• ベストアンサー

本のタイトル

約5年前に古本屋さんで買った本のタイトルが 思い出せません、内容を箇条書きにしますので お願いします。 1 翻訳された本 2 上下巻あり 3 死後の世界に人類が生きたまま行けるようになる。 4 生前の行いがポイント制で採点される。 5 ヒトラーが生まれ変わって盆栽になっている。 6 最終的に神(天使)を怒らせてしまい人類から   死後の世界に関係した記憶を消してしまう。 以上です。 タイトルの分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toh-ma
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.1

内容をあまりはっきりと覚えていないので2や4、5などの点が一致するかどうか分からないのですが、 死後の世界への航行を書いた話で『タナトノート』という小説がありますよ。 作者はベルナール・ヴェルベール、だったと思います。

riegame
質問者

お礼

思い出しました。 ズバリのお答え感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この本のタイトルを教えてください

    以前友人から貰った本で、読み返してみたいのですがタイトル・作者・出版社等すべて忘れてしまいました。 ・文庫本で上下巻だったように思います ・作者は外国人 ・未知のウィルス(?)が遺跡か何かから世界中に広まり、その致死率は高く世界がパニックに陥っていく…というようなストーリーです ・印象的なシーンとして、登場人物の一人の妻がそのウィルスに感染し、「肌が透明になり透けて見えるほど」のような身体になって道をふらふらと歩き、奇跡と思われ拝まれる…ような部分があったように思います ずっと「ダーウィンの使者」だと思っていたのですが、この前読み返したらまったく違いました。どうも同時期に読んだため、混じってしまったようです。 なので記憶が曖昧で間違っている可能性もありますが、肌が透明になったシーンはあったと思います。 無いに等しい情報ですが、おわかりの方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 辞典(本)を探したいのですが・・・

    宗教、神様、悪魔、天使などに関する辞典(もしくは本)を探しております。(これらが全て1冊になっているものというわけではありません)宗教、と一言でいっても様々ありますよね。今世界にいくつ宗教があるなんて私は知りませんので、世界的に有名な宗教が関わっているものが良いですね。できれば入手しやすいものが好ましいです。 辞典や本でなくともホームページを教えててくれてもうれしい限りです。

  • 死後の世界を意識して生活していますか?

    普段から、死後の世界を意識していますか? しているなら、どういうことを考えますか? 自分は、死後の世界はあると思っています。 上は天国から下は地獄まで、多数のランクの 世界があり、生前の行いや人間性、どれだけ 社会に貢献したかなどによって、どの世界に 行くかが決まると思っています。

  • この本を探しています!

    文庫本で背表紙に書いてあった内容(うろ憶えですが)は、 この世(あるいは地上の世界)が荒れていることを憂えていた神様(あるいは天使)が、使いの天使に 「地上におり、一人の人間について見て(観察してみて)きなさい。そしてこのままにするか地上の世界をなくしてしまうかを決めなさい」 と言って、(主人公の)天使を地上に降ろした。そしてある一人の少女につくことにしたのだが、 その少女はとても心のみにくい子だった・・・! というものです。 フラっと旅先の本屋で手にとったのですが、人待ち中だったので買う時間がなく、タイトルも作者も見なかったのです(泣)。 その本屋では平積みしていたので、最近のものですぐ見つかると思ってたのに・・・。 読みたくて読みたくて困っています。 回答お待ちしています!!

  • タイトルがわからず困っています...

