• ベストアンサー

バイクでの事故。通勤の交通費は?

過去記事にもありましたが、どうも釈然としないので、もう一度書かせていただきたいと思います。何かご存知の方はアドバイス頂ければ幸いです。 バイクの事故。過失割合、当方が、1~2対、相手方8~9になりそうな状況。 バイクを通勤に使っておりますが、修理の間バイクが使えず、バス電車による通勤を強いられますが、過失割合が1でもある場合には、通勤による交通費は出ないと相手方保険会社にいわれました。 (1)どの保険会社でもそういうものなのでしょうか? (2)バイク通勤とは言えどもガス代はかかるので、分からなくもないのですが、過失相殺→8~9割りも、、、一切でない、というのはとても釈然としないのですが、どういった根拠に基づいて、そういうようになっているのでしょうか? (3)話は変わってしまいますが、自賠責による慰謝料は通院日数×4200円のようですが、この掲示板で色々調べると、日数×4200円×2である場合もあるようですが、この差・基準は何なんでしょうか?。 怪我の状態はそんなに重いものではありません。 (既に、自賠責の保険会社から4200円である。とは言われておりますが、、、) それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→何処の保険会社でもそうです。 2→法的賠償は原則、直接損害のみです。例外的に100%無過失の場合に限り代車を認めてます。 3→総治療日数 実通院日数×2 を比べて日数が少ない方が補償されます。 例えば総治療日数20日 そのうち実通院7日の場合 20日×4,200円=84,000円 →× 7日×2×4,200円=58,800円→○ 総治療日数20日 実通院13日の場合 20日×4,200円=84,000円 →○ 13日×2×4,200円=109,200円→× 比べて少ない方が適用慰謝料になります。 実通院計算の場合2掛け 総治療日数計算の場合はそのまま計算 いづれにしても少ない方が自賠責慰謝料となります。

showta_kameo
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

通勤手当は会社から頂いていないのでしょうか? 通常は日常生活で通勤費はかかるわけで、事故との因果関係で通勤費が余分にかかるケースはほとんどありません。 今回はバイクですから代車も用意できずに止む無く公共交通機関での通勤になり余分にお金がかかるということだと思いますが、それは個別事情になるので、そこを対応してくれる保険会社はまずないでしょう。 慰謝料については対象日数×4200円です。 対象日数は、総治療期間か実通院日数×2のどちらか少ないほうです。

showta_kameo
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 交通事故過失割合適用について

    よく自賠責保険賠償額120万円の範囲で自分(被害者)の過失割合が70%を超えなければ、過失相殺されないと聞きますが、この場合どうなのでしょうか。  仕事中交通事故で労災適用。相手方の保険会社提示は過失割合5:5で、損害賠償額は入通院慰謝料124万円で後遺障害慰謝料40万の合計166万円。この場合は、(1)・支払い総額166万×0.5(50%)=83万円、と言う考えで良いのでしょうか。(2)それとも後遺障害慰謝料は別に考え、124万×0.5=62万+40万=102万円と考えるのでしょうか。自賠責保険賠償額120万円の範囲というのが後遺障害慰謝料も含めた総額であれば(1)と思いますがはっきりしません。よろしくお願いします。

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 通勤途中の交通事故

    3日前に主人が通勤途中に交通事故にあいました。 主人が直進で相手が右折した時に接触し事故になりました。過失割合はまだわかりません。 右足粉砕骨折で入院約2ヶ月、リハビリ約4ヶ月と診断されました。相手は無傷です。一番の問題が相手が任意保険に入っていないという事です。自賠責保険は入ってるみたいですが、 こちらは、医療保険と日動火災保険のバイク特約に入ってます。 会社からは労災を使いますと労務士さんから電話がありました。その労務士さんが言うには、慰謝料を相手の自賠責からとるのは120万が限度と言われました。質問なんですが、慰謝料、休業保証、入院費用、はどの保険が使われるのですか?無知過ぎてすいませんが詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故の休業補償について

    7月初めに交通事故にあいました、相手が車、自分はバイクで過失割合は相手9、自分1です。怪我して11日通院しました。怪我も回復して示談交渉となったのですが、相手の保険屋が自賠責保険に休業補償などの計算をして貰うため本業の源泉徴収票とアルバイト先の給料明細を提出してほしいと言うので送りまして。それで返ってきた答えが通院した日数だけ休業損害と慰謝料を払うと言う物でした。それでは納得できないと言うと、休業損害の額を少し減らして通院9日×2を出すと言ってきましたが、今度は治療費、交通費、休業損害、慰謝料から過失相殺分(10%)を引くと言ってきました。これは正当な物なのでしょうか? 自賠責は120万までは保証してくれて、その範囲以内なら過失相殺は無い物だと思ってました。

  • 交通事故

    通院についての慰謝料は、通院期間と実通院日数で決まります。通院期間300日(10月)が、実通院日数15日の3.5倍を超えていますので、実通院日数15日の3.5倍(153日)を通院期間とします。 通院期間153日として計算すると、任意保険で62万円です。自賠責保険の計算では14万円です。 過失相殺で、8割減ですので、慰謝料は12万円~3万円くらいです と前に回答くださったのですが、任意保険で62万円とはどうゆうことでしょうか?

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 交通事故に遭い示談交渉中です。

    交通事故に遭い示談交渉中です。 過失割合は15(私):85(相手)です。 保険会社の算出した金額には納得なのですが過失相殺の計算の仕方に疑問があり詳しい方にお教えいただきたいと思います。 過失相殺は自賠責基準の損害賠償額を超えた部分にだけかかるものだと思っていたのですが、保険会社の計算では総額から過失分の15%を引かれております。 総額から引かれると自賠責基準とあまり変わらなくなってきます。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故での自賠責を越した分で教えてください。

    はじめまして 事故に遭ってからそろそろ半年になり、示談の話が出ています。 しかし、まだ、時々首が痛く頭が重くなることがあり、示談をして良いものか悩んでいます。 相手の保険会社からは、自賠責超過しないほうがあなたにとって(慰謝料など考えた時に)いいかも知れませんよといわれました。 知人にこの話をすると、自賠責を少し越して終了するなら自賠責内で収めていたほうが良いのではという意味ではないかと言われました。 私は人身傷害保険と搭乗者保険に入っているので過失分は医療費、慰謝料とも、自分の保険から補填されるものと思っていますが慰謝料は少なくなってしまうのでしょうか。 また、接骨院での慰謝料は8,400円でなく4,200円なのですか。 ※過失割合 当方20 相手80です。 通院 整形外科30回 接骨院40回しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう