• ベストアンサー

宇宙空間にずっといると老いのスピードが遅いという話

oriyanの回答

• oriyan
回答No.2

高速で動くものは時間がゆっくり進むという解釈だと思います。地球を脱出し、再び地球に落ちてこないためには秒速7.9km/sで動かなくてはなりません。7.9km/sとは1秒で7.9km進むということなので驚異的なスピードです。よってこの速度で永遠に動いた後、地球に戻ってきたら地球にいる人よりも若くいられるということです。ただ、この程度のスピードではあまり期待されないと思いますが・・・・。光速に近いスピードで動いた際に目に見える時間の遅れがわかると思います。 (実際には不可能ですが・・・)

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/twin_paradox.html
murasaki1976
質問者

お礼

一応全部目を通してみました。 なんとなく解ったのですが、まだモヤッとします。 やはり難しいですね~…。 ありがとうございました。