• ベストアンサー

エクセルで、こんな関数はありますか?

あるセルに数字を入力すると、決まった文字を表示するようにしたいです。 たとえば・・・ A列は1.2.3.4と言った数字を入力します。 その隣のB列には、文字を自動表示。 「A1」に「1」と入力すると「B1」には「区分A顧客」と表示させる。 「A1」に「2」と入力した場合には「B1」には「区分B新規」と表示させる。 と言った様に、4種類くらいの表示を数字を入力するだけで、自動で表示させられるようにしたいです。 どなたか分ります方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1. VLOOKUP関数を使えばいいんじゃないでしょうか。 別の所に 1 区分A顧客 2 区分B新規 3 なんやら 4 かんやら というような表を作っておいて、そこから引っ張らせるようにしたら… 2. 4つぐらいならIF関数でも使えそうですよ。 IF(A1=1,"区分A顧客",IF(A1=2,"区分B新規",IF(A1=3,"なんやら","かんやら"))) にしたらいいんじゃないでしょうか。

vector-w8
質問者

お礼

IFも簡単ですね。  未入力の再はエラー表示が出てしまいますが、A1が未入力の場合は空白(何も表示しない)にする場合は、どのようにすると良いでしょうか?

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

F1:F4に 区分A顧客 区分B新規 ・・〔略) と入れておく。 A列に1,2,3,4のどれかを入れるとして B1に =INDEX($F$1:$F$4,A1,1) と入れて必要行数分の式を複写する 1と入れるとB1に 区分A顧客 と出ます。 私ならまずVLOOKUPを使いますが、別解を考えました。 どちらも数に制限なし(6万以上)。CHOOSEは29までのようだし、4,5個を超えると、式が複雑な感じになる。 >どなたか分ります方、よろしくお願いします。 仕事でエクセルを使う人はVLOOKUP関数は皆知ってますよ。

vector-w8
質問者

お礼

色々とやり方があり、参考になりました。

• redowl
回答No.5

No.2さんお礼の回答で・・・ =IF(A1="","",CHOOSE(A1,"区分A顧客","区分B新規"))

vector-w8
質問者

お礼

CHOOSEも同じ様に使えるのですね。 参考になりました。

回答No.4

IF(A1="","",IF(A1=1,"区分A顧客",~とすればいいです。

vector-w8
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。

• toshi_ho
回答No.2

次の式でいいでしょう。(文字が増えても同じです) =CHOOSE(A1,"区分A顧客","区分B新規")

vector-w8
質問者

お礼

分りやすいですね。 未入力の再はエラー表示が出てしまいますが、A1が未入力の場合は空白(何も表示しない)にする場合は、どのようにすると良いでしょうか?

• akio_myau
回答No.1

あらかじめ、別のシートにでも A1 1 A2 2 B1 区分A顧客 B2 区分B顧客のような表を作り VLOOKUP関数を使用してはどうでしょうか。 =vlookup(a1,元になるシートの範囲,2,"true")

vector-w8
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございます。