OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリのやり方

• 暇なときにでも
  • 質問No.203188
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (70/78)

FMVのBIBLOのNE/33のリカバリのやり方を 最初から最後まで細かく教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。

BIBLOの型番ですが、
5(または6)***NE/33という型番じゃないですか?
画面の枠左下もしくは、キーボード上部に記載

ひょっとしたら5***などの、古い機種だとCDをセットして、別添のFDケーブルでFDDを外付けして、FDで起動し、(5120等そうだったと思います)
c:\>recovery
かも知れません。

c:\>DIR *.exe *.bat
で、それっぽいファイル名があると思います。
recovery.bat
oemsetup.***
など
お礼コメント
hiro_base

型番というのが 載っていません くまなく探したのですが わかりませんでした。リカバリCDを2枚しか持っていません。FDは 失くしたか もしくは 最初から無いのか わからない状態です。
投稿日時 - 2002-01-25 13:35:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

リカバリーCDはお持ちですか… お持ちと仮定して記載します。 通常はリカバリーCDをCD-ROMに挿入し、電源を切ります。 再度起動するとPCはリカバリーCDを読み取り、HDDのフォーマットを敢行します。 通常は、ガイダンスにしたがってYESを選択していけば工場出荷状態に戻してくれます。 ただし、途中から取り付けた部品やダウンロードしたり作成したファイル等は総て消去されてしまいますのでバックアッ ...続きを読む
リカバリーCDはお持ちですか…
お持ちと仮定して記載します。
通常はリカバリーCDをCD-ROMに挿入し、電源を切ります。
再度起動するとPCはリカバリーCDを読み取り、HDDのフォーマットを敢行します。
通常は、ガイダンスにしたがってYESを選択していけば工場出荷状態に戻してくれます。
ただし、途中から取り付けた部品やダウンロードしたり作成したファイル等は総て消去されてしまいますのでバックアップを考慮して下さい。
リカバリーCDが動き出すと、所有者は通常操作する事がありません。
問いかけに対してYESかNOを選択するだけですが、通常は総てYESで問題無いと思います。
リカバリーが終了したら必要なドライバーを再インストールしてあげれば完了となります。
次に、リカバリーCDが無い場合でOS(9xシリーズ)をお持ちの場合は起動ディスクwo
挿入し電源を再起動状態で落とします。
次に起動したら、選択画面が出ますので、通常は3番を選択します。
キーボードの選択画面になりますので、指定されたボタンをクリックします。
その後、A:\>のマークが出ますのでfdiskと入力して下さい。
その後に領域情報を選択し現在のHDDの中身がみれます。
必要なければ、Escボタンで戻り領域の削除を選択し、拡張領域内の論理領域→拡張領域→基本領域の順で削除していきます。
削除が終了したらEscボタンで戻り、改めてHDD内の領域を作成してやります。
基本領域→拡張領域→論理領域の順で作成していきます。
お手持ちのOSがWin9x系列の場合最大領域のバイト数は32Gbを超えないようにして下さい。
OSがサポートしきれなくなります。
領域を作成する前に、大容量サポートを有効にするかどうかを聞いてきますので、YESを選択し、総ての容量を割り当てるかどうかは上記の理由により、判断して下さい。
総容量が32Gb以内のHDDならばYESでもOKですが、それ以上のHDDの場合NOとなります。
基本領域に32Gb以下の容量を割り当て、残った容量で拡張領域を割り当てます。
拡張領域が32Gbを上回る場合は更に拡張領域の中に論理領域を割り当ててやるようにして、総ての領域の容量がそれぞれ32Gbを越えないようにしてやるようにします。
アクティブな領域の設定は通常基本領域に当ててやると良いでしょう。
この段階が終了したら、電源を落とし、再度起動ディスクとOSのCDを挿入したまま立ち上げます。
あとは、最初にあった選択画面で2を選択し、再度キーボードの選択を行いA:\>が出たらsetupと打ち込んで下さい。
自動的にフォーマットが行われインストールが開始されます。
解りにくいかもしれませんが頑張って下さい。
OSのリカバリーに関する記述はWIN9xシリーズ(95.98.98SE.Me)に対して有効な方法です。
2000やNT及びXPでは方法が異なりますのでご容赦下さい。
では。
お礼コメント
hiro_base

リカバりCDは2枚あります。1/2と 2/2です CDを入れて再起動をしましたが 何も起きませんでした。どうしたらいいですか?
投稿日時 - 2002-01-25 13:55:26

このQ&Aのテーマ