• ベストアンサー

最近住んでいる賃貸の更新料が無料に・・・

3月末で賃貸マンションの契約が切れるため、管理会社から更新契約書類が届きました。 私が2年前に契約した時点では、「更新料は家賃の1ヶ月分」とあり、今回の更新契約書類にもちろん振込むよう記載がありました。 しかし、ここ半年間に入居した人達は契約条件が変わって、「敷金・礼金・更新料一切なし」となったのです。 それでも私は2年前の契約に基づき、更新料を支払わなければならないのでしょうか。 同じマンションに住んでいて、更新料を払う人と払わなくていい人がいるのは不平等だと思うのですが・・・。 お手数ですが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます 貴方の場合、最悪のタイミングです 普通の契約ですと退去1ヶ月前に退去連絡をしないと違約金になっています 契約書を確認して下さい もしもそうなっていますと、 3/末更新なら2/末までに更新又は退去の意思表示をしないといけません 更新料の交渉がうまく行けば良いですが、うまく行かないと ・退去するなら違約金の支払いが必要です ・そのまま住むなら更新料が必要です 契約は他の方も書かれている通り個別の物ですから他の入居者の情感は関係有りません しかし、話し合いの余地は有ります ただ、貴方の場合交渉する時期は1-2月の間であったと思います 今現在の貴方は「一番弱い立場の時期」です 退去をちらつかせても交渉がまとまらないと ・違約金を払う+3月末までに退去 ・更新料+4月の家賃+短期退去違約金を払い4月退去 ・更新してそのまま住む この道しか有りません 交渉がうまく行くと良いですね

noname#16192
質問者

お礼

実際に大家をされている方からアドバイスを受けることができ、大変嬉しいです。 管理会社と連絡をとり、家主さんと交渉をしていただいてる最中です。結果の連絡はまだ来ませんが、よい方向にいくことを願っています。 実家をでて、初めての賃貸で初めての更新を迎えます。 交渉は早い時期にするものなんですね。 自分の知識がなさすぎました。 色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• inon
回答No.7

no4で回答したものです。 契約条件が借り手側に優位になってきたと言うことは よっぽど借り手がないか、建物に欠陥が見つかったかでしょう。借り手がたくさんいる物件なら契約条件を下げるはずがありません。強気で交渉に臨んでも良いと思いますが。どうでしょう。 只、駄目と言われたら、前に書いた通り契約更新せずに再契約すれば良いのでは(契約書次第ですが)

質問者

お礼

空室がでると2,3ヶ月で新しい入居者が引っ越してくるような状況ですが、引っ越していく方も多いように見受けられます。 もしかして、何か欠陥があったりしたのでしょうか・・・。築12年でファミリータイプのマンションなんですけど、ちょっと不安になってきました。 管理会社が家主さんに交渉していただいている最中です。ただ今結果待ちです。どうなるでしょうか・・・。 2度もアドバイスをいただき、ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

>同じマンションに住んでいて、更新料を払う人と払わなくていい人がいるのは不平等だと思うのですが・・・。 そのマンションの住人が「皆同じ家賃」で住んでいるとお考えですか? 例えばあなたが10万円で借りていたとして、ほぼ同条件のお隣の部屋の住人は8万円で借りているということだって無い話ではありません。 同じマンションだからと言っても基本的には契約は個別のものであり、その時の需要と供給のバランスによっては借り手が優位に交渉出来ることもあれば、その逆の時もあり、様々なのです。 交渉してみること自体は結構なことですが、それが通らないからと言って、あまり理不尽なことと考え過ぎないほうが良いと思いますよ。 先程の例を出すとあなたが10万円で借りていたとして、同条件の部屋を3年前から借りていた住人は12万円で借りているというケースだって有り得るわけですからね(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 intheforestさんのおっしゃる通り、隣人は私より高い家賃で契約されてるかもしれませんね。 うちのマンションは全室同タイプの部屋ですが、契約とは個々のものなんですよね。 今回いろんな方からアドバイスやご指摘を受け、勉強になりました。

• inon
回答No.4

最悪借り直すという手もありですな。(空き部屋があれば)引越しが面倒ですが。どうでしょう

質問者

お礼

なかなか斬新なアイデアですね。 ご回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

不平等であろうがなんだろうが、契約とは、個別のものです。 その条件を飲むか飲まないか?  価格の決め方も需要と供給の関係です。 新しい方たちは、その分、家賃が高い、ということはありませんか? 家賃が同額であれば、交渉の余地はあると思います。 黙っていたら、そのまま更新になります。

質問者

お礼

最近契約された方の家賃は、2千円安くなっています。 なので、自分も更新と同時に安くなるかと思っていましたが、現行のままでした。 この家賃のことも含めて、管理会社と交渉しています。 ご回答ありがとうございました。

• latour64
回答No.2

賃貸契約はあくまで1対1です。 他人の賃料が安くなってもあなたには基本的には関係ありません。 もちろん更新料についても同様です。 ただし、交渉の余地はありますから、同じ条件にしてくれなければ退去 するっていう強気の交渉はありかもしれません。

質問者

お礼

管理会社に連絡して交渉してみます。 ご回答ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

ここであれこれ言っても仕方がありませんので、 とにかく、管理会社に言って善処してもらって ください。 契約通りなら、払わなくてはならないし、 現行の規約なら、払う必要がないし、 どちらを取るか、管理会社と相談するしか ないでしょう。

質問者

お礼

biwako1215さんのおっしゃる通り、明日管理会社に連絡をとって交渉してみます。 ご回答ありがとうございました。