OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinMEで正常終了できません

  • 困ってます
  • 質問No.203106
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

よろしくお願いいたします。
PCは富士通のFMV C5/80LR(2000年冬シリーズ)でOSはWinMEです。
時々、PCを終了する時、
「!このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、
停止しています。、、、、、、、、、、、」
このメッセージの下に「待機、終了、キャンセル」の選択肢があります。
いつも「待機」を選択して約20秒後にこのメッセージを閉じる
ことが可能となり、再び通常の終了処理を繰り返し終了させています。
これって、どういうことなんでしょうか?

リソース不足かな?思って、常駐アプリも4個に減らし、メモリも
64MBだったので256MB増設しましたが、解決いたしません。
どなたか教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/これって、どういうことなんでしょうか?

A/何かというと、処理が完了していない部分があると言うことを表します。理由は複数あり、プログラムのエラーから終了できない。ある特定ソフトやハードを終了させることから生じる競合などから少し処理が長引く、システム自体が不安定、・・・リソースが足りないなどなど・・・

考えられるのは、システムの不安定ですね。何でもそうですが、使っていると徐々に古くなってきますよね。OSもそうで、断片化やHDD領域の異常が発生しやすくなります。それによって不具合が生じやすくなるのです。
最近、これが始まったならOSの再インストールをすると直る場合もあります。

ただ、ハードウェア(LANカードなど)を追加した後から発生するようになった場合は、なかなか解決は難しいです。そのハードを外すと正常に動作すると言うことですね。(ただ、必要で追加した物ですとはずせないでしょうけど)
その場合は、メモリ管理ソフトでOSを終了する前に、メモリをデフラグをかけると改善することがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
(上が管理ソフトの一つ、リソースを消費しますが、このタイプは管理ソフトでは最高に軽くリソース消費を最低に抑えます。)

ただ、
一番の解決はNT系のOSに移行すること、winXPや2000などに移るとこのような問題が最小限にとどめられます。いかがでしょう。

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
ushi24

お礼率 82% (14/17)

ハードウェアの追加はしておりません。
仕事用のパソコンはWin2kとXPにしているのですが、Win9Xでないと作動しないアプリのためにWinMEも使っている次第です。
「メモリの掃除屋さん」は一度使ってみます。
投稿日時 - 2002-01-22 12:03:51
お礼コメント
ushi24

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございました。
いただいたアドバイスをもとに自分なりにいろいろ試してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-22 22:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

そのダイアログの上の青色のバーに、プログラム名が出ていませんか?
補足お願いします。
なお、そのプログラムが何かわかる場合は、そのプログラムの再インストールが必要かもしれません。

必ず出ますか?時々でしょうか?
それとも、特定の条件下(例えば、EXCEL/WORD使用後は・・・とか)で出るのでしょうか。

ボクのマシンでよくあるのが、PCカードのトラブルです。
カード関係を使わないと出なかったりしていました。

やってみてください。
でわ
補足コメント
ushi24

お礼率 82% (14/17)

> そのダイアログの上の青色のバーに、プログラム名が出ていませんか?
すいません確認不足です。今度同じ症状が出た時に確認いたします。
症状が出るのは時々です。
投稿日時 - 2002-01-22 12:06:08
お礼コメント
ushi24

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございました。
いただいたアドバイスをもとに自分なりにいろいろ試してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-22 22:58:35