    以前TVで観たアニメのタイトルがわからず 是非もう一度観たいなと思っています。 『世にも奇妙な...』のアニメ版みたいな番組だったと思います。 内容はこの世が核か何かで終焉を迎える時に 神様から『皆が望む願いで一番多い願いを一つ叶えてあげよう』と メッセージがあり全世界の人々で『この世の存続を願おう』と決めます。 神様に願いを伝える時間に全世界の人が同じ願いを念じます。 だけどその時間になると全人類が消えてしまいます。 それは人間以外の生き物が『人間はこの世を破壊する。もういらない。』と 願っていたから...という感じのお話でした。 何かドラマの中に例え話として組み込まれていたのかもしれません。 是非もう一度観たいのですが、どなたかタイトルおよびDVD化されているか ご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 本を探してます:もしヒトラーがいなければみたいな…

    タイトルも内容もろくに思い出せないんですが、 何かで紹介を見かけてひどく興味を持って、なのに忘れてしまって読みたくて仕方ない本があります。 半分ファンタジーというか、もしも~だったら世界はこんなだっただろう、ていう主題だったことしか覚えてなくて、 もしもヒトラーがいなければ、だったか、もしも世界大戦が起こっていなければ、だったか…… いや、大戦でどこどこが勝利していれば、だったかも…… とにかくそういう主軸で、評価の高かった作品だったと思います。 1年以内くらいに見かけたはずなので、比較的最近書かれたか、再評価されたか。 どなたか記憶に引っかかるところがある方、教えてください。 ゴールデンウイークの間に読みたいなと思って。

  • 死んでからのこと、生まれ変わりなど

    江原啓之さんがオーラの泉という番組をやっています。こういう分野あるいは、宗教、占いなどでは、輪廻転生などを唱っています。例えば、死んでから現世で生きた行いによって死後の世界も変わってくる、有名無名は問わず、人の喜ぶような仕事などをした人は死んだ後も一定の期間を経て、またいい環境の下で生まれる、あるいは生前人を傷つけたり、あまりいいとはいえない行いをした人は、生まれ変わっても境遇的に恵まれない環境の下で生きていかなければならない。あるいは自殺した場合はもし生まれ変わっても、今よりも多く苦しみを背負っていかなければいけないなどを言う人がいます。こういうことは宗派・分野を問わず大体同じようなことを言っているので、多分正しいのではないかと思います。 で、もしそうだとすれば、不思議に思うのは、死後のことは現に生きている人にはわからないのに、どうして輪廻転生が起こっているのかとか、生前の行いによって生まれ変わったときの環境が決まってくるとわかるのかを知りたいのです。

  • 天使・悪魔について知りたい。

    最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • 悪魔

    悪魔って実在すると思いますか? 人間 → 悪魔に魂を売って願いを叶えるor超悪いことをして → 地獄行き → 地獄の炎に焼かれ(炎なのかなんなのか…炎じゃなくても、とにかくものすごい苦しみを感じながら無限に思える程の長い長い時を過ごす) → 人間の心を完全に無くし、悪魔になる そうです… どのくらいの年月がかかるんでしょうか? 悪魔になる方法を知りませんか? 悪魔と天使は、どっちが強いと思いますか? 悪魔も天使も神も仏も、いないんでしょうか? 死後の世界、霊魂、全部ファンタジーですか?

  • 小説のタイトルが浮かばない…。

    長くなりますが宜しくお願いします。 私は現在21歳なのですが、小学校高学年の頃から10年近く小説を書いています。 年を重ねる毎に価値観も変わり、未だに初めから書き直しては途中でつまづき、また初めから書き直す… という事を繰り返しているのですが、おおまかな設定としては ◆ある力を持つ者のみ魔法が使える世界の話 ◆舞台はその力を持つ生徒しか通えないカトリックの女学院 ◆高い力を持つ者は生徒会に所属し悪魔と戦う ◆主人公は教会で聞いた”神の声”を頼りに学院へ入学してきた中学生 ◆生徒会に所属する者は、皆何かしらの”心の闇”を抱えている ◆人間以外にも天使、悪魔、魔王、神も登場する(特に天使は重要な存在) ◆親子間・姉妹間などの様々な絆が伏線に絡む話 といった感じです。 タイトルはなるべく透明感のある言葉にしたいと考えています。 日本語、英語、フランス語など、特に言語は問いません。 何か上記の設定からの印象で小説のタイトルに良さそうな言葉がありましたらぜひお教えください。 宜しくお願いします。