに関しては 大人にきびというと範囲が広すぎるので 乾燥によるにきびか 細菌感染のにきびのどちらかかと思います。 ホルモンバランス、ストレスだとおでこは出にくいので そう考えます。細菌感染の方のにきびは土をいじった後 さわってしまった…のようにバイキンがついてしまって抗生物質をつけないと治らないにきびです。特徴としては小さくて 色みがないもの。赤くなくて 透明のようなものが びっしりできて とても細かい。一般の方の目ではバイキンだと判断はつかないにきびですね。 なので病院へ行ったほうがいいです。乾燥が原因なら 化粧水×3⇒乳液と徹底していけば1週間もすればおさまります。治らないとすると バイキンにきびの可能性が出てくると思います。 見ていないので これだけしか言えないのですが、ごめんなさいね。 お大事にしてください。

conny5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おでこもきちんと保湿しないと下地を塗ってパウダーを叩くと皮向け状態になるので保湿は足りないかもしれません^^; しかし側面から見ると気持ち悪い位の細かいにきびなので細菌の線も捨て切れないような気がしてきました。 とりあえず一週間化粧水パックと保湿で様子を見てみて、改善しないようならすぐに病院に行ってみようと思います。 丁寧なご回答、本当に感謝致します。

関連するQ&A

  • おでこににきびが><

    学生の時はにきびが出来る事が無かったのですが、 今、22歳なんですがここ1,2年にきびというより吹き出物みたいなのができやすいです。 1ヶ月に一回ほど1っ箇所にポツンと出来て赤く先が白いようなにきびです。 今あるのはおでこに5個あり2つは赤く大きく目立ちます。そして予備軍が頬などにいくつかあります。これからひどくなりそうで不安です。 にきびができる原因、防ぐ方法、治療法など教えて下さい。 お願いします。

  • にきびが酷くて困っています

    以前からにきびが酷く、ケミカルピーリングなど試したこともありましたが、結果は出ませんでした。 全体的に頬や顎ににきびが集中して、昔のにきびも赤く跡が残ってしまっています。 今も直るどころか大きなにきびが出来てしまって、化粧水を使っても直る気がしません。 今できているにきびをなくしたいし、酷いにきび跡もどうにか治したいのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • にきび&アトレージュピンプルエッセンスについて

    今日にきびを何とかしたいと、薬局で相談したらロート製薬系列の「アトレージュピンプルエッセンス」を勧められ、何となく良さそうかな!?と買ってみました。アトレージュを使った事のある方、いかがでしたか?他にもにきび(アクネ)にとにかくこれが良かったという化粧品でもそれ以外でも何でも結構ですので、教えて下さい。顎から頬にかけての赤にきびが多いのですが、白にきびもできますし、おでこにもできます。豆乳は毎日飲んでいますが、いまいち高価が感じられません。皮膚科選びのアドバイスもお願い致します。

  • 物凄く一箇所にニキビが。

    顎にニキビが凄いです。21歳男です。頬や額はまれに出来ますが悪化せず放っておけば治ります。しかし、顎だけは別です。ぼっこぼこになってます。赤く膨れ上がり先っちょに白いゴマみたいのがついた炎症系のニキビがびっしりと・・・。角栓と言われてる物も肉眼ではっきり分かるくらいびっしり詰まっています。洗顔では取れません。出口がふさがりニキビになるのではと思っています。あまりに酷いためピーリングなどは出来ません。どうしたら良いでしょうか??

  • おでこにニキビが…

    タイトルどおりなんですが、おでこだけにニキビが大量発生し、治りません(T_T) 俗に言うアダルトニキビなのですが、痛くてしかも大きく赤くなってるのも結構あります。 去年と、2~3年前にもすごい痛くてぼこぼこして最悪なニキビが春先や、今時期の季節の変わり目に出来たことがあります。しかもその時は、頬が一番多くて、ほんとに自分の肌が大ッキライになったので、「今回はおでこだけな分マシだ」と、前向きに考えてはいるのですが…。 雑誌などで「アダルトニキビには保湿が大事!」とあったので、季節の変わり目には特に注意して保湿心がけていたのですが、結局またニキビに悩まされ困っています(>_<) どなたか、アダルトニキビが治る!もしくはこれ以上ひどくならない!という方法知ってる方いらっしゃいませんか?また、予防法でもかまいません(>_<;) ちなみに皮膚科も行きましたが、特に治る様子は見られなかったので、「皮膚科受診」はナシでお願いします。 ほんと、これからも毎年春&秋が来る度にニキビに痛めつけられるのはごめんです!どうかちょっとしたことでもいいので改善策のご教授願います!!

  • ■にきび

    ■にきび 19才女性です。 高校に入学した途端、突然いままでひとつもなかったにきびができるようになりました。 はじめは、「これは思春期にきびであって時期をすぎればきれいさっぱり治るんものなんだっ」と信じていましたが、三年経ったいまも、できる位置は多少変わったものの、フェイスラインとあごにおびただしい量のにきびがそのままになっています。 アクネス、プロアクティブなど、にきび専用のスキンケア商品は試しましたし、気をつかって化粧もぜんぜんしていません。 病院の皮膚科でもらった塗り薬、飲み薬も試しましたが効果はなく、ぜんぜん治りません。 三年間も治らないのは、きっと根本的原因に対しての治療ができていないからだとおもい、インターネット等で調べた結果、その位置と特徴からわたしのにきびは青春にきびではなく「大人にきび」だということがわかりました。 そして「大人にきび」は青春にきびのように皮脂の量をコントロールするだとかそういった単純なアプローチではだめだということもわかりました。 それをふまえ... ・まずにきびが何年も治らないということは、ありえるんでしょうか? ・わたしの大人にきびはどうしたら治るでしょうか? ・大人にきびはスキンケア商品(洗顔料、化粧水)によって治ったりするのでしょうか?(それとも生活面?) もしそうなら、おすすめのものも合わせておしえていただきたいです。 ・にきびがある状態でのピーリングはやってはいけないことですか? ・おすすめのクリニックがあればそれもおしえていただきたいです ・わたしはこれで治った!という方法はありますか? どうかどうかよろしくおねがいいたします(>_<)

  • 生理前にニキビ・・・

    こんにちわ^^2年ほど前から頬のニキビに悩む高3の女です。 2年前に急に頬に赤にきびができはじめ、何の知識のないままにきびを潰してて、頬に赤紫の色素沈着が全体に広がってます。今まで色々なケアグッズを試したり、ピーリングをしたりして結構改善してきました。 ですが、まだ小さい赤にきびや白ニキビ、色素沈着が残ってます。 ニキビが3~4個に減って「お!もしかしたらニキビ改善してるのかも♪」っという時期もあるのですが、そのまま順調に行かず、あともうちょっとというところでまた、頬に大量のニキビが発生します><; 最近気づいたのが、生理の数日前にニキビが大量発生するということです。 生理が終わって数日経つと、ニキビが減るのですが、生理前には決まってにきびができます。生理前にニキビができさえしなければ、もっと改善できると思うのです。 やはりホルモンのバランスが関係あるのでしょうか?? 何かアドバイスなどがあれば教えてください><;

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 高校生のひどいにきびを治す方法

    いとこ(15歳♀)が、ひどいにきびに悩んでいます。 頬の上の方のわずかな部分と鼻を除いて顔全体ににきびがあります。 にきび肌のスキンケアの方法、気をつけなければいけない点、お勧めの化粧品や薬、自分もにきびがひどかったがこうして治したという体験談など、なんでも結構です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。