OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どこが違うか分かりません

• すぐに回答を!
  • 質問No.202978
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

open OUT, "kekka.dat";

$name1 = "荒木";
$name2 = "井上";
$name3 = "上田";
$name4 = "江口";
$name5 = "小川";
$san = "さん";
$kun = "くん";

%kokugo = (araki =>94, inoue => 73, ueda =>76, eguchi => 69, ogawa =>84);
%sugaku = (araki =>81, inoue => 93, ueda =>64, eguchi => 83, ogawa =>74);
%eigo = (araki =>89, inoue => 85, ueda =>81, eguchi => 75, ogawa =>87);

print %kokugo
print %sugaku
print %eigo

$score[1] = $kokugo{araki} + $sugaku{araki} + $eigo{araki};
$score[2] = $kokugo{inoue} + $sugaku{inoue} + $eigo{inoue};
$score[3] = $kokugo{ueda} + $sugaku{ueda} + $eigo{ueda};
$score[4] = $kokugo{eguchi} + $sugaku{eguchi} + $eigo{eguchi};
$score[5] = $kokugo{eguchi} + $sugaku{eguchi} + $eigo{eguchi};

print $score;

print OUT $name1.$kun, $score[1], $score[1]/3;
print OUT $name2.$san, $score[2], $score[2]/3;
print OUT $name3.$kun, $score[3], $score[3]/3;
print OUT $name4.$kun, $score[4], $score[4]/3;
print OUT $name5.$san, $score[5], $score[5]/3;
close OUT;
教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

CGIの文法ことはわからないんですが、多分 $score[]って配列なんですよね。 print $score; この部分で配列扱いされていないようですが・・・・
CGIの文法ことはわからないんですが、多分
$score[]って配列なんですよね。

この部分で配列扱いされていないようですが・・・・

• 回答No.2
レベル7

まず15から17行目でセミコロンが抜けています. print %kokugo ; print %sugaku ; print %eigo ; 後はファイルオープンできてません. 27~31行目のOUTを取るととりあえず標準出力で表示されるようです。 ※perl for winをインストールしてローカル環境でデバッグしましょう。 以上、仕事中のおじさんでした(^^;)
まず15から17行目でセミコロンが抜けています.

print %kokugo ;
print %sugaku ;
print %eigo ;

後はファイルオープンできてません.

27~31行目のOUTを取るととりあえず標準出力で表示されるようです。

※perl for winをインストールしてローカル環境でデバッグしましょう。
以上、仕事中のおじさんでした(^^;)
  • 回答No.3
レベル4

初心者なんですが、回答していいものか・・・ 下記の個所を修正すれば、とりあえずは動くと思うのですが 1行目 <before> open OUT, "kekka.dat"; <after> open OUT, ">kekka.dat"; 11~13行目 <before> ...続きを読む
初心者なんですが、回答していいものか・・・

下記の個所を修正すれば、とりあえずは動くと思うのですが

1行目
<before>
open OUT, "kekka.dat";
<after>
open OUT, ">kekka.dat";

11~13行目
<before>
%kokugo = (araki =>94, .....
<after>
%kokugo = ("araki" =>94, .....

15~17行目
<before>
print %kokugo
<after>
print %kokugo;

25行目
<before>
<after>
print @score;

これでとりあえずは動くとおもうのですが・・・ファイルは更新されないようです。
他に気になった点がいくつか・・・

15~17行目
print %kokugo;
※ %配列をいきなり出力してしまうのは、とても大胆なような気がするのですが($変数にワンクッションおくとか・・・27~31行目もおなじような気がします。・・・)

23行目
<before>
$score[5] = $kokugo{eguchi} ....
<after>
江口くん じゃなくて 小川さん ですよね・・・どうでもいいですか・・・

素人ながら、私もにたようなプログラムで、苦しんでいたもので・・・
ついつい、回答してしまいました。
大変、失礼しました。