• ベストアンサー

イメージしたメロディを記録しておきたいと思い

これだけそろえてみましたが、いまだにできません。キーボードを叩いても音が鳴りません。 あと何が足りないのでしょうか?教えてください。 [キーボード] Roland PC-180 [MIDIインターフェイス] Roland UM-1X [サウンドカード] EMU0404 [MIDI音源ソフト] GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA [シーケンスソフト] Cubasis VST4 必要ないものも購入してしまったかもしれません。やりたいのはクラシック音楽の作曲や編集です。形から入っていけばそのうちわかると思いましたが、どうやら考えが甘かったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLYDE_MC
回答No.1

機材的には不足はないような気がしますね. あとは設定ですかね. E-MU0404はMIDI入出力持ってますよね? UM-1Xは余分だったかも. 一応,基本的なところから確認を. <MIDI信号の流れ> PC-180 -> E-MU0404(もしくはUM-1X) -> Cubasis -> Personal Orchestra <Audio信号の流れ> Personal Orchestra -> Cubasis -> E-MU0404 -> モニタ 確認事項: ・PC-180を叩いた時,Cubasis上のMIDI入力は反応してますか? ・Cubasis上のミキサーにAudio出力が帰ってますか? ・入出力のデバイスがちゃんと設定されていますか? ・モニタがない なんてオチじゃないですよね?(^^;

komaring
質問者

お礼

おかげさまで解決しました^^; キードードのoutにinしていました。というのは、UM-1Xの商品箱裏の接続説明図がin→outになっているので、てっきりそうしていました。 でも「機材的には不足はない」ということと「UM-1XとE-MU0404は同じ役割」というのがわかってよかったです。どうもありがとうございました^ー^/