• ベストアンサー

沖縄民謡について教えてください。

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

moriyo27 さん、こんにちは~☆♪ 古謝(こじゃ)美佐子さんの『童神(わらびがみ)』でしょうか? 下記URLで試聴できますので、ご確認願います。 http://www.kojamisako.com/pages/discography1.html 「童神」については、下記のURLをご参照願います。 http://www.cdjournal.com/research/backnb/tvmv/2001/0921_1.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.kojamisako.com/pages/discography1.html
moriyo27
質問者

お礼

papillonさん、ありがとうございます!! コレです!コレ! 古謝美佐子さんがお孫さんのために作った歌なんですね。 言葉が難しいので良くわからなかったけど、愛情があふれてる感じが伝わってきて、印象に残っていました。 CD探してみますね! ありがとうございました!!

moriyo27
質問者

補足

ここにお礼を書いた時に締め切ったつもりでいたのですが、まだ回答受付中になったままでした。ごめんなさい。 慌ててもう一度いつものように締め切りの操作をしたのですが、やっぱりできないんです。ナゼ? OKwebさんに問い合わせてみますのでパピヨンさん、ポイントはもう少し待っててくださいね~。 ごめんなさい!!

関連するQ&A

  • 沖縄民謡について

     学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。  3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。  沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

  • 沖縄民謡 【ワシャ死んだらーホンマに神様よー】

    子供の頃なんですが、沖縄民謡と思うのですが、歌のサビの部分で【ワシャ死んだらホンマに神様よー】と聞こえる民謡がありました。替え歌だったのか、テレビで誰かが歌ったのか?はたまた近所のアホが勝手に歌っていたのかさえわかりません。先程西田敏幸?さんが沖縄に行っている番組内で久しぶりに聞きました。おそらく【ワシャ死んだらホンマに神様よー】の一部分の【神様よー】は【カムシャマヨー】とも聞こえました。この歌詞の元曲はなんと言う歌なのでしょうか?アホらしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 沖縄民謡

    今から7,8年前の冬に沖縄に行った時の話です。ある居酒屋で食事をしていると、隣に座っていた地元の男性(50代くらいの)が、突然歌を歌いだしました。とても素敵な沖縄の唄で今でもときどきその唄がなんという曲名なのか気になっています。7、8年も前のことなので歌詞の一部しか覚えていません。歌詞は2番か3番まであったと思いますが曲のいずれも「わが、うちなん~」というフレーズで終わります。沖縄の曲とは思いますが、メロディーはそれほど古くはありません。(かといってポップミュージックという感じではではありませんが・・・)どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 沖縄民謡?

    おばあさんが沖縄民謡っぽい歌声でうたっているのですが、バックは シンセのような現代風アレンジの曲名・アーティスト名を知りたいんです! ゆっくりとしたテンポでえらく落ち着く感じの曲です。 どなたか教えてくだされ!

  • 沖縄民謡の曲名が知りたい!

    合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。 1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー  ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。 2)なんちゃましまし りあんがそいそい  ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード 特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 民謡の踊り方を教えてください

    子供の宿題で、民謡の歌詞、踊り方を調べなくてはなりません。歌詞は本で調べれるのですが、踊り方が分からず困っています。愛知県の民謡「岡崎五万石」などどうかと思うのですが、踊り方のわかるサイトがあれば、教えてください。他の民謡でも構いません。お願いします。

  • 「木星」「ジュピター」元ネタの民謡について知りたい

    「ジュピター」のヒットで、すっかりメジャーになったホルスト作曲「木星」の、例の中間部分旋律。 このメロディーは、元々は民謡と聞いたことがあるのですが、本当ですか? また本当だとしたら、民謡バージョンのタイトルや歌詞はどのようなものになるのでしょうか。

  • 沖縄民謡が楽しめるお店

    はじめまして。 この1月の末に沖縄旅行に出かけようと思っております。 ホテルは沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊予定です。 滞在中に沖縄民謡を楽しみたいと思っております。日程と合ったお店が見つからず困っております。 おススメのお店など知っているかたがおられましたら是非とも教えていただきたいです。宿泊は日曜・月曜・火曜です。 合わせて質問なのですが、レンタカーを使用して一般道でDFSから沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパまでのおよその所要時間がお分かりになる方も教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただければ幸いです。

  • 沖縄の民謡だと思うのですが

    30年ほど前、小学校で習ったのですが、こんな歌詞の歌がネット上で聞くことができないでしょうか。 うふむら、うどんぬ、かどなかいいい みみちり、ぼおじぬ、たあちょんどお 沖縄らしく、レとラを使わない、染み入るような旋律です。ネットで聞けなくても、タイトルやCD情報でも結構ですので、是非、ご存知の方は。

  • 坂本龍一の曲名

    坂本龍一さんの曲だと思うのですがタイトルが思い出せません。 (1)沖縄風。歌っているのも沖縄民謡の歌手の方だと思います (2)でもメロディはアメリカ民謡だったと思います (3)「花の赤さや恋の色~・・・空の青さや~・・・」という歌詞が出て来ます CDを買って聴き直したいのですが、どのアルバムだったかも思い出せません。 詳しい方、教えていただけるととっても助かります。 よろしくお願いします。