• 締切済み

転任先がわかるのはいつ頃でしょうか?

市立中学の教師の転任の情報は、三月末の新聞に載りますが、教師にはいつ頃知らされるのでしょうか? 三学期の修了式には、知らされているのでしょうか?

みんなの回答

• ny2003
回答No.5

うちの場合は、22日に内示、24日の夕刊で新聞発表です。以前はもう少し早かったようなのですが、近年、新聞発表のギリギリになってきたいるようです。異議申し立てができないように?と勘ぐってしまいますが…。

noname#16370
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

• yosimako
回答No.4

各県等によって随分違いますね。3月20日頃内示と聞いたことがあります。公に新聞発表などは4,5日後。

質問者

お礼

noname#20591
noname#20591
回答No.3

各都道府県によって違います。 また、小・中学校の場合、1月に内々示、2月半ばに内示、そして3月上旬から中頃に発表となる所が多いです。よって三学期の修了式には完全に分かっています。しかし、それは正職員の場合に限り、臨時職員は別と お考え下さい。

質問者

お礼

回答No.2

市町村立の小中学校は、都道府県教育委員会の管轄なので、辞令の時期は都道府県によって多少違うのかと思いますが、 以前いた北海道の場合は、3月の中旬(12~15日くらい)までには、本人・職場に内示が発表されました。 ただ、滅多にあることではないですけど、内示は変わることがあるのと、早すぎる発表は児童生徒や保護者に動揺を与えたりすると残りの3学期の学校生活にも影響を与えることにもなったりするわけで、 なので内示の内容は、教職関係者以外には口外しないのが常識です。

質問者

お礼

noname#26959
noname#26959
回答No.1

市町村単位での違いがかなりあると思います。 ただ同一市内及び近郊への転任は、終了式前には内示を受けると思います。 引越し等を伴う場合がありますので、事前に知らされる事が多いですよ。 教員住宅の斡旋等もしてくれます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとございました