OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

McAfee導入後、インターネットが正常に終了できない!

  • 困ってます
  • 質問No.237512
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

Windows.Me、IE6、ダイヤルアップ接続。VAIOノートです。

付属のMcAfeeをマニュアル通りアンインストールして、製品版のMcAfee「パーソナルファイヤーウォール」と「ウイルススキャンオンライン」をインストールしましたが、以後、インターネットのあと、正常な終了ができません。

「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、停止しています。―[キャンセル]なら‥‥―[終了]をクリックすると‥‥[待機]をクリックし20秒‥‥」という表示が出ます。ブルーバックが出ることも。
リソースの空きはあります。

どうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

詳細はよく分からないのですが、どうやらMcAfeeとIE6(6.02600…以下略)との相性が良くないようです。
私の場合、UPグレードのたびにスプリクとエラーが出てしまい、これはおかしいと思い、会社(ソースネクスト)に問い合わせたところ、以下のページからファイルをダウンロードしてくれといわれました(ダウンロード後、再インストールをしひとまず安定しました)。
その後、McAfeeのメジャーバージョンアップもされて、サイト上では強くUPグレードを推奨しています。私も、とりあえずUPグレードしましたが、その後はかなり安定しています。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございます。
バージョン情報を見たら、最新のものでした。

>ダウンロード後、再インストールをしひとまず安定

とありますが、一度アンインストールし、再インストールするする、ということでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-19 20:29:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>機種がわかりませんので詳しく説明できませんが、システムリソースの問題ではないでしょうか。 エラーメッセージが発生する前にすでに不足していると思われます。 リソースメーターをしばらく常駐させてチェックが必要でしょう。 %が40台の場合はビジー状態になる可能性は高いです。 

>VAIOの場合は一般にシステムリソースを消費する機能が多いと思いますね。
しばらく常駐ソフトを手動にしてチェックする必要があります。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございます。

システムリソースは常にチェックしているんで大丈夫だと思います。少なくともMcAfee導入以前よりも常駐などはずしているんでリソースの空きの%は確保されています。

VAIOは,FX55A/BPです。
投稿日時 - 2002-03-18 23:27:09

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

McAfee.com の方に入れ替えたんですね。

一応、アドバイスです。
以下の2つは必ず接続許可しないと駄目ですよ。
・McAfee.com HTML Dialog Component
・McAfee.com Update Engine

関係なかったらゴメンなさい。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

すみません、

>以下の2つは必ず接続許可しないと駄目ですよ。
・McAfee.com HTML Dialog Component
・McAfee.com Update Engine

の意味がわかりません。教えてください!(^^;
投稿日時 - 2002-03-19 20:33:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

#3 を補足します。m(__)m

McAfee.com Personal Firewall を入れると、他のファイアウォール
ソフトと同様にアプリケーションが外部とデータの送受信をするのを
ある程度制限します。これにより外部からの不正アクセスを禁止したり
内部からの不正なデータ流出を防ぎます。

よって、インストールした後にインターネット接続をした時に
「ネットワークの接続を試みています。このアプリケーションによる
接続を承認しますか?」
というアラートがアプリケーションごとに出たはずです。
(InternetExplorer、OutlookExpressのそれぞれなど)

同じアラートで前述の2つも質問されているはずです。
この2つのアプリケーションは McAfee.com が内部で利用する物で
必ず接続許可していないと McAfee.com が正常に動作しないはずだろうと
思います。それで、一応レスしたんです。

四角の常駐アイコン(エージェント) → Personal Firewall → 設定

ここの「アプリケーション」タブに入っているはずですので、
前述のファイル名を選択して選択した時に出てくるファイル名のところの
チェックボックスにチェックが入っていれば問題無いでしょう。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

再度のコメントありがとうございます。
・McAfee.com HTML Dialog Component
・McAfee.com Update Engine
接続許可されていました。
投稿日時 - 2002-03-20 21:35:59